隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-28

Saturday, 26th December 2020  

 

今週のおすすめ動画5

  1. Spicy Ham in Madax Ham Maker

www.youtube.com

今回も字幕のみですが、豚肉レシピその8。

 

  1. The North Wind and the Sun

www.youtube.com

お馴染み『北風と太陽』の読み聞かせですね。

 

  1. What are Boogers?

www.youtube.com

お食事中の方はご遠慮下さいませ。

 

  1. The Real Saint Nick Is a Far Cry from the Santa We Know

www.youtube.com

サンタクロースについてですね。

 

  1. People Are Getting Surprised with Kittens

 

www.youtube.com

すみません、ついつい猫を選んでしまいます...。

画質が粗い箇所もありますが、悪しからずご了承下さいませ。

 

先週のおさらい

  1. How to make Ham - Brined and Smoked Pork Loin

www.youtube.com

豚肉レシピその7

塩漬けロースの燻製ハムですね。

 

粗塩とブラウンシュガーそれぞれ大さじ6杯を、2カップのお湯に入れて溶かします。豚ロース1キロをジップロックに入れ、シナモン2本、ローリエ4枚、粒コショウ20粒とクローブ6個、みじん切りにした一個分の玉ねぎ、バーボン大さじ6、冷水4カップとマリネ液を加えます。できるだけ空気を抜いて、ジップロックを閉じ、冷蔵庫で18時間寝かせます。

 

取り出した豚肉の塩気を冷水で洗い流し、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。脂肪面に切り込みを入れ、形を整えながらタコ糸で縛り、ステーキ用のスパイスをたっぷりまぶし着けます。110℃(225℉)で燻してからオーブンに入れ、中心の温度が63℃(145℉)になるまで焼いて、粗熱を取ったら出来上がり。ハチミツとマスタードのドレッシングでサンドイッチにすると美味しいそう。

 

Cloveは日本でもクローブと言iDのでしょうか?手に入りやすいスパイスですか?

Clove - Wikipedia

https://en.wikipedia.org/wiki/Clove

 

  1. What Makes it Snow? Winter Precipitation for Kids

www.youtube.com

 

雨と同様、雪も雲から生まれます。小さな水の粒子が蒸発して、ガスになって、空中に浮いている状態が雲です。それがまた凝結されると、水に戻るのです。小さな水滴の状態であれば浮いていられますが、水滴同士がくっついて重くなると、空気中に留まっていられなくなって、地上に落ちてしまいます。これが降水と言われる現象です。

 

温度が高ければ、沢山くっついて重くなり、雨になります。それほど温かくなければ氷晶雨になり、もっと温度が低ければ、みぞれになり、さらに寒いと雪になるのです。

 

結晶が開いたままの状態で、空気を含んだままの状態で、地上に落ちるほど気温が低ければ、雪になります。結晶は、必ずしもすべてが規則的な構造で同じ形をしている訳ではありません。暗い色の表面に落ちた雪を見れば、結晶の形が見えるかも知れませんよ。

 

  1. Spy-turned-author John le Carré Dies Aged 89

www.youtube.com

元スパイだった小説家のJohn Le Carréさんが、89歳で亡くなりました。字幕が出ているので、内容は理解できますね。ペンネームのJohn Le Carré と登場人物であるスパイのGeorge Smileyは、MI5本部のあるロンドンで、同時に生まれました(=作られたということですね)。

 

MI5とは、英国軍事情報活動第5部(=Military Intelligence 5)のことで、米国で言えば、FBI的な存在でしょうか。次回もう少し詳しく取り上げますね。

 

  1. Happy 250th birthday, Ludwig Van Beethoven! Celebrating His Music & Legacy

www.youtube.com

ドイツ語で始まりますが、幸いなことに字幕が付いていました。言葉は、使っていないと忘れてしまいますね…。英語話者の部分にも字幕があったことに、今頃気付きました!説明不要ですね。

 

  1. Idaho Squirrel Attacks Burglar

www.youtube.com

銃を盗もうとした空き巣が、ペットのリスに襲われました。留守番をするのは番犬が多い中(たまには猫も?)、Adam Pearlさん宅ではペットのリスのJoeyが大活躍。

 

帰宅してすぐに、不審なタイヤ跡に気付いたAdamさん。家に入ると、部屋のドアも空いていて、銃の保管金庫のドアには傷が。連絡を受けて間もなくやってきた警官に、Joeyはすぐに挨拶をしに行き、調査中、いつものようにあっちこっち走り回ります。驚いた警官に『リスは噛みつくのか?』と聞かれ、『普段は噛みつきませんが、どうですかね…』と答えるAdamさん。

 

数時間後、近所の聞き込みを終えた警官から、驚きの知らせが。盗品を所持する、手に引っかき傷のある不審者を尋問したところ、『リスに引っかかれた。盗みを働こうとしたのだが、執拗に引っ掻いてきて、諦めざるを得なかった』と罪を認めたという。

 

Joeyはたちまちヒーローに。Adamさんはキャンディーのご褒美を上げたそうです。

 

ではまた来週。