隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-11

Saturday, 29th August 2020   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. How to Cook a Perfect Risotto

www.youtube.com

 

完璧なリゾットの作り方。

 

  1. Old MacDonald Had a Farm • Nursery Rhymes Song with Lyrics

 

www.youtube.com

お馴染みの童謡ですね。

 

  1. Triceps Arm Workout- 3lb weights/3minutes

 

www.youtube.com

とっても気になる上腕部の筋肉のためのエクササイズです。

 

  1. How Community Spread Happens Fast - Coronavirus (COVID-19) Updated 4-7-2020

 

www.youtube.com

コロナウイルスがどうやって感染拡大するのか、また、その予防についての動画です。

 

  1. Raccoon Reunites with Rescuer after Year apart

 

www.youtube.com

かつてお世話したアライグマとの、しばらくぶりの再会の模様。

 

先週のおさらい

 

  1. How to Make Perfect Cast Iron Pizza | The Pioneer Woman

 

www.youtube.com

 

『鍋やフライパンは、シンプルなのが一番』というAnn Marieさんが、鋳物のフライパンでピザを作ります。

 

スーパーで購入した生地を使っていますね。オーブンで温めたフライパンを取り出し、オリーブオイルを塗ってから、生地を延ばして敷きつめます。鋳物のフライパンは、とても熱くなるので気を付けて。瓶詰のピザソースを使っていますが、『勿論、自家製の生地やソースはいつだって美味しいものです。でも、出来合いの物だと、時間が節約できますね』とのこと。

 

ペパロニモッツアレラチーズをトッピングして、ブラシに残っているオリーブオイルで、生地の端をコーティングして、500度のオーブンで14分間焼きます。(華氏500度ですから、摂氏では大体260度ですね。)

 

焼きあがったら、フライパンから取り出して、バジルを乗せて切り分けます!

 

  1. Story of the Little Red Riding Hood - Fairy Tale - Story for Children

 

www.youtube.com

お祖母ちゃんにお菓子を届けるように言われた赤ずきんちゃんが、『知らない人と話しちゃダメ』とお母さんに言われていたにも関わらず、オオカミに行き先を聞かれると、『お祖母ちゃんのところ』と答えます。するとオオカミは先回りして、お祖母ちゃんの家に行き、お祖母ちゃんをクローゼットに閉じ込め、お祖母ちゃんの服を着てベッドに入り、赤ずきんちゃんを待ちます。赤ずきんちゃんが到着し、お馴染みの『お祖母ちゃんの目はなんて大きいんでしょう!』『お前をよく見るためだよ』というやり取りが続き、赤ずきんちゃんを食べようと、オオカミが飛び掛かると、赤ずきんちゃんが悲鳴を上げます。それを聞いた木こり達が駆けつけ、オオカミをボコして(この現代日本語、正しいですか?)、クローゼットからお祖母ちゃんも助け出します。それ以来、オオカミが現れることはありませんでした。

 

自分の知っている『赤ずきんちゃん』は、お婆さんと赤ずきんちゃんがオオカミに食べられてしまい、駆けつけた木こりがオオカミのお腹を切り裂いて、二人を救出していたと思います。そして、その後オオカミのお腹に石を入れて、オオカミを井戸に…という続きがあったような気がしますが、日本の昔話同様、最近のおとぎ話も、残酷なシーンを回避するような心配りがされているのでしょうか?

 

Little Red Riding Hood | Fairy Tales | Gigglebox

 

www.youtube.com

↑こちらは、よりオリジナルに近いのですが、赤ずきんちゃん救出方法に、オオカミを逆さにして揺さぶって、口から吐き出させるメソッドを用いています。赤ずきんちゃんを丸飲みにしていたとはいえ、この発想は脱帽ものです。ううむ、大変レアな職業の木こりが、しかも過疎地域で、運良くたまたま通り掛かったりするものなのでしょうか?きっとみなさん、編纂の際にいろいろと工夫さているんですね…。

 

  1. Little Red Riding Hood - Fixed Fairy Tales

 

www.youtube.com

 

案内役のフクロウのプロローグ:

赤ずきんちゃん』の話は、誰でも知っています。赤ずきんちゃんとオオカミの出会いも、オオカミがどうやってお婆さんの家に侵入して、彼女になりすましたかも知っています。『なんて大きな目なの…。』云々かんぬん。そんなことは誰もが知っていますが、この物語こそが本来あるべき姿~物語の終わり方~なのです。

 

赤ずきんちゃんの匂いを嗅ぎつけたオオカミ。マフィンのみならず、ずきんを染めている染料の種類、マフィンを入れているバスケットの素材の匂いまで嗅ぎ分けます。『こんにちは!たった一人で、暗くて危ない森を、どこに行くんだい?』と尋ねます。オオカミが、どれほどずる賢くて危険かを知っている赤ずきんちゃんは、巧妙な計画を思いつきます。

 

『この道をまっすぐ行ったところにある、お祖母ちゃんのところに行くの。悪いけど、立ち話している暇はないわ、高齢で病弱なお祖母ちゃんが、私を待っているから。』と、『3匹の熊の家』の方角を指さしながら、答えます。

 

『おお、君はなんて美味しいんだ(delicious)、じゃなくて、なんと献身的(dedicated)なんだろう!』と言い間違えるオオカミ…。赤ずきんちゃんよりも先にお祖母ちゃんのところに行きたいので、時間稼ぎのために、『せっかくだから、花でも摘んで、持って行ってあげたらどうだい?ちょっとくらい遅れてもいいじゃないか、お祖母ちゃんきっと喜ぶぞ。』と提案します。『ありがとう、そうするわ』と、鼻歌を歌いながら姿を消す赤ずきんちゃん。このやり取りの間、『熊』に引っ掛けて”bear”を使った色々な表現が続々登場しますが、詳細は来週木曜日に解説しますね。

 

しばらくしてお祖母ちゃんの家に着いた赤ずきんちゃんは、オオカミとのいきさつを話します。『間違った道順(を教える)とは、よく思いついたわね!でも、オオカミはその後、どうなったんだろうね?』と言うお祖母ちゃんに、『心配要らないわよ。マフィンもっと食べる?』と赤ずきんちゃん。二人で楽しく、美味しいマフィンを食べます。マフィンを食べて間もなく、お祖母ちゃんは元気になりました!

エピローグ:

(このような展開になったのも)全て、問題解決能力が高く、機転の利いた赤ずきんちゃんのお陰ですね。この物語の教訓は、『オオカミには、いつも間違った道順を教えること』だそうです。

 

  1. How Instant Ramen Became an Overnight Success

 

www.youtube.com

お腹を空かせた20代の貧乏学生たちが発明したのかと思いきや、インスタントラーメンは、戦後の日本で、安藤百福さんによって生み出されたものなのです。『安藤』が”Undo”のように発音されていますが、日本語の名前の発音が難しいのかも知れませんね。

 

第二次世界大戦後、食糧難に苦しむ日本を救うため、米国が小麦粉でパンを作ることを奨励しました。日本人に馴染みのないパンよりも、小麦粉を使った既存の食品である麺の方が良いと判断した安藤さんは、インスタントラーメンを作ろうと決心しました。長期保存ができて、簡単にできる美味しいインスタントラーメンを作るのに、何年もの時間を費やしました。というのも、既に慣れ親しまれているラーメン特有の食感と味を再現するのは、大変な難題だったからです。ところがある日、奥様が夕食の準備中に、ラーメンを天ぷら油の中に入れてみた安藤さんは、その瞬間的な高温調理法こそが、探し求めていた答えだと知ったのでした。瞬間的に水分を除去するばかりか、(麺の間の)隙間があるため、作る時に熱の通りも早いのです。こうして誕生したインスタントラーメンは、1950年代に大成功をおさめ、1978年になるとカップヌードルも発売となります。こうして日清食品は、年間40,000,000,000食ものラーメンを、毎年売り上げているのです。(すみません、見づらいですね…400億食です。)

 

  1. Weird Things All Dog Owners Do

 

www.youtube.com

ペットのワン子(多分パスカルという名前だと思います)に向かって、『う~ん、う~ん!ほら、パパのためにう〇こして!』と言ってみたり、(帰宅が遅くなって)ドアを開けながら、『あぁぁ、もうやっちゃってるに違いない…。パスカル、おしっこ大丈夫かぁ?』と言ってしまう飼い主さん。

 

喜んでいる犬に向かって、ふぅふぅと息を吹きかけてみたり、『自分のゴハンを食べるんだぞ、後で俺のを食べるんじゃないぞ』と話し掛けたり、散歩中に『草を食べるの、やめなさい。おまえはウシかい?』とか、犬のゴハンを自分が食べながら、『ほら、美味しいぞう!(不味くて)うえぇ…』、写メを取りながら、『ほらほら、こっちを向いて!向いてないな…』、ベッドで布団をかぶせてしまって、『あれ、どこに行っちゃったんだ?』、またまた写メを取りながら『いいぞ、そのまま、そのまま!』とシャッターを切る、外で何かを咥えているワンコに向かって、『パスカル!それを(放して)落としなさい』、ソファーで『座って、座って。おぉ、凄いぞ!世界で一番賢いワン子は誰だ?』とか、寝ている時に『あと5分って言っただろ?』などなど、エンドレスに話し掛けてしまっていますね。

 

音の出るおもちゃを投げてやったりして、ごくまれに静かに遊ぶこともあるようですが、彼女(友だち?)が遊びに来ても、おしゃべりは止まらず。散歩に行くのに、うっかりう〇こバッグを忘れてしまって、木の葉などでできるだけ覆ってから、そそくさと立ち去る姿は、なんとも可笑しいですね。『これ(クッション)じゃなくて、こっち(緑色のサルの縫いぐるみ)を咬むんだぞ!いいか?』と叱っているのに、遊んでもらっていると勘違いして喜んでいるパスカルに、『おぉぉ、俺の言うこと聞いてないな!』と飼い主さん。

 

同じように、抱っこして小型犬を散歩させている人と『可愛いワンちゃんですね』『いやいや、お宅のワンちゃんこそ、最高に可愛いですね』などと会話を交わすも、立ち去り際には『おまえより可愛いワン子なんていないさ』と言う飼い主さん。調理中に落としてしまったベーコンを、パスカルが食べてしまって心配になって、インターネットで早速、ベーコンが犬に有害かどうかを調べます。その後も引き続き、犬の健康に悪いと言われている食品を調べ続けていますね。そして、『牛乳、チーズ、玉ねぎ、にんにく…ベーコンも食べちゃいけないんだから、もうベーコンなんて今後買わないことにしよう!』と決心したようです。

 

お風呂が苦手なパスカルに、『おいでおいで、楽しいお風呂の時間だぞ!パスカル、戻っておいで!』と言いながら、『ほら見てごらん、気持ちいいぞ!』と自分を濡らしてみせて、犬を安心させようとまでしていますね。(お風呂に入れるのに)すっかり疲れ切ってひと眠りした後、インターネットを見ていると、ペットのページが…。『ほらパスカル、見てごらん!弟が欲しくないかい?それとも妹がいいか?』と尋ねていすね。

 

最後に新しい彼女と思われる女性を、家に招き入れようとした飼い主さんですが、『犬はあんまり好きじゃないわ…。どっちかと言えば、私は猫派なんだけど』と言われてしまい、『あぁ、そうなんだ。…じゃ、いつか電話します…』と、連絡先など聞いていないのに、ドアを閉めてしまう飼い主さんでした!

 

お知らせ

 

一部の方にしかお知らせしてありませんでしたが、先月(7月30日)、お勧めの英語本5選を投稿しました。動画とは別で、毎月、月末に一冊づつ、解説致します。

 

お勧め動画の方は、引き続き毎週土曜日ですが、もう少し掘り下げた解説が必要なものを、毎週木曜日に別建てで発行します。お勧め本に出てきた単語、文法、言い回しについても、こちらにまとめます。お忙しい中、あまり沢山チェックするのも大変かと思いますので、詳しい説明が不要の方は、土曜日の動画5選のみ、お時間のある時に覗いてみて下さい。しばらく読書会も開催の目処が立ちませんので、読書のお好きな方は、月末のお勧め本にお越し下さいませ。より詳しく知りたい、という方は木曜日にチェックして頂くという感じかな、と思います。

 

毎週土曜日:お勧め動画とその解説

月末:           お勧め本とその解説

毎週木曜日:動画と本の詳しい解説や文法事項そのほか

                   (頂いているリクエスト、ご質問)

 

当初の予定から大幅に遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。また、色々とリクエストを頂いておりますが、上記の通り、まずはお勧め本と動画から取り上げたトピックを消化していきたいと思います。そのほかのご質問、リクエストに関しては、しばらくお待ち下さいませ。

 

ありがとうございます。ではまた来週。