隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-23

Saturday, 21st November 2020   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Pork Neck Curry with Mango Salsa | Gordon Ramsay

www.youtube.com

豚肉レシピその3

           

  1. Prepositions of place for children - The concept of space, for kids - Where things are

www.youtube.com

英語の前置詞(子供向け)

 

  1. Prepositions of place in English (for Adults)

www.youtube.com

英語の前置詞(大人向け)

 

  1. Why do we have feelings? - Feelings and Emotions for Kids | Educational Videos by Mocomi

www.youtube.com

どうして私たちには感情があるのでしょうか?

 

  1. LEOPARD PRANK! - In Camden Town!

www.youtube.com

ただのイタズラかと思ったら、メッセージが込められていました…。

 

先週のおさらい

  1. How to Make Roast Pork

www.youtube.com

表面がパリッとしたローストポークの作り方ですね。ポイントが表記されていますので、説明不要かと思います。皮を完全に乾燥させるために、ラップをしないで冷蔵庫の中で一晩置いておくのは、衛生面を考えると、ちょっと勇気が要りますね。

 

にんにくひとかけと言う時の『かけ(本当はなんと言うのでしょう?もしかすると、「片」だったかも?)』は“clove” とか、タコ糸が“butcher string”など、使えそうな単語をメモするのに、良い機会ですね。

  

  1. Peppa Pig Official Channel | The Blackberry Bush (clip)

www.youtube.com

美味しそうなブラックベリーを見つけたGeorge Pigは、ブラックベリーの木に近づきます。『気を付けないと、からまってしまうよ』と、お祖父ちゃんが杖を使ってブラックベリーを手繰り寄せてくれますが、Mummy Pigは『一番美味しいのは、てっぺんにあるのよ』と、ハシゴで高いところまで登ってしまいます。気を付けるように注意されても、『小っちゃい頃からずっとやっているから、大丈夫』と言いながら、手を伸ばし過ぎて、茂みに落ちてしまいます。Peppa Pigは、茂みから出られないMummy Pigに、茂みに閉じ込められてしまったSleeping Beautyのお話を話し始めます。そこにSusieが現れ、『100年後に王子様が助けに来てくれる』という話になります。するとDaddy Pigが、『私が王子様になるぞ!』と、お祖父ちゃんから剪定ばさみ(pruning shears)を借りて茂みを刈り取り、Mummy Pigを無事救出します。最後にDaddy PigがMummy Pigにキスするところは、つくづく英語圏向けだなぁ、と思ったりもします。

 

 

  1. London's 'Super Butlers' Who Can Earn £100k

www.youtube.com

執事と研修生達を追跡する動画です。

 

最高級の靴、最上級の葉巻など、(雇用主を満足させるための)最高の品を求めて、執事達が駆け回っていますね。執事養成アカデミーを経営するAndrew Coyさんによれば、年俸£100,000 (約13,765,000円)とも言われるような、一流の執事になることを夢見ている研修生もいるとか。

 

『クライアントは、良い執事には、惜しみなく良い給料を支払う』と言う、元教師のConnorさんは、ロンドンでエリート執事になるべく、訓練に励んでいます。ロンドンのみならず、海外にも多くの不動産を所有している億万長者に仕えるMarkさんは、一日24時間態勢で、休む間もない生活形態の甲斐もあって、給料はかなり上位だ言います。『良い給料を頂いている執事は、それなりに働いているものだ。私は、いつでもどこでも、要望は何でも叶えることができる』と断言していますね。(Markさんを一瞬、”Mission Impossible”に出演していたSean Harrisさんかと思ってしまいました。似ていませんか?)

 

通常ロンドンでは、ホテル常駐などの一般的な執事の給料は若干低めですが、パリからやってきた研修生のEricさんによれば、『サウジアラビアでは、年俸£200,000~£300,000の執事もいる』そう。『そこで働いている執事が、特に優れているというわけではなく、雇い主が裕福だから。中国にも富裕層が多いので、中国で働く執事も多い』とのことです。裕福な人々の中には、執事を雇うことは必須だと考える人もいるため、執事研修生達の道のりは長くとも、トップにたどり着いた者の努力は報われることでしょう。

 

£100,000を今日付けのexchange rateで換算しましたが、上は\13,749,000から下は\13,768,113までと、webによって随分幅が出てしまいました。全てチェックしたわけではありませんが、調べた内で平均を出しましたので、あくまでもイメージとしてとらえて下さいませ。

 

  1. "People Don't Believe I am Japanese" Says Miss Japan - BBC News

 

www.youtube.com

混血人として初の日本代表に選ばれたAriana Miyamotoさんが、日本で生まれて日本で育っても、日本人からは日本人として受け入れられていないという、混血の方に共通するジレンマを語ります。

 

ミスユニバース出場について、海外の観光客から祝福を受けることは多くても、日本国内では全くと言ってよいほど注目されていないばかりか、『ハーフの人を日本代表として選出するのはどうかと思う』、『彼女が日本代表というのは、あまり心地良くはない』などと言う人もいます。一見すると、(他のアジアの人種と)同じように見えても、日本人という定義は狭義です。その定義は、日本人は他民族とは異なり、特別であるという誤った見解に基づいているようですが、実際日本人は韓国人や中国人、東南アジアの多人種が融合したような人種なのです。

 

ドイツ人の父と日本人の母の間に生まれたMaikoさんは、現在オーストラリアに在住。『日本は私の一部でも、私は日本の一部ではないように感じます。自分は日本人だというと、(日本人からは)「そうではなくて、あなたはハーフだ」と言われてしまうのです。日本人であろうとすると心が痛むので、自分は(他者から与えられた)自分の位置付けを受け入れてきました』と言います。

 

実際にはArianaさんやMaikoさんのような方々は少数派ではなく、現在日本で生まれる子供の50人に1人が混血児です。年間20,000人の混血児が生まれています。

 

『混血』という言い方は差別的にも思えますが、ハーフの方がより差別的かも知れず、大変悩みました。ニュートラルな表現をご存知の方、教えて下さい!

 

  1. Watch This Adorable Girl Scold Daddy for Leaving the Toilet Seat Up | TODAY

www.youtube.com

『トイレ終わったら便座を下げておいてと言ったのに、どうして上げたままにしておくの?』と女の子が言うと、パパは『自分で下げれば?』と。『私はしたくないの。パパが終わった後に下げて欲しい』『パパが下げるの?で、おまえは何もしないの?』『よく聞いてね、パパ。パパが終わった後、女の子がトイレを使うでしょ。便座は女の子のために下げておいて欲しいの。』小さい子の話し方なので、聞き取りにくいかと思います。細かいことはあまり気にしないで、楽しんで頂ければと思います。

 

ではまた来週。