隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-35

Saturday, 20th February 2021  

今週のおすすめ動画5

  1. 5 Minute CHOCOLATE CAKE ! NO Oven - NO Pan - Easy Chocolate Cake Recipe

www.youtube.com

オーブンを使わなくてもできる、と言うことは…?

 

  1. From Head to Toe Read Along

www.youtube.com

先週の木曜日の雑学で取り上げた”from head to toe”がタイトルの、読み聞かせ動画です。

 

  1. The Secrets of Extreme Breath Holding

www.youtube.com

こちらも、先週の木曜日の雑学で取り上げました。『息を止める秘訣』ですが、3分経過した後の残りの13秒は、内容とは関係ありません。

 

  1. Eye Tests That Look Like Magic

www.youtube.com

先週から続いて、目のトピックです。やってみると、結構面白いですよ!

 

  1. Penguins Kidnapping Other Young Chicks | BBC Earth

www.youtube.com

何らかの理由で子供のないペンギン夫婦、誘拐してでも子供が欲しいんですね…。

 

先週のおさらい

  1. Peach, Blueberry & Walnut Banana Bread

www.youtube.com

桃とブルーベリー、クルミ入りのバナナパンです。

 

まず最初に、オーブンを180℃に温めます。次に10cmx24cmのケーキ型をオイルでコーティングし、周りに垂れるようにして、ベーキングペーパーを敷きます。

 

小麦粉とベーキングパウダー、ブラウンシュガーを大きめのボウルに入れて、混ぜます。フォークでバナナを潰して器に入れ、溶き卵と油、バターミルクを加えて、よく混ぜます。バナナ液を粉類のボウルに入れて混ぜ合わせたら、刻んだ桃、ブルーベリー、刻んだクルミを加えて、合わせます。型に流し入れ、表面を均したら、カットした桃と、分量外のブラウンシュガーでトッピングします。

 

オーブンで45分~50分程焼きます。型から外して10分冷ましている間、桃のアイシングを作ります。鍋にカットした桃とレモン汁を入れ、中火にかけ、時々混ぜながら、桃が柔らかくなるまで5分加熱します。火から下ろして、少し冷めたら、フードプロセッサーに掛けて濾し、滑らかなソース状にします。アイシングシュガーで味付けし、着色料で色付けしたら、ケーキを飾ります。

 

材料の分量を知りたい方は、動画左下の”SHOW MORE”をクリックして下さいね。

  

  1. The Napping house – by Audrey Wood | Kids Books Read Aloud

www.youtube.com

前置詞”on”と関係代名詞”who”を使って、延々と文章が続けられますね。

 

  1. 11 Simple Makeup Tricks

www.youtube.com

 

  1. コンシーラーは薬指を使って、目頭から目の下、中央くらいまで付けます。
  2. シェーディングカラーを付ける時は、ブラシを軽くはたいてから。つけすぎない事。
  3. 色を顔に付ける時は、逆”3”の形をイメージして。(勿論、反対側は”3”ですね。)
  4. ビューラーは2度使いします。瞼ギリギリのところで、まつ毛の根元を3~5秒、その後まつ毛の先を3~5秒押さえます。
  5. マスカラのブラシは5回使う毎に、ティッシュで全体を拭き取ります。
  6. マスカラを付ける時は、全てのまつ毛に付くよう。ジグザグに動かしたり、ブラシの先を使ったりして、目尻の短いまつ毛まできちんと付けます。
  7. アイライナーを付ける時は、点と点をつなぐように、短い動きで。
  8. リップを頬にも付ける。一つのもので、二つの場所に付ける(と、色が同じで統一感があります)。
  9. 薬指の先は、口紅を付ける時のブラシとして使えます。口紅を付けたら、別の指で軽く押さえてなじませます。
  10. 頬紅は三角形をイメージして付ける。頬の高い位置で円を描くように付けたら、外側に向けて耳の上方に引き、戻って同様に、耳の下方に引きます。
  11. ハイライトを使って、よく休んだような(=寝不足気味に見えない様に)効果を。頬骨の上、目頭、鼻の上部(眼がしらに近いところですが、日本語ではなんと言うのでしょうか?)

 

  1. 13 Things You Didn't Know About Eyes

www.youtube.com

この動画には音声はありませんが、字幕でじっくり理解できるかと思いますが、人間の目の解像度の方が、携帯電話内蔵カメラより高いとは、驚きです。

  

  1. Raising an Abandoned Baby Panda | Panda Babies | BBC Earth

www.youtube.com

 

生後間もなく、母パンダに見捨てられてしまったパンダのYing Huaちゃんは、人間の手で育てられました。パンダは、50%の確率で一度の出産に子供を2匹生みますが、母パンダは強い子供だけを選んで育てます。それは自然界で生き残るための法則です。

 

選ばれなかったYing Huaちゃんは、人間によって、手厚く甘やかされて育てられています。保育器から出て、順調に体重を増やしていますが、パンダがこの時期に、体脂肪を付けるのは良い事です。11ポンド(約5kg)で、すこやかに育っています。パンダが順調に育っていることを確実にするため、全てが計測されます。この年齢になると、しっかりしてくるので、ちょっとしたことも楽しいものです。

 

人間の手でパンダを飼育する際、母パンダがすることを、全てしなくてはなりません。排泄を促すことも、それに含まれています。赤ちゃんパンダが自分では排泄できないため、野生状態では、母パンダが赤ちゃんパンダのお尻を舐めて、排泄を促します。Ying Huaちゃんのお尻を軽くたたいて、トイレに行きたいようにさせることが、(舐めることに続いて)2番目にベストな選択肢です。一匹の赤ちゃんパンダにつき、一日のうち何度かこれを繰り返さなくてはなりません。ほぼ毎食後ですから、かなりの回数のトイレ訓練になりますね。

  

ではまた来週。