隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-12

Saturday, 5th September 2020   

今週のおすすめ動画5

1. How to Make Tangy, Spicy Cast-Iron Skillet Pizza by Rachael

 

www.youtube.com

Rachaelさん司会の超人気テレビ番組。途中でカットされて短くなっていますが、ソースもビザ生地も手作りですね!

 

  1. PEPPA PIG "THE SCHOOL PLAY" - Read Aloud - Storybook for kids, children

www.youtube.com

朗読の練習に最適です。

 

  1. We Tried Jollibee — The Filipino Fast-Food Restaurant with Thousands of Locations around the World

www.youtube.com

スパゲッティはお気に召さなかったようですが、(ソースが本当に甘いんです)それ以外は美味しく頂けたようですね。シンガポール初のJollibeeが開店したのは2013年でした。日本にもあるのでしょうか?

 

  1. Japan’s Town with No Waste

www.youtube.com

驚異のリサイクル率を誇る、上勝町徳島県)の動画です。

『家庭から出たゴミは、庭で焼くとか、山にほかす』とおっしゃっていますが、字幕によれば、『ほかす』とは『捨てる』ことなんですね!?

 

  1. Candid Camera Classic: Escalator Trap!

www.youtube.com

仕掛けをしてびっくりしたところを盗み撮りするという、アメリカの長寿番組です。(1948 – 2014年)

 

先週のおさらい

  1. How to Cook a Perfect Risotto

www.youtube.com

 

本来リゾットは、とろみをつけるため、粘り気の強いAborio米(短粒米)で作りますが、勿論普通のお米や麦でもOK。米1カップに対して、だし汁4~6カップが基本。ここでは鶏肉のだし汁を使っていますが、好みのだし汁、だし汁が手元になければお湯でも大丈夫。米は体積が増えるので、吹きこぼれない様に、深めの鍋を用意して、だし汁を沸騰させます。

 

別の鍋で玉ねぎなど、ネギ科の野菜を炒めます。熱した油に好みのネギ類(動画ではエシャロット)を加えて透き通るまで炒め、キノコ類とバターを加えて、さらに炒めます。ここで(キノコが苦手であれば、キノコなしで)米を加え、だし汁を少しづつ加えていきます。キノコには時間が少し掛かりますが、火が通ったら、ニンニク、タイム、塩コショウを加えるというオプションも。米がネギ類、キノコ類となじむまで、混ぜながら炒め、白ワインを加えます。(ワインの代わりにレモン汁でも。)水気がなくなったら、だし汁を少しづつ加えます。米が隠れる程度のひたひたの量をキープし、常に混ぜながら、15分から20分ほどかけて、アルデンテになるまで加熱。このプロセスは、焦らない事が肝心。木しゃもじで、なべ底に線を引くようにして分けたリゾットが、ゆっくり戻ってくるようになったら、出来上がり。好みでおろしたパルメザンチーズを加えても。

 

  1. Old MacDonald Had a Farm • Nursery Rhymes Song with Lyrics

www.youtube.com

字幕付きなので、そのままお楽しみください。

ちっちゃな女の子が歌っている動画を見つけました。

                 ↓

Little Girl Sings Old MacDonald Had a Farm.

 

www.youtube.com

どこかで見掛けたことがあるような…と思ったら、“空想の彼氏“がいるJosieちゃんではありませんか!

 

  1. Triceps Arm Workout- 3lb weights/3minutes

www.youtube.com

上腕部の筋肉(日本語では『上腕三頭筋』とか言うのでしょうか?)のためのエクササイズです。Annieさん宛てに、リクエストがあったようですね。必要なのは3ポンド(約1.4kg)のダンベルと3分半の曲だけ。

 

肩を回して、ダンベルを頭上に上げて、上腕三頭筋の上げ下げから。両手をくっつけたまま(頭の後ろで)上げ下げを数回繰り返したら、頭の後ろ(一番下まで下すのではなく、途中)で停止。次に、上まで完全に上げるのではなく、半分の高さまでの上げ下げを繰り返します。振り幅をフルにして上げ下げ、停止、振り幅の狭い上げ下げ数回。次は、キックバックを数回繰り返して停止し、振り幅の狭い押し上げ、振り幅フルのキックバック、もう一度振り幅の狭い押し上げを。次に、後ろで左右のダンベルを軽くタップ(コツンとつける)します。手の平を後方に向けたまま、数回押し上げをしたら、ダンベルを頭上に持って行き、後方に下ろして、上腕三頭筋の上げ下げ。次に振り幅半分の上げ下げを繰り返したら、振り幅フルのキックバック、振り幅半分のキックバック、押し上げ、軽いタップを繰り返し、押し上げ数回、振り幅フルのキックバックを数回繰り返します。

 

動画の時間が短かかったので、お勧めには上記を選びましたが、密かにエクササイズしていて、かなりの効果を実感しているのは、コチラ↓です。コロナウイルス感染防止のため、自宅勤務なので、何もしないとブヨブヨになってしまいます…。

5 minute arm workout- get long, lean, toned arms

www.youtube.com

最初から1分半くらいまでがおしゃべり、6分以降もおしゃべりなので、エクササイズとしては、正味4分半くらいでしょうか…。こちらはスピード感があって、色々な動きで飽きないので、継続できています。ブヨブヨからタプタプくらいにはなれました。あと少し引き締まってくれるかどうか…。

 

  1. How Community Spread Happens Fast - Coronavirus (COVID-19)

www.youtube.com

素晴らしい週末を送ったJustinは、月曜日、同僚にドーナツを差し入れします。ところが、彼が同僚とシェアしてしまうのは、ドーナツだけではないのです…。

 

Justin本人は気付いていないのですが、先週のコンサートで拾ってしまった病原菌が、くしゃみによって、ドーナツの箱のみならず、彼自身の手や会社のドアに付着してしまいます。このため、病原菌は目や鼻や口を通して、二人の同僚AshleyとJohnの体に侵入し、ゆくゆくはこの新しい保菌者達も病気にしてしまうのです。社内メール配達のGeorgeさんにもドーナツを勧め、彼をも保菌者にしてしまい、さらに咳をして、郵便物に病原菌を振り掛けてしまいます。こうなるともう、病原菌は社内で拡散する一方。何時間も手を洗っていないAshleyは、勤務を終えて帰宅する電車の中で、色々なところに触って、外部にも病原菌を広めてしまいます。何両か離れたところに乗っているJustinも、引き続き、咳によって、ドンドン病原菌をばら撒いてゆき、それを拾ってしまった乗客達により、帰宅途中も帰宅後してからも感染は広まる一方なのです…。

 

もしもJustinのその朝の過ごし方が違っていたら、どうなっていたでしょう?くしゃみを肘の内側で止めていたら?消毒液で手を殺菌して、咳をする度にティッシュで口を押え、そのティッシュをゴミ箱に捨て、すぐに手を洗っていたら?挨拶した同僚達が、目や鼻や口を触らないで、お互いに6フィート(約1.8m)の距離を保っていたら?Justinの病原菌はそれほどまでには広がらず、感染を防げていたことでしょう。

 

本当にコロナウイルスには、早急に収束してもらいたいものですね…。

 

  1. Raccoon Reunites with Rescuer after Year apart

www.youtube.com

会話が少ないですが、ストーリーが読めますね。ざっくりとまとめると…。

道で見つけたアライグマの赤ちゃんを、拾った女性が育てます。見つけた時は、手のひらほどの大きさしかなかったのですが、大きくなるにつれて、あっちこっち出掛けるようになり、ある日ついに戻って来ませんでした。ところが一年後、そのアライグマが、育ててくれた女性を訪ねます。二人(一人と一匹でしょうか?)の絆は以前と変わりません。午後を一緒に過ごしたアライグマは、また自然へと帰って行きました。心温まるお話ですね。

あとがき

遅ればせながら、木曜日の『隙間時間の英語雑学』をスタートさせましたので、土曜日の『お勧めのYouTube動画』では、ざっと内容をまとめ、必要に応じてイディオムや動詞句をご紹介する程度とします。詳しい説明は不要な方も多いと思いますし、あまり長過ぎると、読むのに疲れてしまいますよね…。(これでもまだ長い…!?)

 

ではまた来週。