隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-31

Saturday, 16th January 2021  

今週のおすすめ動画5 

  1. Courtney Roulston’s Miso Eggplant with Sesame Ginger Soba Noodles

www.youtube.com

中華に続いて、和食です。

 

  1. Getting Ready for Hibernation!

www.youtube.com

以前取り上げたHibernationですが、もしも忘れてしまっていても、繰り返し聞くことで覚えられますよ。

 

  1. What did we do before toothpaste?

www.youtube.com

歯ブラシに続いて歯磨き粉です。発明される前は、何が使われていたのでしょうか?

 

  1. Toilet Germs and Your Toothbrush

www.youtube.com

トイレのばい菌と歯ブラシについての、恐ろしい事実…。

 

  1. Baby Magpie Falls in Love with His Rescuer's Cat

www.youtube.com

助けられて育てられたカササギが、飼い主さんの猫と仲良しに!

 

先週のおさらい

  1. Courtney Roulston's Chinese Egg & Tomato Stir Fry

www.youtube.com

『晩御飯なぁに?』シリーズの『卵のトマト炒め』ですね。(材料は)20ドルでおつりが来て、一人当たり5ドル以下の、手早くできて美味しいレシピだそう。

 

少量の油を熱したフライパンで、千切りにしたショウガ大さじ1、ネギ2本分の白い部分、ダイスした大きめのトマト5個を炒めます。味付けには、鶏ガラ粉末を小さじ1、コショウ少々とハチミツ大さじ1を加えます。トマトが崩れてソース状になるまで、10分ほど炒めます。小さじ1のコーンスターチを半カップの水で溶いた、水溶きコーンスターチを加えてとろみをつけます。出来上がったら、一旦別の容器に移しておきます。卵12個に塩コショウ、小さじ2のごま油を加えてよく混ぜ、弱火でほぐしながら、フライパンで4~5分加熱します。良い具合に固まり始めたら、トマトソースを合わせます。赤トウガラシ(大)と、ネギの青い部分を散らして。通常はご飯で食べますが、湯がいたカリフラワー4カップで代用していますね。それも合いそうですね!

  1. If You're Happy and You Know It! | Barefoot Books Singalong

www.youtube.com

エンドレスに、なんでもできてしまいそうですね。

 

  1. Smile Lobby-History of the Toothbrush

www.youtube.com

毎日使う歯ブラシ。誰が発明したのか?と疑問に思ったことはありませんか?

 

人類は何千年も前から、小枝、鳥の羽、動物の骨、ヤマアラシのトゲ(体毛?)など、歯をきれいにするために使えそうなものは、なんでも使って歯を磨いてきました。

 

記録に残っている最古の歯ブラシは、紀元前3,000年にエジプトで作られています。小枝の先をほぐしたもので、それを咬んで使用していたようです。中世の中国で僧侶が作った歯ブラシは、動物の骨の先端に馬の毛を付けたものでした。1,700年代の欧米では、布を使ってチョークや塩、スス(炭の燃えた後に出る粉)から火薬に至るまで、様々な物質で歯を磨いていました。

 

1770年になって、英国でWilliam Addisさんが考案したものは、現在の歯ブラシに大変近い物でした。布にチョークを付けて歯を磨くのに嫌気がさしたWilliam Addisさんは、動物の骨の先端に穴をあけ、馬の毛を植えこんで接着させた歯ブラシを製作、販売し始めました。大変な成功を収めたWilliam Addisさんの会社は、今でも経営されています。

 

一方米国では、H.N. Wadsworthさんが、歯ブラシで初めて特許を獲得しました(特許番号18,653)。動物の骨と、シベリアイノシシの毛で作ったものでしたが、20世紀になると、ナイロンの発明により、動物の毛と差し替えられます。デュポン社によって”Dr. West’s Miracle Toothbrush”として、ナイロン歯ブラシが初めて発売されたのは、1938年のことでした。第二次世界大戦の際、この歯ブラシで毎日歯を磨くことを奨励された兵士達が、戦後にその歯ブラシと歯磨きの習慣を持ち帰ったことから、アメリカ中で誰もが毎日歯を磨くようになりました。

 

注: 『シベリアイノシシ』ですが、聞いたこともないですし、検索しても出てきません。『シベリアブタ』かも知れませんが、ご存知の方は教えて下さい。

 

  1. 'You're a damn liar': Joe Biden lashes out at voter in Iowa

www.youtube.com

字幕が付いていましたね。口調は険しくはないですが、Biden氏、かなり酷い事を言ってますね…。

 

  1. Tiniest Kitten and Her HUGE Dog Brother Do Everything Together

www.youtube.com

 

ワンコのCooperは、かつて一家の唯一のペットでした。遊んでもらえない時は寂しそう…。そこで、友達が必要だと考えたママが、猫のMiniを連れてきます。最初はおっかなびっくりでしたが、2匹は大の仲良しに。Cooperがとても大きいため、Miniは最初は躊躇していましたが、だんだん態度が大きくなります。幸いなことにCooperはMiniがどんなことをしても、おかまいなし。一緒にいるだけで幸せのようです。Cooperは巨大で、Miniはちっちゃいですが、二匹はまさに“Two peas in a pod”です。

 

* “Two peas in a pod”は『さやの中の2つの豆』つまり、瓜二つということです。この場合は、容姿のことのみでなく、考え方や性格などについても使える表現です。

 

ではまた来週。