隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-08

Saturday, 8th August 2020   (moved from Mamatange)

今週のおすすめ動画5

 Martha Stewart Lemon Bundt Cake Recipe

 

www.youtube.com

Martha Stewartさんによるレモンケーキです。Bundtというのは、シャープな波形模様のあるドーナツ形をしたケーキの形のことです。日本では何と呼ばれているのでしょうか?

 

  1. How It's Made - Mayo

 

www.youtube.com

食品に限らず、色々なアイテムの製造工程がフィーチャーされている、人気テレビシリーズ”How It's Made”、今回はマヨネーズです。


  1. How to Wash Your Hands | BrainPOP Jr.

 

www.youtube.com

字幕付きですので、しっかり読んでから聞くか、何度か聞いてから確認のために読むのがお勧めです。

 

  1. Kids Explain Social Distancing!

www.youtube.com

一部の方には繰り返しとなりますが、悪しからずご了承下さいませ。

 

  1. Photos Showing That Dogs Are All Still Puppies on the Inside

www.youtube.com

音声はありませんが、使えそうな表現が楽しみながら収集できると思います。

 

先週のおさらい

  1. Simple Steak Sandwich | Buddy Oliver

www.youtube.com

『サーロインに塩コショウし、オリーブ油を少量回し掛け、ハーブを刻んで肉に擦り込み、油を熱したフライパンに投入します。手を洗い、まな板もきれいにして、パンにバターを塗ります。肉を返して、ミディアムレアになるまで焼いている間、西洋わさびをバターに重ね塗ります。重ねるものは、マスタードでも、ケチャップでも、ブラウンソースでも、なんでもOK。ローズマリーの小枝で、肉に油を均一に塗ります。肉が焼けたら、油をなじませながらしばらく休ませ、パンと同じ厚さに切ります。肉を切っている時は、指(を切らない様)に気を付けて。大人に切ってもらうのもいいです。切り終わったら、まな板の上にある肉汁を肉に絡めて、西洋わさびを塗った方のパンの上に並べます。もう一枚のパンは、まな板の上に残っている肉汁をしっかり吸わせてから、肉の上に乗せ、よく押してから、サンドイッチを切ります。詳細はリンクをクリックしてください。お父さん、(できたよ)!』

 

  1. Sofia the First | When You Wish upon a Well | Royal Obstacle Course

 

www.youtube.com

On your marks, get set, go! 『位置について、よ~いドン!』に始まり、『いいぞ、うまいぞ』などは”Nice swing!”や”Good climbing!”のように具体的に言い表します。”I’m (just) not getting any better.” = 『全然上達しないの』と言うSofiaに、”It took me a long time to get the hang of it.”『=(パパだって小さい頃は)コツをつかむまで、長く掛かったよ』。コツを教えて欲しいと頼まれたパパは、『少しくらいなら、手本を見せることはできると思う』”I suppose I could show you a thing or two.”

 

そこに、猫を連れたママが登場すると、パパはくしゃみを連発。『アレルギーがある』は”be allergic to ~”ですね。『(うちでは飼えないけど、)きっと貰い手を見つけてあげられるよ。』”Maybe we can find him a nice home.”とパパ。そこにAmberが登場し、パパをバドミントンに誘いますが、『Sofiaに障害物競争のコツを教えることになっているので、後でね』と言われてしまいます。

 

いよいよトレーニングです。『AをするコツはBです』は”The key to A is B.”という言い方をしますね。ここでは、『堀を飛び越えるコツは、しっかりしたスタートだよ』”The key to swinging across the moat is getting a good running start.”でしたね。そう言っておきながら、パパは堀に落ちてしまいましたけれど。

 

  1. 10 Common Dream Symbols You Need to Recognize!

 

www.youtube.com

最近、奇抜な夢を見たりしませんか?現実との関連性などないと決めつけてしまわないで、一緒に考えてみましょう。夢によく出てく来る10個のアイテムと、それが象徴する意味について見ていきましょう。

 

夢に手が出てきたら、手で何をしているかに注目します。頻繁な手洗いは、誰かを助けようとしているのかも知れないし、罪から逃れようとしているかも知れません。誰かの手が掴みかかって来るのは、誰かがあなたの注意を引こうとしているのかも知れないし、誰かにコントロールされていることの現れかも知れません。握手は、同意を象徴しています。

 

フロイトによれば、髪には性的な意味があるそう。髪の毛が多いのは強さの象徴で、髪の毛が抜けてしまうのは、精神的に弱っているからかも知れません。髪が絡まるのは困惑を表し、髪をとかすことは、新しいアイディアを取り入れようとしていることを意味します。

 

服は、周囲から自分がどのように見られたいかを示します。新しい服を着るのは、ある種の人生の転換の兆し、サイズの合わない服を着るのは、偽装的な行為をしているからかも知れません。汚れたり破損した服を着ているのは、傷つけられたという感情の現れです。

 

次は山です。山のどの部分にいるかによって意味が異なります。頂上にいれば実生活で成功していて、転げ落ちるように山を下るのは、仕事で行き詰っていることを暗示しています。

 

水は感情と密接な関連性があります。泳いでいるのは、流れに乗った人生を進んでいることを意味し、シャワーを浴びているのは、否定的な感情を洗い流していることを示しています。水中にいることは、ある特定の環境に、押し潰されそうになっている気持ちの現れかも知れません。

 

教師になっている夢を見たら、真実を語らなければならないという気持ちの現れです。逆に、教師に教えられている夢を見たら、あなたに支えが必要かも知れません。

 

道の分岐点いる夢は、人生において重要な決断を下そうとしていることを意味します。車で道を運転していたら、デコボコ、スムーズなどの道路の状態が、人生のコントロールの状態を表しています。

 

蜘蛛にも色々な意味があります。威圧的な母親の存在を意味するかも知れません。蜘蛛の巣がその人の創造性を示すこともあります。蜘蛛が壁を上るのは、物事がやっと上向きになってきたことの象徴でしょう。

 

怖いものと思われ勝ちな蛇ですが、夢に出て来る蛇は、異文化圏では治癒や変貌の象徴であったりします。また、自己の創造性を、フルに生かそうとしていることの表れかも知れません。

 

ジェットコースターは、これから起こって来る、人生における多くの山や谷を意味します。バランスを取るように心掛けよ、と言っているのかも知れないし、コントロールできないような状況は、受け入れることを学ぶように、ということなのかも知れません。

 

参考までに、第一弾はこちらです。

          ↓

7 Common Dream Meanings You Should NEVER Ignore!

 

www.youtube.com

 

こちらは『無視すべきではない、夢の持つ7つの意味について』です。

夢の内容に科学的な根拠はありませんが、自己認識や日常の問題点が明らかになると信じられ、研究が続けられているそうです。夢は感情や概念から創作された、万国共通のイメージで…。

 

  1. 99 Seconds with David Beckham

 

www.youtube.com

字幕付きなので、内容は割愛しますが、”Fry up”って何?と思ったら、↓コチラを。

The ultimate fry-up guide (BBC goodfood)

 

www.bbcgoodfood.com

 

Glamping”は新しい言葉で、”glamorous”と“camping”を合わせた造語です。普通のキャンプとは異なり、贅沢で不便のない、新しいタイプのキャンプです。

 

そして、Cornrowsはコチラ↓の一分くらいのところに出てきます。

 

www.youtube.com

ヘディングの時は特に、とても痛かったそうですね。

 

  1. Do You Know Your Husband by Touch?

 

www.youtube.com

触っただけで、自分の夫かどうかわかるか?というドッキリゲームです。3人の男性の手を順に触っていって、夫君の手を当てるのですが、夫婦そろって最初からなかなかの自信でしたね。

 

Hand No. 1: 『夫の手にしては、ちょっと温か過ぎるわ…。こんなに硬い部分も、彼の手にはないし…。彼の手ではないわ。』

Hand No. 2: 『これがもし夫の手じゃなかったら、すごく変だわ。(笑)彼の手には、この小指のでこぼこもあるもの。』

Hand No. 3: 『冷たい手!それに、指が細いし、肉付きが悪い。違うわ。』

そして、『2番目の手だと思う』と、ぴったり当てましたね!皆さんはどうでしょう?

 

ではまた来週。