隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-06

Saturday, 25th July 2020   (moved from Mamatange)

今週のおすすめ動画5

  1. Rescued Squirrel Asks His Parents to Adopt Him

 

www.youtube.com

 

  1. Mr Cool Refrigerator

www.youtube.com

2017年の課題です。繰り返しになってしまった方には、申し訳ありません。

 

  1. Baby seal Thanks His Rescuers

www.youtube.com

 

  1. Can You Answer These 3 Geography Questions? | National Geographic

    www.youtube.com


  2. What's the Biggest Lie You Ever Told Your Mom?

www.youtube.com

 

先週のおさらい

  1. John Makes Meatballs in Italy

www.youtube.com

Tuscany最後の夕食に、奥さんのためにとJohn Legendさんが、ミートボールを作ります。『まずここで(小麦粉と)肉を捏ね、パルミジャーノチーズとペコリーノチーズ、溶き卵を加えよく練り混ぜます。しっとりしたミートボールに仕上げるために、牛乳に浸したパン粉を加えて、よく捏ねます。(下線部はイタリア語)再度チーズを加えて、団子の形にします』と、Chef Lucaさん。『子牛肉(veal)を使っているので、柔らかいんです』と、John Legendさん。5~7分間油で揚げ、ソースを絡めれば出来上がり。

John Legendさんは、発音や文法をほとんど気にしないで、リラックスして、楽しい雰囲気の中でイタリア語を話しています。料理を学ぶことが目的なので、その場で話が通じることが最も重要ですよね。もうお気付きだと思いますが、英語でも同じことが言えますよね。英語を話す機会があれば、是非John Legendさんをお手本に、発音や文法をあまり気にしないで、『話したい!伝えたい!』という気持ちを最優先させてみて下さい。気持ちが楽になりますよ。

 

蛇足ですが、2分30秒くらいのところで、John Legendさんが、”This is veal meatballs”と言っていますね。ここだけに注目すると、文法的に間違っています。正しくは”These are veal meatballs”ですが、実は、ただ単純に言い直すのが面倒だっただけなのです。会話で一番大切なのはテンポなので、普段よほどのことでなければ、わざわざ最初から言い直すなどということはありません。私たちが日本語を話す時も、そうですよね?ということはつまり、多少間違えてしゃべっても、聞き手はそれほど気にしないということです。どうですか?ちょっとした間違いなど、気にならなくなったのでは?

 

  1. Goodnight Moon - Animated Children's Book

 

www.youtube.com

とてもゆったりしていて聞きやすいと思いますが、個人的には色々と気になるところが多く、悩み深い動画でした。細かい気配りで、挿絵の部屋の光の当たり具合を、時の流れによって、絶妙に変えているんだ!とか、ウサギのおばあさんが、ペットに子猫を飼うのはありなのか?などなど、あれやこれや気になってしまって…。すみません、英語と全く関係ないですね。

 

  1. Not Having Enough Money Experiment - Faith in Humanity Restored | OmarGoshTV

 

www.youtube.com

 

子供達が食べ物を買おうとするが、お金が足りない、というシチュエーションを再現した動画です。このOmarGoshTVシリーズには、そのような実験的なものが多いです。

 

最初に子供達が$3.65のシェイクを買おうとして、『$1.60しか持ち合わせていない』と言った時に、『それでは足りないな』、そしてキッチンに向かって、『シェイク作るの、止めて!』と言われてしまいます。

次のキオスクでは、アイスクリームを買うのに50¢足りなかったのですが、『いいわ、行きなさい。でも、ここで一番安いものは$1.50だからね。』と言われます。しばらくして、Thank you noteとお金を持った子供達がキオスクに戻ります。『私に手紙?まぁ、このお金は受け取れないわ。あなた達、お金が要るんじゃないの?』と言っていた店員さんも、最後には子供達の気持ちを汲んで受け取ります。

次のファーストフード店では、$2.02の注文に『$1だけでもいいですか?』と尋ねられた店員さん、ごくごく普通に『はい、どうぞ』と対応していましたね。Thank you noteを受け取ると、『ありがとう、でもどうしてこんなこと(必要以上のお金を渡そうとしたため)をするの?』と店員さん。『親切にしてくれたから』という子供に対し、『親切にするのは良い事だから』という返答でしたね。

 

  1. Living Legend | 100 Year Old Farmer

www.youtube.com

 

1950年代前半に、オクラホマからテキサスに越してきた、この夏100歳になるElmoさんは、農作業が生き甲斐。70種類近くの作物を手掛け、新しいことにもチャレンジします。用水システムを設置したのは、なんと97歳の時。『常に行動的なのが、父の健康の秘訣だと思う。この2年間なんて、全部自分でやっているよ』と、息子さん。多少耳が聞こえ辛くなって、動きも若干緩慢になったものの、そこは情熱と信仰で補っています。楽しんで続けているのが、長生きの秘訣のようですね。

 

  1. The Four Words Every Dad Fears

 

www.youtube.com

『みんな聞いて!お知らせがあるの!』と言っておきながら、恥ずかしくてなかなか言い出せないJosieちゃん。ちょっぴり年上の女の子が『静かにして!』と助け船を出すと、『あたしには、ボーイフレンドがいるの!』と重大発表。『キスしたことがあるんでしょ?』などとちょっかいを出されて、『まさか!ないない!でももう別れたの』と言っておきながら、パパに『じゃぁ、シングルだ』と言われ、『結婚すると言われた』と支離滅裂。年上の女の子はいとこで、Callieちゃんという名前の様ですが、彼女にもボーイフレンドがいて、『キスされたことがある』と言うと、Josieちゃんもすかさず『あたしもいつもそう』と、衝撃発言!ご両親のコメントによれば、どうやら架空のボーイフレンドのようですが。

 

ではまた来週。