隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-15

Saturday, 26th September 2020   

今週のおすすめ動画5

  1. Chicken Adobo

www.youtube.com

Adoboと言えば、普通は豚肉料理なのですが、最近鶏肉のAdoboも見かけるようになりました。シンガポールでは肉骨茶(Bak Kut Teh)といえば豚肉ですが、回教徒の方向けでしょうか、お隣のマレーシアでは鶏骨茶もあります。それから、Halal料理のRendangといえば普通は牛肉だったのが、最近では鶏肉のrendangもありますし、美味しいものは、さらに幅を広げていくということでしょうか?

 

  1. Peppa Pig Princess Play Dough Story

www.youtube.com

2015年の課題です。他にもリクエストがありましたら、お知らせ下さいね。

 

  1. Benefits of Turmeric

 www.youtube.com

ターメリックの効能について。

 

  1. Best Turmeric Capsules & Side Effects (Watch BEFORE You Buy Curcumin Supplements)

www.youtube.com

ターメリックの副作用について。

 

  1. News Anchor Laughs at Worst Police Sketch Fail (News Blooper)

 www.youtube.com

本当にこれがテレビのニュース番組で放送されて、逮捕に至ったとは!?

 

先週のおさらい

  1. Yogurt Marinated Chicken

www.youtube.com

前置きが若干長めですが、鶏肉をヨーグルトに漬け込むと、美味しくて柔らかくてジューシーに仕上がるそうです。スーパーマーケットで買える、普通の骨無し、皮無しの鶏もも肉を用意します。ヨーグルトにオリーブオイル、おろしニンニク、おろしショウガ、ターメリック、カイエンペッパー、黒コショウ、砕いたコリアンダーシードと塩を加えて良く混ぜたものに、鶏肉を漬け込みます。一晩漬けこむのが理想ですが、最低でも1時間は必要です。425度(約218度)のオーヴンで10分から15分焼きます。仕上げに、表面にグリルで2分~3分ほど、軽く焦げ目をつけると良いでしょう。コリアンダーの葉を飾って出来上がり。

 

鶏肉料理は色々と試してみましたが、ジューシーさにかけては、今のところマヨネーズが一番です。シンプルな塩味の場合も、家族にはマヨネーズの方が好評でした。スパイスを利かせる調理であれば、ヨーグルトかな、と思います。余談ですが。

 

余談その2です。

Fried Chicken in Turmeric

www.youtube.com

インド出身の友人に教えてもらって、先日作ってみました。↓

 

f:id:mamatange:20201109105424j:plain

料理は本当に苦手ですが、あまり下準備も要らなくて、簡単にできました。ターメリックも塩も控えめにしましたが、ちゃんとインド料理の味がして、感動的でした。キッチンタオルに黄色いシミがついてしまったのは、ショックでしたが…。

  

  1. Healthy Eating: An Introduction for Children Aged 5-11

www.youtube.com

何を食べるか、どれほど活動的であるかなどによって、健康状態は異なりますね。生き物は、生きている限り、食べ物を食べ続けなくてはなりませんが、どうしてなのでしょう?お腹が空くと、どんな感じがしますか?お腹が鳴ったり(“tummy rambles”)、疲れを感じたり、不機嫌になったり(feel grumpy)、集中力がなくなったり(“find it hard to concentrate)しませんか?車と同じで、人間にもガソリンが必要です。色々な種類の食べ物を食べることにより、体が正常に機能するのに必要な、様々な栄養(“nutrients”)を摂取できるので、バランスの取れた食生活が大切です。

 

  1. Hey Guys, It's Apparently Not Okay to Say 'Hey Guys' Anymore

www.youtube.com

職場での言葉使いについて、面白可笑しくコメディー仕立てに仕上げてありますが、本当に言葉の影響は多大ですよね。研究によれば、言葉は人を萎縮させたり、人と人を断絶してしまったりするのだそうです。

 

数人の女性社員が話をしているところに、男性社員がやってきて、『やぁ、女の子達(“Come on girls!)』と呼び掛けます。(勤め先の語学学校では、面白半分で使っている女性教師もいましたが…。)運悪く、たまたま冗談で受け流すことができない人達に、”girls”を使ってしまったようですね。

 

次の場面では、陰で自分が『押しが強い』とか、『偉そうにしている』と言われていることを知っている女性社員の話。

 

次は会議中、話している最中に、よく男性社員に割り込まれるという女性社員の話。

 

携帯を見ながら、『友達が大勢でパーティやるんだ』という男性社員に対して、“That’s so gay!”と、うっかり言ってしまう女性社員。”Gay”には『陽気な』とか『浮かれている』という意味もあるのですが、最近では、どうしても性的な意味合いに使われることが主流になってしまっていますね。

 

色々なタイプの人達が互いを批判し合う世の中、昔使われていた言葉は、現代の私達にはすでにかみ合わないのかも知れませんね。”Abbo”, “retard”, “poofter”, “fag”, “dyke”など、知能に関することや、性的な意味合いのあることなどが、その例です。

 

職場での言葉遣いには気を付けなくてなりません。(”walk the talk”には『やると言ったことは実行する』と言う意味があります。)車椅子の社員に『それって、単なる比喩だよね?』と言われて、頭を抱える年上の社員...というシーンで、動画が終わっていますね。

 

  1. The Great Wall of India

www.youtube.com

一瞬、中国だと思ってしまいますが、これはインドのRajasthanにあるKumbhalgarh長城です。New Deliから車で約10時間の大変不便なところにあるため、地元の人にさえあまれ知られていないそうです。(ちなみに、インド中南部出身の友人も知りませんでした。)石垣造りで門が7つもあり、危険が差し迫った時に、逃げ込める救済の砦として、100年以上も掛けて造られました。中国の万里の長城に次いで、世界で二番目に長い全長約22マイル(約35.5km)もあります。300以上の寺院に囲まれ、15世紀に完成したと言われています。2013年には、UNESCOの世界遺産にも指定されています。

 

  1. 3-Year-Old Scolds Dad in Store

www.youtube.com

『私の顔、ハッピーに見える?お姉ちゃんのKamrynに、ちゃんと優しく話してくれる?』と3歳のKymoreeちゃんに言われ、お父さんは『そうしたと思うけど』と答えますが、『悪い言葉遣いだったでしょ?だから私の顔はハッピーじゃないでしょ?』と、謝罪させられます。お父さんからのコメントを見ると、ジャンクフードは買わないようにとお母さんから言われていたので、子供達が買いたいものを、仕方なく断っていたようです。大変ですね…。

 

ではまた来週。