隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-39

Saturday, 20th March 2021    

今週のおすすめ動画5 

  1. Honey & Yogurt Bread Rolls Recipe in The Bread Kitchen

www.youtube.com

甘い物苦手な者には???ですが、生地が手にくっつかないようですし、簡単そうですね。

 

Titliさんはパン類の動画をたくさん投稿されています。先週のお勧め動画のクランペットもアップされていますが、生地がかなりくっつくタイプのようです。↓ご参考までに。

 

Home-Made Crumpets Recipe in The Bread Kitchen

www.youtube.com

 

  1. Weather | Science | Read Aloud Story Time | Shon's Stories

www.youtube.com

小さな子供さん向けですが、学校では習わないような単語が、ちらほら入っていると思います。

 

  1. Why Do Rivers Curve?

www.youtube.com

川は何故曲がっているのでしょうか?

 

  1. Intermittent Fasting [16: 8 Diet Benefits]

www.youtube.com

『16時間断食』?『8時間ダイエット』?日本語ではなんと呼ばれているのでしょうか?

 

  1. Wild Groundhog Won’ Let Woman Go Home Without Her

www.youtube.com

 

↓1月の冬眠のトピックに出てきた、ウッドチャックの動画です。

Getting Ready for Hibernation!

www.youtube.com

(Saturday, 16th January 2021   隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-31)

 

先週のおさらい

  1. Traditional Homemade British Crumpet Recipe

www.youtube.com

 

まず最初に、牛乳を温めます。指で触るとほんのり温かい程度に。これにより、生地(=batter)が早く発酵します。(ボウルの)小麦粉に塩とイーストを加えます。イーストと塩を合わせても、大丈夫。(粉類に)温まった牛乳を加えてよく混ぜます。流れるような生地が良いので、固過ぎる場合は牛乳で緩めて。

 

発酵させる時に、ボウルを布で覆うのも良いですが、このような蓋付きの容器に入れて置いておくと、後で型に流し込むときに便利です。部屋の温度にもよりますが、1時間から2時間ほど掛けて、倍くらいの量になるまで発酵させます。動画でも赤いマーキングから、倍くらいになっていますね。

 

熱したフライパンと型にバターを塗ったら、生地を型の半分の高さまで流し入れます。焼けるにつれて、気泡が上がって表面で弾けて乾燥し、穴が開きます。何を塗ってもその穴に落ちるので、そこに溜まります。表面が乾いてきたら、型から外して上下を返し、2~3分焼いて出来上がり。ラックで冷まして、次のクランペットを焼きます。

 

食べる直前に、トースターなどで温めると良いでしょう。投稿者さんはバターとイチゴジャムが定番だそうです。家で作るクランペットは、買ったものとは比較にならない程なので、ほんのちょっとの手間と時間を掛けるだけの価値はあるとのこと。

 

材料の分量については、”Show more”で確認できますね。

 

  1. I Was So Mad by Mercer Mayer - Little Critter - Read Aloud Books for Children - Storytime

www.youtube.com

主人公はとんでもない怒りんぼちゃんですが、最後には一応、機嫌が直ったようで、良かったですね。明日は怒らないで過ごせますように!

 

  1. Homemade Natural Lipstick

www.youtube.com

発色も良く、手軽にお安くできるリップクリームの作り方です。肌に優しく、誤って口に入ってしまっても安全です。材料は、赤色のミネラルパウダー”red reef clay”の他には、大豆ワックス、ココナツオイル、シアバター、色を黒っぽくしたければ少量の活性炭、香りづけのためのペパーミントエッセンス、柔らかく(“malleable”)するためのアーモンドオイルです。

 

ボウルに大豆ワックス、ココナツオイル、シアバターを小さじ1づつ、好みのエッセンス5滴と、アーモンドオイル小さじ1を合わせ、湯せんにかけます。ニュージーランドは(冬に)とても寒くなるので、柔らかくするためにアーモンドオイルを加えていますが、温かい気候には不要かも知れません。気候の寒暖によってワックスを増やすなど、調節すると良いでしょう。ここで小さじ1の赤色ミネラルパウダーを加え、黒みを出す(=真っ赤ではなく、茶色っぽくする)ために、小さじ1/4程度の活性炭を入れて調節し、容器に移して固めます。

 

投稿者の方は、活性炭入りと活性炭なしの2種類を作られているようですね。メイクの時に2色合わせて、色々なトーンを楽しむこともできますし。

 

赤色ミネラルパウダー”red reef clay”は、こちらで購入できるようです。(現在在庫切れですし、日本まで送付が可能かどうかは確認していませんが。)

www.newdirectionsaromatics.com

 

名称の違いだけかと思いますので、“red clay”については、こちらをご参照下さいませ。

health.onehowto.com

 

投稿者さんはニュージーランドの方なので、もしかするとごくまれに聴き取りにくい単語があるかも知れません。エッセンスや香り”scent”が、学校で習うような/ˈesəns/や/sent/が、/ˈɪsɪns/と/sɪnt/のように発音されていますね。

 

  1. St. Patrick's Day! - Kids News Break

www.youtube.com

St. Patrick の命日であるSt. Patrick 's Dayは、3月17日です。1600年代には、この日が非公式のキリスト教徒晩餐会の日となりました。そして、アイルランドキリスト教をもたらしたSt. Patrickはアイルランド守護聖人となりました。

 

英国人のSt. Patrickは、16歳の時に誘拐されてアイルランドに連れられ、6年間監禁された後、キリスト教に改宗させられます。啓示を受けたSt. Patrickは逃亡しますが、アイルランド中の蛇を追い払ったため、アイルランドには蛇がいなくなったという言い伝えがあります。

 

進行役の男の子が四葉のクローバーを探している間に、お天気少女Nellieが登場します。『どうしてそんなに虹の歌が多いの?』『虹の向こうには何があるの?』

 

『虹と言えば…』と取って変わる進行役の男の子が、続けます。

虹の終わりには、ツボに入った金塊があり、妖精”Leprechaun”に守られている、という言い伝えがあります。

 

その昔、ヴァイキング達がアイルランドに攻めてきて、多くの宝を奪って行きました。奪われずに残っていた宝物を見つけたLeprechaunが、人の目に触れない様に、地中に宝物を隠したのです。虹が出ると、その宝物が埋蔵されている場所で、虹の端が終わると言われています。

 

St. Patrick 's Dayの話に戻ります。この日は誰もが緑色の服を着て、パーティーを開いたり、パレードをします。St. Patrickが、キリスト教の教義である三位一体を教えるのに使ったクローバーが、緑色だったため、緑色の服を着るようになったのです。パレードは、米国に渡ったアイルランド人達が、St. Patrick 's Dayを祝うために始めたと言われいます。また、St. Patrick 's DayがFlintの真っ只中にあるため、時にはそれがイースターまで続き、祈りを捧げるための断ち物をすることが、40日に及ぶこともあります。そこで、St. Patrick 's Dayを小休止として、この日だけは、なんでも好きな物を飲食できる日として定めたのです。(ダイエットなどでよくある)チートディーのようですね。(この後のインスタグラムのコマーシャルは省略します。)

 

  1. Cat Yoga - channel your inner meowmaste

www.youtube.com

音声はありませんが、猫の喉のゴロゴロを聞きながら、文字を目で追ってリラックスして下さい。

 

ではまた来週。