隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-34

Saturday, 6th February 2021   

今週のおすすめ動画5

 

  1. Peach, Blueberry & Walnut Banana Bread

www.youtube.com

パンと言うよりはケーキのような…。

 

  1. The Napping house – by Audrey Wood | Kids Books Read Aloud

www.youtube.com

読み聞かせです。読んでいるうちに、眠くなりそうですね。

 

  1. 11 Simple Makeup Tricks

www.youtube.com

ご存知のことも多いと思いますが。

 

  1. 13 Things You Didn't Know About Eyes

www.youtube.com

成長とともに猫の目の色が変わることは知っていましたが、人間の青い目も変わることがあるとは!

 

  1. Raising an Abandoned Baby Panda | Panda Babies | BBC Earth

www.youtube.com

生存競争の厳しい自然界では、弱い子供は見捨てられてしまうのですね。

 

先週のおさらい

  1. How to make focaccia

www.youtube.com

(材料の詳細は、動画の左下の"SHOW MORE”をクリックして下さい。)

 

ぬるま湯を入れた容器にイーストと砂糖を溶かし、泡が出てくるまで5分程待ちます。別の容器で、小麦粉と塩を混ぜ合わせて、中央に窪みをつけて、イースト液とオリーブ油を流し入れます。刃先の尖っていないナイフ(ゴムベラなどで代用できると思います)で、まとまるまで生地を混ぜ合わせ、小麦粉で打ち粉をした台の上で、弾力性が出て、柔らかくなるまで、10分程手で捏ねます。オリーブ油でコーティングしたボウルに入れてラップをかけ、暖かい場所で1時間程寝かせます。

 

オーブンを200℃に温めておき、25cm x 35cmのベーキングトレーにオリーブ油を塗ります。生地をグーでパンチして空気を抜いてから、打ち粉をした台に取り出して、元の大きさになるまで捏ねます。捏ね終わったら25cm x 35cmの大きさの長方形に延ばし、ベーキングトレーに移して、表面にオリーブ油を塗ります。フォカッチャに色や風味を加えたい時は、焼く前のこの段階で。トマトやオリーブ、玉ねぎ、ローズマリー、ニンニクと分量外のシーソルトなどを加えます。発酵するまで15分置いてから、焼き色がつくまで25分から30分焼きます。叩いた時、中が空洞のような音がしたら、出来上がりです。

 

ルッコラのペストを作ります。フードプロセッサーにパインナッツ、パルメザンチーズ、ニンニクとルッコラを入れ、オリーブ油を加え、塩コショウで味を整えたら、温かいフォカッチャにオリーブ油とともに回し掛けて。

 

  1. Princess and the dragon - Kids Stories - LearnEnglish Kids British Council

www.youtube.com

 

『プリンセスは結婚もしないで、ずっと両親と暮らしたのか?』とか、『ドラゴンに金塊をあげたところで、何ができるのか?』など、さまざまな疑問が頭に浮かんでしまいます…。

 

2013年に、動画の宿題を始めた頃、たまたまパソコンの近くに来た夫(シンガポール人)に、“ogre”とは何か?と聞かれて驚いたことがあります。幼いころから英語教育を受けていて、海外の大学を出ていても、知らない単語だってあります。ですから、知らない単語に出会ったり、周りの人が知っていても自分だけが知らない、ということがあったりしても、悲観することはありません。気に留めていないだけで、日本語だって、知らない単語は実は沢山あります。

 

  1. BASIC NAIL HACKS EVERY GIRL NEEDS TO KNOW!!

www.youtube.com

自分は全くしないので、全てが新情報なのですが、『ネイルは今時常識』なのだそうですね。

 

少し前に取り上げた表現“(Let me show you) do’s and don’ts…”で始まっていますね。

 

1) キューティクルは切り取らないで、押し戻します。スクレーパーで余分な表皮(死んだ細胞)を取り除きます。

2) マニキュアがのりやすいよう、余分な皮脂をアセトン液や除光液で取り除きます。

3) 爪を一定方向だけに向かって研ぎます。往復すると、切り口がギザギザになってしまいます。

4) マニキュアを塗る時は、端に合わせようとしない。また、マニキュアを多く塗り過ぎない事。

お気に入りの方法は、次の通り。

  1. 爪の中央のキューティクルに近い部分に、マニキュアを点で置き、
  2. マニキュアを爪の先に向かて縦方向に押し流し、
  3. 戻ってキューティクル方向に押し流し、
  4. 横の隙間部分にも、片方ずつ縦方向で押し流します。

マニキュアの不均一な部分に戻って、平らにしようとしないこと。次のコーティングで修正可能です。乾かないうちに触ると、さらにデコボコになってしまったり、厚塗りになってしまったりします。

 

5) トップコートがマニキュアを長持ちさせることは誰でも知っていますが、爪の先もトップコートでコーティングすることをお忘れなく。爪の先端からマニキュアが剥がれてしまうことを防ぐので、とても長持ちしますよ。

6) マニキュアがはみ出て、肌に付着してしまうことを防ぐには、液体ラテックスで爪の周囲の肌をコーティングしておくと、後で剥がすだけで済みます。

7) 暗い色のマニキュアを落す時、普通に除光液で落とそうとしても、キューティクルや周囲の皮膚に色が浸透してしまって、きれいに落とせませんね。まずはハンドクリームでキューティクルと肌、爪と肌の間などを保護しておいてから、アセトン液や除光液で、キューティクルと逆方向に向かって、やさしく引くと、暗い色のマニキュアが皮膚に残らず、きれいに落とせます。

8) もしも爪が欠けてしまったり、マニキュアが剥がれてしまったりしたら、マニキュアを塗って、拭き取ります。いつもカバンにマニキュアを忍ばせておくと、こんな場合の応急処置もできます。

 

  1. THE STORY OF YOUR LIFE | a motivational video

www.youtube.com

字幕付きですね。読んで理解してから聴くか、先に聴いてから、確認のために戻って読む方法をお勧めします。細かく区切っても良いですし、全体を通してでも良いです。自分に合った方法を選んで下さいね。

 

  1. Why Is This Maltipoo Pup Fussing? | Too Cute

www.youtube.com

生後2週間の子犬達は、やっと視力が備わってきますが、まだあまり冒険をしたがらない様子で、親犬や同居している猫は、安心しきっていました。ところが、Millieちゃんが急にグズり出します(=fuss)。母犬Zoeがミルクをあげても、しばらくするとまた鳴き出します。猫も気に障る様子。父親のOliverともに、どうしてよいのか途方に暮れていましたが、Millieのおもちゃのボールを見ると、急に静かになります。それまで何が不満だったかなどは忘れてしまって、ボールで一心に遊びだし、疲れ果てて眠ってしまいます。何が原因だったかは分からなくても、とりあえず丸く収まり、Zoeはホッとしています。ボールで遊び始めたMillieを見ている、みんなの心配そうな顔が、まるで人間の表情みたいですね!

 

ではまた来週。(土曜日は旧正月のため、お休みさせて頂きます。木曜日に。)