隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-46

Saturday 8th May, 2021  

今週のおすすめ動画5 

  1. Guy Fieri Tries Ayam Kalasan (Ginger Fried Chicken) | Diners, Drive-Ins and Dives | Food Network

www.youtube.com

インドネシア料理ですね。

 

  1. Make Your Own Cup Ramen at the Cup Noodle Museum in Yokohama, Japan

www.youtube.com

カップヌードルミュージアムに行くと、世界にたった一つしかないカップヌードルが作れるんですね!?

 

  1. Prince Philip Didn't Like To Eat with The Queen. Here's Why

www.youtube.com

ちょっと意外なタイトルですが、その理由とは?

 

  1. 30 Years After Chernobyl, Nature Is Thriving | National Geographic

www.youtube.com

事故以来30年(以上の年月)が過ぎ、廃墟と化した街には、野生動物が彷徨しています。

 

  1. Rescue Beaver Loves Building Dams In His House - JUSTIN BEAVER | The Dodo

www.youtube.com

またまたビーバー動画です。JBという名前の由来は…??

 

先週のおさらい 

  1. Mongolian Beef - Chinese Restaurant Cooking Secrets - PoorMansGourmet

www.youtube.com

 

手の平サイズの牛肉から、指2本分の肉で出来てしまうんですね。斜めに削ぎ切りにすると、短冊の様に切れます。好みの厚さに、と投稿者さんは1/8インチ(約3mm)にしていますね。次のステップでは、全体的に薄くコーンスターチを塗しますが、この時水気がない方が良いそう。次にショウガ1/4とニンニク1片を、細かく刻みます。万能ねぎ一束分は、3/4インチ(約1.9mm)から1インチ(約2.5cm)の長さに切って、準備しておきます。牛肉を油で揚げますが、水分が多いので気を付けて。動画のように(カリっと)なるまで揚げます。次に、フライパンに油を熱して、ショウガとニンニクを炒めます。ニンニクが白っぽくなってきたら、差し水をして、焦がさないようにして香りを引き出します。しょうゆを加え、高温で素早く沸騰させたら、砂糖を加えてよく溶かし、水溶きコーンスターチを加え、とろみを付けます。牛肉を加えて、ソースを煮詰め、用意しておいたネギを加え、さらに水分を飛ばします。チリフレークを加えて、ピリッとさせても。水分が蒸発して、さらにとろみが付いたら出来上がりです。ご飯(と一緒に出すの)を忘れない様に。

 

どう考えても、典型的な中華料理にしか思えなかったのですが、この記事を読んで納得できました。

Szechuan Beef vs Mongolian Beef

thisonevsthatone.com

 

  1. The Japanese myth of the trickster raccoon - Iseult Gillespie

www.youtube.com

 

遠くの街に商いに行く途中、商人が、罠にかかったタヌキを助けます。翌日、道で古びてさびてしまった茶釜を拾います。綺麗に磨いて商品として、茂林寺というお寺に向かいます。丁度お茶会用の茶釜が必要であったため、良い値段で買い取ってもらいましたが、茶釜のお湯は、お茶会の途中で何度も沸かし直さなくてはならないほど、冷えてしまいます。不良品を買わされたと苦情を受けた商人は、翌日お寺に向かいます。隅から隅まで茶釜を点検しても、不良は見つかりません。そこで茶釜を火にかけてみると、見る見るうちに茶釜が汗をかき始め、しっぽや脚や鼻が、飛び出してくるではありませんか。なんとそれは、商人が助けたタヌキだったのです!タヌキはよく、悪さをすると言われていますが、このタヌキは、助けてもらったお礼をしたかっただけだと言います。特に深い考えがあって、茶釜に化けたのではなく、磨かれたり、火に掛けられたりするのはたまらない、とも言います。それを聞いた和尚さんと商人は大笑い。以来、タヌキは客人としてお寺に住まわせてもらい、小話をしたり、曲芸をしたりして、わざわざ遠方の村から見物に来る人々を楽しませました。商人も時折タヌキを訪れ、ちゃんとした普通の茶釜で沸かしたお湯で、お茶を楽しみましたとさ。

 

おとぎ話、昔話は時代とともに変わると聞いてはいますが、自分の知っているバージョンは、このような楽しいエンディングではありませんでした。もしも祖母が生きていたら、どんなだったか聞いてみたかったです…。

 

  1. Weekend Wednesday 

www.youtube.com

 

月曜日になると、会社や学校に行かなければならない5日日が待っていますが、水曜日にもなると、『残りあと2日だ』となります。ところが、週末になってみると、どうもうまく行きません。休みが2日間あるのがよろしくないのです。仕事の疲れから解放され、土曜日はクタクタ。日曜日はというと、月曜日が気になって楽しめません。これでは、休みとしての効率はたった50%。もしも週末が3日あれば、2日分しか満喫できず、2日であれば1日分となってしまいます。ところが、休みの日が全く評価されないかと言えば、そうでもないのです。

 

これによって、私が考えたのは『水曜日を週末に』という、新しいライフスタイルです。2日ある週末の内、1日を週の真ん中にスライドさせるのです。この予備休日を水曜日に持ってくると、月曜日の朝起きた時には、週末までたった2日となり、その後日曜日までは3日となります。私はこのようなライフスタイルで働いていますが、とても良いです。

 

このスタイルの良い点を述べましょう。休みがなければ、効率は徐々に落ち続けます。たった一日の間でも、一年でも、一生でも同様です。勿論、一週間でも同様。タイミングの良い休みは、効率を上げます。2日働いて1日休み、3日働いて1日休んで効率を上げることは、素晴らしいことではないでしょうか?(疲労困憊していないため、)休みはよりリラックスでき、働くべき日には、集中して働けます。

 

あなたが個人営業でスケジュール調整ができる立場にあったり、履修科目を選んで一日休みが取れるような学生であったら、このライフスタイルを試してみることを、強くお勧めします。もしもあなたが経営者であり、雇用人がこの動画をシェアしてきたら、考慮する価値はあります。勿論、世界中が同時に揃って水曜日休みにすることは実用的ではありませんが、逆に異なるサイクルが存在することにより、良い点があるのです。混雑がないため、様々なことが、より簡単に素早くできるのです。土曜日は、外部からの邪魔(面倒な連絡等)もなく、じっくりその週の仕事を片付けてしまうこともがきます。そして、真の休みの日曜日を迎えることができるのです。これが『水曜日週末』です。週末が100%楽しめ、短い日数集中して働き、別サイクルによるオマケまで付いてくるのです。あなたも是非、試してみませんか?  

 

  1. 35 years since Chernobyl

www.youtube.com

字幕付きですね。聞き取りやすいスピードだと思います。単語や文法などに注目するのに、適した動画です。分かりづらいところがありましたら、ご連絡くださいませ。

 

  1. Rescued Baby Beaver Loves To Kayak with His Family | The Dodo Wild Hearts

www.youtube.com

こちらも字幕付きでしたね。お茶でも飲みながら楽しんで下さい。

  

ではまた来週。