隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-30

Saturday, 9th January 2021  

今週のおすすめ動画5

 

  1. Courtney Roulston's Chinese Egg & Tomato Stir Fry

www.youtube.com

以前、読書会のHelenさんが、シンプルで素早くできるレシピをシェアして下さいましたが、こちらは少々手が込んでいますね。

 

  1. If You're Happy and You Know It! | Barefoot Books Singalong

www.youtube.com

日本でもおなじみの童謡(?)ですね。原作はアメリカ民謡のようです。

 

  1. Smile Lobby-History of the Toothbrush

www.youtube.com

歯ブラシの歴史

 

  1. 'You're a damn liar': Joe Biden lashes out at voter in Iowa

www.youtube.com

Joe Biden氏、投票者に突如暴言を吐く。

 

  1. Tiniest Kitten and Her HUGE Dog Brother Do Everything Together

www.youtube.com

一日の終わりに見ると、良い夢が見られそう!

 

先週のおさらい

  1. Luke Mangan's Zucchini Slice with Onion, Garlic & Bacon

www.youtube.com

画面には『ズッキーニと玉ねぎ、ニンニク、ベーコン(のおかず)』となっていますが、『ズッキーニと玉ねぎ、ニンニク、ハーブのおかずです』と言ってますね…。

 

スライスした玉ねぎ1個分とニンニク1片、ベーコン150gを、オリーブ油で2~3分炒めたら、火から下ろしてフェンネルシードを小さじ1を加えます。550gのズッキーニを粗くおろし、1カップのself-raising flourを合わせ、卵5個をひとつづつ加え、その都度混ぜながら、生地を作ります。ズッキーニにおろしたパルメザンチーズ1カップと、塩ひとつまみにコショウ少々加え、炒めた具材(玉ねぎとベーコン)と合わせてよく和えて、焼き皿に移します。そこで生地と合わせ、180℃のオーブンで15分ほど焼きます。

 

焼いている時間に、トマトのサルサを作ります。トマト4個を大きめに切って、キノコ150gはスライスします。粗く刻んだバジルの葉6枚、塩ひとつまみ、オリーブ油を加えて混ぜ合わせて出来上がり。切り分けたズッキーニのおかずと一緒に盛り付けます。

 

* フェンネルシードは、日本でも入手しやすいですか?当地では、よくインド料理レストランのカウンターに置いてあります。食後にお口をスッキリさせたい時に、頂いて噛みます。(食べないで、後でこっそりティッシュなどに包んで捨てます。)

 

f:id:mamatange:20210108191618j:plain

      

* Self-raising flourとは、ベーキングパウダー入りの小麦粉のことですが、日本でも売っているのでしょうか?売っていなくても、小麦粉にベーキングパウダーを加えるだけで、簡単にできます。

Quick Tips: Homemade Self-raising Flour

 

www.bing.com

 

  1. Eat Healthy Stay Wealthy | Short Moral Stories for Kids | English | Cartoon Stories For Kids

www.youtube.com

教育目的の読み物とは言え、子供に好きな物を食べさせて不健康にさせて、思い知らせるとは、凄いお母さんですね…。

 

  1. Karuta – A Japanese Card Game

www.youtube.com

普通のカルタには、絵札と読み札の2種類があって、読み手が読んだ句と合う絵札を、競って取り合いますね。読み札には、よく知られている『旅は道連れ』などのことわざや格言が書かれていて、家族全員で、楽しめますね。

 

一方、800年前の短歌をもとに作られている百人一首は、競技カルタで一対一対決です。競技中は物凄い集中力で、空気はピンと張りつめています。とみたさやさんは百人一首の全日本チャンピオンで、お気に入りは和泉式部の句だそうです。読み札は挿絵入りの一句ですが、取り札は下の句だけなので、競技者は、相手よりも早く札を取るためには、全て暗唱しなくてはなりません。とみたさやさんは、上の句が詠まれ始めて、たった0.2秒で取り札を取ってしまいます。

 

2018年の国際コンテスト(そのようなものがあったとは!!)では、8ヶ国からの参加者が集いました。スポーツと短歌鑑賞というユニークな組み合わせは、地球規模の未来の競技だと言えるでしょう。

 

 

  1. What Do We Know About Britain's Spy Agencies?

www.youtube.com

 

英国のMI (Military Intelligence Services)は、20世紀初期に設立されました。当初は10支部に分かれており、第二次世界大戦中には12支部以上もありました。全てのMI支部が機密情報を提供していた訳ではなく、大戦中は、必要物資の流通に滞りがないようにすることが義務でした。大戦後は、解散されたり、吸収されたりして、MI5とMI6を残すのみとなりました。

 

 

双方ともに、法的執行機関や軍などに、関連情報提供するために、機密情報を収集しています。大きな違いとしては、MI5が主に国内で、MI6は海外で監視活動を行うなどの機能を果たし、提供する情報もMI5が国内のもの、MI6が海外であることです。米国の機関で言えば、MI5はFBIに、MI6はCIAに例えられます。

 

どちらも、外部にはその詳細は、ほとんど知られていません。特にMI6に関しては、1994年になって初めて英国政府によって、その存在が承認されたほどです。(2分半以降は、スポンサーへの謝辞が主で、MIに関連性はありませんので省略しますね。)

 

 

  1. This Wild Cockatoo Does This to His Favorite Person Every Day

https://www.youtube.com/watch?v=u_WfE_2v7yM

字幕付きでしたね、読んで内容を理解して聞くか、何度か見てから内容確認のために読まれることをお勧めします。

 

ではまた来週。