隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-09

Saturday, 15th August 2020  (moved from Mamatange)

今週のおすすめ動画5

 

  1. Ina Garten Vs. Martha Stewart: Whose Carrot Cake Is Better?

 

www.youtube.com

最初から3分半くらいまではほとんど画像のみですが、英語はあくまでツールとして楽しんで頂ければ、と思います。InaさんとMarthaさんのキャロットケーキ対決。

 

  1. ABC – Learn the Alphabet | Rocket, Airplane, Truck & Train Videos for Kids

 

www.youtube.com

子供向けのアルファベット教材です。大人のクラスでは聞いたことのない単語、特に擬音語などがピックアップできますね。

 

  1. Microwave Ovens | Dr. Weston

 

www.youtube.com

電子レンジの危険性についての、お医者様からのメッセージです。

 

  1. Is Microwaving Your Food Dangerous? | Earth Lab

 

www.youtube.com

一方こちらは、電子レンジは一般的に言われているほどには悪くはない、という意見です。

 

  1. Racoon Demonstrates Problem Solving Skills | Earth Unplugged

 

www.youtube.com

アライグマの知能に関する動画です。

 

先週のおさらい

 

  1. Martha Stewart Lemon Bundt Cake Recipe

 

www.youtube.com

 

バター2本(約1/2ポンド)をミキサーに入れ、擦り混ぜてクリーム状にし、砂糖2カップ半を加えます。普通のグラニュー糖で可。ケーキ型にバターを塗って、軽く小麦粉をまぶし、余分な小麦粉ははたいて落としておきます。ミキサーに卵をひとつづつ加えます。卵の個数には言及はありませんでしたが、6個じゃなかったでしょうか?別の器に小麦粉3カップ、塩小さじ1、レモン2個分の皮(すりおろしたもの)を混ぜ合わせ、ミキサーに少しづつ加えていきます。レモン1個半分のレモン汁を絞っておき、サワークリーム1カップと、レモン汁1/3カップ、ベーキングソーダー小さじ1をミキサーに加えたら、生地の出来上がり。

 

型に入れ、叩いて空気を抜き、350度のオーブンで55分から1時間焼きます。そのまま食べても美味しいですが、レモンシロップを塗ってケーキ表面に吸わせると、さらに美味しいそう。レモンシロップの作り方はこの動画にはありませんでしたが、絞って残しておいたレモン汁に砂糖を加えて煮詰めたものではないかと思われます。1年ほど前に、どなたかがレシピをシェアして下さっていますが、分量に若干違いがありますね…。レモン汁と砂糖の量は、好みで良いのでは?と思います。焼きものではなくシロップなので、せいぜいとろみが違うくらいでしょう。

 

尚、小麦粉は米国では”all-purpose flour”と言われているようですが、イギリス英語では”plain flour”のことです。

 

  1. How It's Made - Mayo

 

www.youtube.com

このマヨネーズ工場には、生卵はタンクで配達されます。サルモネラ菌を除去するために、低温殺菌されます。洗浄して消毒したホースを取り付け、ポンプで卵液を冷蔵タンクに送ります。もうひとつの材料の大豆油もタンクで届き、ポンプで移動させます。

 

スパイスと、粉状のホワイトヴィネガー、サイダーヴィネガーと塩を合わせたものに、液体香味料を加えて混ぜ合わせます。これをタンクに移動させ、常温水を加えて混ぜ合わせて、とろみのある液体にします。卵液のタンク、油のタンク、とろみのある液体”slurry”のタンクから、コンピューターで管理された定量の液体を攪拌器に送り、数分間攪拌すると、マヨネーズの出来上がり。

 

次に色、硬さ、味などを検査します。ここではイオン水を混ぜて、pH値を確認していましたね。品質管理チェックに合格したら、ポリエチレンのリサイクル容器に入れられます。なんと、たった1/4秒で1本詰められるそうです!最後にプラスチックの蓋を装着。

 

  1. How to Wash Your Hands | BrainPOP Jr.

 

www.youtube.com

字幕付きなので、詳細は割愛します。この動画では手洗いの時間を計るために、キラキラ星を歌っていましたね。シンガポールでは、Happy birthdayを2回歌う、という幼稚園も多いです。(偶然にも、今回の動画のNo.5も”Happy birthday”でしたね。)

 

  1. Kids Explain Social Distancing!

www.youtube.com

 

『このところ、何百回となく耳にする”social distancing”って、いったい何?そんなに重要で、守らなくてはならないことなの?…答えは”yes”です。』

『人との接触を最低限にすれば、COVID-19などのウイルス感染を減らすことができます。』

『その意図は、流行のスピードを緩和させることです。(グラフの右上がりの)曲線を平らにすること、と聞いたことがあるかも知れません。』

『”Social distancing”によって、患者が病院に殺到することも避けられるので、医療現場の救済にもなります。』

『時間は掛かりますが、状況が手に負えなくなる前に、ウイルスの感染を軽減することで、ウイルスのコントロールができるようにするものです。』

『人との距離を一定に保つことを要求されている現在、スポーツイヴェントやコンサート、学校や仕事の集まりも延期されています。』

『1918年のスペイン風邪の大流行の時にも、同様の対策が取られ、何千人もの命が救われました。今も同じようにすれば、多くの人命を救うことができます。責任ある行動をとりましょう。』

『それはまさに、地域全体のための、個人の取るべき行動です。』

『この時期に役立つ、簡単な6つのヒントがあります。』

『No. 1 - 手洗いを頻繁にしましょう。石鹸と摩擦で殺菌するのに、20秒掛かります。』

『(20秒数える代わりに)”Happy birthday”の歌を2回歌ってもいいです。石鹸と摩擦と”Happy birthday”で、ばい菌がやられちゃうなんて…。』

『No. 2 - 咳が出そうになったら、自分の肘に向かって咳をしましょう。手で口をふさがないこと。』

『No. 3 - 顔を触らないこと。』

『勿論、目と鼻、口と耳も(触らないこと)。』

『どうしても顔を触るのであれば、もう一度手を洗うこと。(手洗いは)最低20秒です。』

『No. 4 - 人とは最低3フィート離れること。』(1 feetが30cm強なので、1.5mくらいですね。)

『No. 5 - 外出して、日光を浴びること。家族と一緒に歩いて、新鮮な空気を吸いましょう。』

『それには、いつも屋内ばかりで過ごさないよう、また混雑した公共の場で、多くの人と接触するのを避けるという意図があります。』

『No. 6 - FaceTimeやZoom、Skypeなどを使って、友達と連絡を取り合いましょう。友達と遊びに行けないのは辛いけれど、最新のテクノロジーで、離れたところでも連絡が取れるのは有難いことです。』

『こんな特殊な状況は、そう滅多にあることではありません(から、我慢しましょう)。』

『与えられた自分の役割を果たして、感染をくい止めましょう。』

『この時期を利用して、家にいながら探検、発見、創作ができます。』

『きっと楽しいと思います。』

『私たちKid Explorerが、みんなのためにワクワクする新しいコンテンツを提供します。』

『また見て下さい。ご視聴ありがとうございました。』

 

  1. Photos Showing That Dogs Are All Still Puppies On The Inside

www.youtube.com

字幕のみの無声動画でした。楽しい表現が満載でしたね。

 

お知らせ

Mamatangeに類似したhandle nameの方が何名かいらっしゃるとのことですので、誠に勝手ながら、引っ越しさせて頂くことになりました。大変お手数ですが、次号からは下記のblogにて、お待ちしております。

 

https://baokima.hatenadiary.com/

 

ではまた来週。