隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-07

Saturday,1st August 2020  (moved from Mamatange)

今週のおすすめ動画5

  1. Simple Steak Sandwich | Buddy Oliver

 

www.youtube.com

Jamie Oliverさんの息子さんも、やっぱりお料理するんですね…。

 

  1. Sofia the First | When You Wish upon a Well | Royal Obstacle Course

 

www.youtube.com

少々古いですが、使える表現が満載です。障害物競争からの一場面。

 

  1. 10 Common Dream Symbols You Need to Recognize!

 

www.youtube.com

短いのでこちらを選びましたが、第一弾もあるようです。

 

  1. 99 Seconds with David Beckham

 

www.youtube.com

時間が99秒間と限られているので答え方が短いですが、普通の会話でこれほど短いと、少々ぶっきらぼうな感じがしてしまいます。

 

  1. Do You Know Your Husband by Touch?

 

www.youtube.com

英語はさておき、とても興味深いですね!

先週のおさらい

  1. Rescued Squirrel Asks His Parents to Adopt Him

 

www.youtube.com

字幕付きなので、内容は割愛します。使えそうな表現が、ピックアップできましたか?

 

  1. Mr Cool Refrigerator

 

www.youtube.com

Lee家のキッチンに新しく仲間入りしたMr Cool Refrigeratorは、みんなの人気者。ところが、ある日悪臭を放ち始め、みんなから避けられるようになってしまいます。何が原因なのか?卵?牛乳?はちみつ?(え?はちみつは冷蔵庫に入れちゃダメでしょ?)ジャム?オレンジ?なんとそれは、昨晩のディナーの残りのチーズでした。Mr Leeがチーズを食べてしまうと、Mr Cool Refrigeratorは、もう臭わなくなって、またみんなの人気者になりました。めでたし、めでたし。

 

  1. Baby Seal Thanks His Rescuers

 

 

www.youtube.com

会話は少ないですが、考えさせられる内容でしたね。どれほど多くのオットセイ達が、釣り糸や産業廃棄物などで苦しんでいるかを思うと、やりきれない気持ちになります…。他にも多くの類似する動画がありますが、ほとんどのオットセイは、救助されている間中大暴れして、作業が終わると一目散に逃げ出します。この動画の最初のオットセイは、なんだかお礼を言っているみたいでしたね。それで、作業員の方も”It’s a pleasure”と言っていたのでしょう。『ありがとう』に対する『喜んで(=いいえ)』にあたります。”Seal”だけだと、アシカなのかオットセイなのか曖昧ですが、多分耳の感じや体毛からすると、オットセイ(“fur seal”)なのではないかな、と思います。勉強不足ですみません…。

 

  1. Can You Answer These 3 Geography Questions? | National Geographic

    www.youtube.com

クイズ番組の司会をしているSoledad O’Brienさんが、地理関連の街頭クイズに繰り出します。

 

第一問:南アメリにある、世界で一番乾燥している砂漠は?

サハラ砂漠、ビアラ砂漠、マハビ砂漠』と出ましたが、正解は『アタカマ砂漠』だそう。

 

第二問:インド洋にある、最も大きい島は?

スリランカタヒチ、インド(違っていることを承知で)』の他、パスする人、ヘルプラインがあるかどうかを尋ねる人もいましたね。正解はマダガスカルでした。

 

第三問:赤道の直系をマイルで言うと?

『5,000マイル、792,000マイル、23,000マイル、100,000マイル』と、ずいぶん大きく出ましたが、正解は7,926マイルでした。番組に出演していた子供達、凄いですね!

 

  1. What's the Biggest Lie You Ever Told Your Mom?

 

www.youtube.com

ちょっと時期外れですが、母の日の告白と題して、今までにお母さんについた最大の嘘は?という問いに答えるものでした。お母さん本人が横に立っているので、言いにくそうでしたが、かなりシリアスな嘘も告白されていましたね。

 

『よく夜中に抜け出して、友達とショーを見に行っていた』に始まり、『高校時代、夜中ずっとドラッグやっていた』『お母さん大好き(これが嘘だったと言われたら、かなりショックですね…)』、『お母さんの車で隣家の郵便受けに突っ込んだ』、『誤って友達をひっぱたいてしまい、先生から呼び出しをくらったが、本当はわざとやった』、『お母さんの化粧品を沢山くすねた』などなど。

 

『パパの婚約指輪を盗んで、枕の下に隠した』と告白した男の子は、アイスクリームにつられて隠し場所を白状したそうですが、インタビュー中の『おしっこ行きたい』が、本当におしっこなのか、気まずくてその場から逃れたかったのか、微妙なところですね。

 

その次に『ファーストキス』について嘘を言ったと告白した子は、気の毒にも、お母さんに『それはここで話す事じゃないわね。後で家で話しましょう』と言われてしまいます。次の母娘は、『煙草を吸ったことなどない、と嘘をついたわ…』と、お母さんが娘さんになり代わって、一人称で答えていましたね。最後の可愛らしい男の子は、散々迷ってついに、『似合わないドレスを着ていた時、素敵だと言った』と告白。続いての質問の『母の日のプレゼントは何にする?』に『花…。多分、新しいドレスも。あのドレスは燃やしちゃいなよ!』と答えていましたね。いいじゃないですか、ママは素敵なんですよ、ドレスが気に入らなかっただけで。しかも、新しいドレスが買ってもらえるなんてラッキーですよね!帰ったらドレスの件は、パパとご相談でしょうか…。

 

ではまた来週。