隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-03

Saturday, 4th July 2020  (moved from Mamatange)

 

今週のおすすめ動画5

  1. Barefoot Contessa Makes Linguine with Shrimp Scampi 

 

www.youtube.com

* Contessaはイタリア語から来ていると思います。伯爵夫人という感じでしょうか…。

 

  1. What's So Hard? Mum of 9 Keeps House Spotless

www.youtube.com

 

  1. The Crazy Secrets of the Cashew

 

www.youtube.com

* 字幕付きですね。まずは読まないで聞いてみて、その後でよく読んで理解してから、また読まないで一週間聞き続けるか、あるいは最初によく読んで理解してから一週間聞き続けるかの、どちらかの方法をお勧めします。

 

  1. Cashew Nuts: Painful Working Conditions behind Popular Snack

 

www.youtube.com

 

  1. 12yo Ventriloquist

www.youtube.com

* “Ventriloquist”って、何?と思っても、とりあえず動画を見てみましょう。”ist”がついているから、”pianist”とか”artist”みたいな、職業を表す単語かな…などと思いながら見てみると、辞書は引かなくても良かったりします。

 

先週のおさらい

  1. Healthy No-Bake Brownie

www.youtube.com

『健康的な食生活を』という今年の抱負から始まっていますね。ということで、焼かなくてもよくて、材料は全て植物性、グルテンフリーで砂糖も加えないという、健康的なブラウニーのレシピです。フードプロセッサーに、好みのナッツ1カップとカカオパウダー大さじ6、チアシード大さじ1(オプション)、塩小さじ1を入れ、砕きます。ドライココナツを加えても。ポロポロになったら、種を取り除いた乾燥ナツメ1カップを加え、粘り気のある生地になったら取り出して、形を整えます。大さじ2の荒く砕いたアーモンドを表面に埋め込み、冷蔵庫で冷やして固めます。ガナッシュは、ココナツオイル大さじ2を溶かし、アガベシロップやその他の甘味料小さじ1、(好みの甘さに合わせて量を調節)バニラエッセンス小さじ1/4、カカオパウダー大さじ2を加えてよく練り混ぜ、塗りやすい固さになるまで冷蔵庫で5分ほど冷やします。乳製品が入っていないので、かなり長持ちするそうですよ。

 

  1. The Ultimate Bacon Sandwich | Kevin Bacon & Jamie Oliver

 

www.youtube.com

 Oliverさんがベーコンとバターとパンだけでベーコンサンドを作ったのに対し、Baconさんはパンにマヨネーズを塗り、トマトとピクルス、ロブスター、ステーキ、目玉焼きを重ね、最後にベーコンを乗せていましたね。途中、Oliverさんの英国風の『トマト』の発音が気になっていたようでしたね。口語では冷蔵庫(refrigerator)がよく”fridge”に省略されるように、マヨネーズも”mayo”と言うことが多いです。

 

  1. This 107-Year-Old Is Still Driving

 

www.youtube.com

 

107歳で車を運転するJoeさん、つい最近免許証を更新し、2022まで有効だそう。Joeさんは安全運転ではありますが、来月(3月)で100歳になる婚約者のAnitaさんは、隣に乗っている時はほとんど目を閉じているとのこと。長生きの秘訣は、常に活動的にしていることだそうです。運転免許証はイギリス英語では”driving licence”ですが、動画はアメリカ英語なので、”driver’s license”でしたね。

 

  1. Before You Judge Someone - WATCH THIS | by Jay Shetty

 

www.youtube.com

 

Jay Shettyさんは、他にも多くの動画を発信されています。哲学的なものが多いですが、日常生活に例えた分かりやすいものばかりです。この動画のように字幕付きのものを見る場合は、読むか聞くか、どちらかのタスクに集中すると良いですよ。読みながら聞くのは、実はあまり効果的ではないそうなので。

 

  1. Jimmy Kimmel Lie Detective #2

 

www.youtube.com

かなり古い動画ですが、4歳のAaron君がウソ発見器に掛けられます。学校やガールフレンド、宇宙旅行や飼っているペットについて聞かれた後、『鼻をホジホジしたことがあるか?』に対して『いいえ』と答えたら、ブザーが大きく鳴ってしまい、『はい』と言い直していましたね。その直後『で、それを食べたことはあるか?』に答えた『いいえ』にもブザーが鳴ったので、慌てて『あぁ、えぇっと、あります…。』と付け加えていましたね。テレビでそんなことを言わされて、ちょっと気の毒ですね。

 

ではまた来週。