隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-21

Saturday, 7th November 2020  

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Red Wine Braised Pork with White Beans | Waitrose

www.youtube.com

豚肉と豆の赤ワイン煮込み、美味しそうですね!

 

  1. DIY | Nina Needs to Go! | Disney Junior

www.youtube.com

DIYショップで、トイレに行きたくなってしまうNinaちゃん。

 

 

  1. The Academy Where Butlers Are Born

www.youtube.com

バトラーが誕生するアカデミー

 

  1. Delaying Retirement: Many Struggle to Save, Fail to Plan

www.youtube.com

思うように蓄えられなかったり、計画通りにならなくて、多くの人が、隠居生活を遅らせざるを得なくなってしまっています。

 

  1. Fran’s Voice Changes after She Eats Wasabi! | The Nanny

www.youtube.com

ワサビを食べて、声が変わってしまったFran。90年代に放送されたアメリカのテレビ番組”The Nanny”からの一場面です。

 

先週のおさらい

 

  1. The Problems with Eating KALE! | Dr.Berg

www.youtube.com

ケールには抗がん作用、抗エストロゲン作用があり、肝臓を浄化し、栄養価も高いのですが、特定の人々に若干の問題点があります。(ケールを食べると)ヨウ素(ヨード)が欠乏してしまう場合があるため、甲状腺機能が低下している方は、注意が必要です。そのような場合は、ケールを昆布と一緒に食べることにより、問題は解消されます。また、ケールは繊維質が非常に多いのため、腸内に住んでいる繊維質を餌とする微生物が増えすぎて、便秘を引き起こす場合があります。そのような時は、ケールをほうれん草などに切り替えると良いでしょう。どんなに良い変化でも、急激な変化は体に悪影響を与えます。ケールもそうですが、新しいものは、少しずつ(体調を見ながら)取り入れてみましょう。

 

  1. Bobby Flay Makes Italian Home Fries | Food Network

www.youtube.com

ソーセージ、ピーマン、ローズマリー、パセリ、ハーブを使った、トスカーナ地方の料理です。

 

最初に、『赤い方はスパイシーで…。』と、2種類のソーセージの見分け方の説明がありますね。トスカーナ地方の料理に欠かせない玉ねぎと、ニンニクを刻みます。ニンニクは香りを出すために潰し、ソーセージは皮を取除きます。”take our (=the) sausages out of the casing”という表現になりますね。熱したバターで、玉ねぎとニンニクを炒め、さいのめに切った赤ピーマンと黄色ピーマンを加えます。ソーセージも一緒にソテーすることで、野菜の香りがソーセージに移ります。新じゃがいもやアイダホポテトなど、好みのジャガイモは、茹でたり、ローストするなどして、前もって加熱しておきます。焦げ目が付きやすいように、じゃがいもの平らな部分が大きくなるように切って、鉄板に加え、塩コショウとパプリカで味付けします。続いて、イタリアンパセリローズマリーを刻みます。ハーブ類は普通、火を止める直前に加えるのがお勧めですが、ローズマリーに関しては、加熱した方が香りに丸みが出るので、先に入れます。きれいな焼き色を付けるコツは、混ぜ過ぎない事。ジャガイモが崩れてきたら、パセリを加えてひと混ぜして、火を止めます。盛り付けたら、オリーブオイル少々を回しかけ、トスカーナ風にパセリを散らして。

 

  1. Simon - On the plane HD [Official] Cartoons for Children

www.youtube.com

『Simon飛行機に乗る』ですね。”We are off to the airport.”→『行く』と言う”go”を使わない言い方で始まりますね。2011年~2012年の読書会にご参加頂いた方は、“Stories from around the World”で”Off they went.”などの表現を何度か見掛けたことと思います。

 

機内でお世話してもらう、添乗員のLauraさんに元気よく挨拶し、飛行機に乗り込むSimonと弟のGaspard。ここで、先日の雑学でご紹介した『鳥のように高く飛ぶんだよ!』が出てきますが、こちらでは“We are going to fly way up high just like birds.”と、複数形が使われていますね。飛行機の中で、おもちゃの車を落してしまったGaspardのために、Simonが添乗員のLauraさんを呼びます。『車は後で探してあげるわ。もうすぐ離陸するから、まずはシートベルトを付けてね。』とLaura。『でも、と~っても大事な車なんだよ、それがないと弟はずっと泣きっぱなしだよ!』とSimon。するとLauraは『大丈夫。特別なものをあげるわ。』とおもちゃの飛行機を渡してくれ、車はあとで探すと約束してくれます。飛行機が動き出して、離陸するところで動画が終わっていますね。このシリーズはほとんどが5分前後と、少々長めですが、沢山のエピソードがあるようです。

 

  1. One in Seven US Seniors Live in Poverty

www.youtube.com

かつては華やかな生活を送っていたMary McGroryさんは、3年前からマイアミで車上生活を送っています。南フロリダ在住の何千人もの高齢者と同様、Mary McGroryさんも教会や慈善団体からの支援物資と、生活保護の月額数百ドルに頼っていますが、『税金やそのほかの支払いができなくなったので、家を売った』と語っています。フードバンクによれば、『賃貸料金や、医療費のみならず、電気、ガス、水道代を払わなくてはならない上、食料品も欠かせない…。(残念ながら)黄金時代を支援する計画は多くない』とのこと。皮膚がんを患っているMary McGroryさんは、アパート暮らしを希望していますが、友人によれば、入居するには、彼女自身はもとより、所持物も全て消毒されなくてはならないそうです。将来に不安を抱いています。

 

  1. Trick or Treat: Halloween 2016 at the White House

www.youtube.com

お役立ち表現が満載!と言うわけではありませんが、字幕付きなので、確認しながら楽しんで頂けるかと思います。

 

ではまた来週。