隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-16

Saturday, 3rd October 2020  

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Tandoori Chicken without oven | How to Make Chicken Tandoori | Chicken Recipe by Varun Inamdar

 

www.youtube.com

インドの鶏肉料理です。

  

  1. Mini Bio - Thomas Edison

 

www.youtube.com

発明家エジソンの生い立ちを手短に紹介。

 

  1. The Flu and How to Protect Yourself

www.youtube.com

風邪を防ぐには?

 

  1. This Is What Happens When You Eat Mold by Accident

www.youtube.com

“Mold”って、何(イギリス英語では”mould”)?と思っても、しばらく我慢して動画を見ていると、答えが見つかります。辞書で引くだけでは忘れてしまうことの多い短い単語も、動画で内容を理解したら、長期記憶に残りますよね。

 

  1. Farting in an Elevator 6 - New Prank

www.youtube.com

食事中の方は、御遠慮下さい。

 

先週のおさらい

  1. Chicken Adobo

www.youtube.com

『今回の動画はフィリピンの国民食、鶏肉のAdoboの作り方です。沢山のレシピが出回っていますが、一番シンプルで、しかも美味しいですよ。

 

鶏肉はどの部位でもOKですが、この動画は一羽分をカットしたもの。まずフライパンに鶏肉を入れて、しょうゆ、酢、砂糖、叩いたニンニク、曳きたてのコショウを加え、鶏肉を返しながら、全面によく馴染ませます。ボウルなどを使っても良いですが、どちらにしてもフライパンで調理するから、この方が便利。最後にローリエを加え、蓋をして一晩、最低でも2~3時間冷蔵庫で漬け置きます。

 

マリネ液が沁み込んだら、そのまま火にかけ、水を少々加えます。煮立ったら、蓋をして弱火で30分くらいコトコト煮込みます。途中、15分くらいしたら、スプーンでマリネ液をすくって回しかけ、さらに15分煮込みます。水気を飛ばしたければ、さらに10分程煮ても良いでしょう。

 

レシピの詳細はWebをご覧ください。』とのことです。

 

タガログ語ですが、フィリピン出身の知人によれば、こちらが正統派レシピだそうです。

AWESOME Pork Adobo in Pinoy

www.youtube.com

 

  1. Peppa Pig Princess Play Dough Story

www.youtube.com

麗らかな朝、Peppa Pigは『今日は私、プリンセスになるの!』と、お気に入りのドレスを着て、黄色の冠をかぶって、鏡に映る自分の姿にご満悦。『本当にプリンセスみたいに見えるわ。それに私、プリンセスみたいに踊れるの!』ところが、不器用なPeppa Pigは、ドスンドスンと転んでばかり。心配したMummy Pigが部屋にやってきました。上手に踊れないPeppa Pigをダンスのレッスンに連れて行ってくれることに。スクールに行く途中の車で、水溜まりの泥をはねてドレスを汚してしまいます。スクールの入り口で、Princess Auroraに『泥で汚れたドレスでは、スクールに入れない』と言われてしまいますが、そこにPrincess Belleが現れて、Peppa Pigに魔法を掛けて、ドレスを泥のない美しいドレスにしてくれます。レッスンが始まり、ステージでPeppa Pigが優雅に踊りだします。伴奏をしていたSusie Sheepも加わって、一緒に楽しく踊ります…。

 

  1. Benefits of Turmeric

www.youtube.com

抗炎症作用 (anti-inflammatory) のあるスパイスとして知られるターメリックですが、吸収を助けるため、ごく少量のコショウとともに摂取する必要があるそうです。油脂も一緒に調理することで、吸収が促進されます。香りが気になって調理に取り入れられない方は、サプリメントで摂取すると良いとのこと。動画で紹介されているサプリメントには、コショウは既に調合されいるそうですが、ナッツやアヴォカドなどの脂肪分の高いものと一緒に摂取することは、より効果的だそう。関節も痛みのある方、血糖値の高い方、心臓疾病のある方、癌や炎症性疾患を予防したい方にお勧めだそうです。サプリメントは一日約500mg~1,000mgの摂取を目安にすると良いとのことですが、これはここで紹介されているサプリメントの場合でしょうか?他のサイトでは、一日の摂取目安量はその1/10の50mgなのですが…。

 

  1. Best Turmeric Capsules & Side Effects (Watch BEFORE You Buy Curcumin Supplements)

www.youtube.com

ターメリックの副作用および、摂取を控えるべき場合についての、お医者様からのメッセージです。『通常ターメリックは安全ですが、大量摂取すると、腹痛、下痢、めまいや吐き気などの胃腸障害を伴うことがあります。胆石など胆のうに疾病のある方、胃食道逆流症疾患や出血性疾患のある方はターメリックを摂取すべきではありません。手術の予定がある方は最低2週間前から、摂取を控えること。(3週間から1ヶ月、とおっしゃっているお医者さんもいます。)また、糖尿の薬、鉄分補給の薬とは併用しないこと。』

 

  1. News Anchor Laughs at Worst Police Sketch Fail (News Blooper)

www.youtube.com

ニュース番組で、窃盗犯の似顔絵が出ます。アナウンサーの方は、あまりの可笑しさに、笑いをこらえるのに必死ですね。鼻を触ってみたり、舌で口の中を押してみたり、スタッフを振り返って助けを求めようとしたり。なんとかまともなことを言おうとして、『こちらがペンシルベニア州ランカスターで逃走中の男です。鼻があって、髪の毛がこんな感じになっていて、犯行当時は帽子を被っていたそうです。顎がとがっていますね…。身長約5フィート4インチ(約163cm)で…』と言っていると、最新情報が入ります。『只今入った情報によりますと、似顔絵が功を奏して、男は逮捕されたそうです。』ところが、横に犯人の写真が並べられた瞬間、あまりの可笑しさに笑ってしまいましたね。『男は、2件の窃盗の罪に問われて、ランカスター刑務所に拘束されているそうです。』絵は上手ではないかも知れませんが、特徴はよく捉えられていますよね!

 

ではまた来週。