隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-02

Saturday, 27th June 2020   (moved from Mamatange)

今週のおすすめ動画5

  1. Healthy No-Bake Brownie

www.youtube.com

 

  1. The Ultimate Bacon Sandwich | Kevin Bacon & Jamie Oliver

 

www.youtube.com

 

  1. This 107-Year-Old Is Still Driving

 

www.youtube.com

 

  1. Before You Judge Someone by Jay Shetty

 

www.youtube.com

 

* この動画は字幕付きですが、最初は字幕を読まないで、想像力を働かせて見てみて下さい。2回目以降で字幕を読んでしっかり内容を把握してから、一週間字幕を見ないで聞き続けてみると、かなり納得のいく仕上がりになると思います。

 

  1. Jimmy Kimmel Lie Detective #2

www.youtube.com

 

先週のおさらい

↓ こちらは先週のおさらいです。

 

  1. Nigella Lawson's One Pan Chicken Dinner

 

www.youtube.com

 

冷蔵庫の奥にある埋もれた宝もの(buried treasure)、ビニール袋で個別に冷凍したシチュー(frozen individually in bags)、自分だけの(密かな)楽しみ(solitary indulgence/treat) に始まり、四等分する(quarter)、種を取り除く(seed)、二等分する(cut…in half)等々、料理の時によく使われる表現が出ていましたね。

 

  1. How to Make Pita Bread

 

www.youtube.com

 

イーストを発酵させる(activate the yeast)、ボールに入れる(pop…into a bowl)、軽く混ぜる(give…a little stir)、真ん中に穴をあける(make a well in centre)、液体と粉をひとまとめにして生地にする(bring the liquid and the flour together to form a dough)、作業台の上に乗せる(pop…onto a work surface)、ボウルの内側に油を塗る(line the bowl with oil)、綿棒でのばす(roll out with your rolling pin)など。

 

分量のところで、”65mils”と言っていますが、”65ml”のことです。英語では”ml”が”mil”と言われることが多いです。複数形の”s”が付いていますね。

 

  1. Tips for Properly Cleaning Your Reusable Face Mask 

    www.youtube.com

     

布に付着したウイルスが7日間も生き延びられるなんて…!!洗濯機でマスクを洗う場合は、温水を使用して温風で乾燥させましょう。火災の原因になるので、電子レンジに入れたり、オーブンで殺菌しようとはしないように。使用済みの使い捨てマスクは手洗いできます。仕上げにアイロンをかけて。N95マスクは、洗うとバラバラになってしまうので、蒸し器で蒸しましょう、とのことです。

 

  1. Why You Shouldn't Wear a Face Mask If You're Healthy

 

www.youtube.com

 

消防士さんが、スプレーをくしゃみに見立てて実験しています。使い捨てマスクやお手製マスクは、COVID-19の予防にはほとんど役に立たないどころか、それ自体が水分を吸収してしまうため、マスクを着用している人の方が感染しやすいそうです。N95マスクであれば予防効果はありますが、数量に限りがあり、医療現場の方たちに優先されるべき。症状がなければマスクを着用しないように、と呼び掛けていますが、COVID-19は症状が出る前にも感染するようですし、無症状の感染者も多いようなので、その辺の説明もして頂きたいところですね…。

 

  1. Flies in the Library Prank!

 

www.youtube.com

 

会話らしい会話がほとんどない悪ふざけの動画でしたが、お笑いネタということで。

 

あとがき

料理関連の用語は、この先何度も繰り返し出て来るので、先にざっとおさらいしておきましたが、特に覚えなくても大丈夫です。何度も聞けば自然に覚えますから。最初に文字で見ておくと、聞いた時に慌てなくて済みます。英語の勉強としてとらえるのではなく、自分がこの動画を見ながら、実際その料理を作るつもりで見るのがお勧めです。