隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-54

Saturday, 3rd July 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. Easy No-Knead Skillet Bread

    www.youtube.com

    少々長めですが、捏ねなくても良いパンだそうです。

 

  1. What Was The Deadliest Dinosaur? | Jurassic World presents COLOSSAL QUESTIONS

www.youtube.com

恐竜についての動画です。大人でも楽しめますね。

 

  1. Why Aren’t Keyboards in ‘ABC’ Order? | COLOSSAL QUESTIONS

www.youtube.com

キーボードは、何故アルファベット順になっていないのでしょうか?

 

  1. What we do in the Ocean Plastic Lab | Research | The Ocean Cleanup

www.youtube.com

携帯の最新モデル開発に力を注いだりするよりも、環境問題を優先させるべきではないのか、とつくづく思ってしまいますね。

 

  1. Pigeon loses ability to fly. He adapts by becoming one of the dogs.

www.youtube.com

飛べなくなってしまったハトさんの動画です。

 

先週のおさらい

  1. A sweet snack in under 5 minutes! Don't waste Bananas any more!

www.youtube.com

 

揚げ油を2カップ、フライパンで熱します。普通は捨ててしまうような、熟し過ぎたバナナを、スプーンで潰します。大さじ2の小麦粉またはMaida(インドで広く使われている小麦粉の一種)、バニラエッセンス小さじ1、練乳大さじ2(または砂糖大さじ2と同量の牛乳で代用)を加え、練り混ぜます。好みで、ベーキングソーダを一つまみ加えても良いでしょう。生地をスプーンですくって、熱した油に入れます。黄金色になったら返して、両面をこんがりさせていますね。仕上げにアイシングシュガーを塗して。簡単そうなのでやってみようと思っているのですが、最近なぜか家族がバナナを買わないんです…。

 

  1. Just Me and My Puppy by Mercer Mayer - Little Critter - Read Aloud Books for Children - Storytime

www.youtube.com

 

何度か音読してみて、文法に関して疑問点がありましたら、ラインにてお知らせ下さいませ。

  

  1. Can old wives' tales predict my baby's gender?

www.youtube.com

木曜日のトピック『迷信』に関連した動画です。

 

生まれてくる赤ちゃんが、男の子か女の子かを見分ける5つの方法です。妊娠19週目の投稿者さんは、どれか(または、どれが)当たっているか、動画の最後で確認するそうです。

 

その1:頭蓋骨の形で見分ける

顎が角ばっていて、おでこが(丸みはなく、平で)傾斜していたら男の子の確率が高く、顎に丸みがあって、丸みのあるおでこだったら、女の子。投稿者さんの13週目のスキャンでは、明らかに頭や顎に丸みがあり、この方法では女の子ということになります。

 

その2:(ママの)お腹の形で見分ける

お腹が前に突き出ていると男の子で、全体的に丸く出ていると女の子だと言われています。投稿者さんのお腹は、全体的に丸くなっているので、この方法でも女の子というですね。

 

その3:指輪の揺れ方で見分ける

紐に吊るした金の結婚指輪を、お腹の上の方で持ちます。その揺れる動きが円を描くようであれば、男の子、左右や前後に揺れれば女の子だそう。パートナーさんに協力してもらって撮影した動画によれば、その動きは前後で、ここでも投稿者さんの赤ちゃんは女の子となりますね。

 

その4:年齢と懐妊時の月の数字の組み合わせで見分ける

妊娠した時のママの年齢と、懐妊した月を足して、奇数であれば女の子、偶数であれば男の子だと言われています。なんとここでは、投稿者さんの赤ちゃんは、男の子ということになります。

 

その5:つわりで見分ける

もしも最初の12週でつわりがなければ男の子、あれば女の子で、ここでも投稿者さんの赤ちゃんは女の子ということになります。

 

5つのうち4つでの確率で、女の子という結果出た投稿者さんですが、生まれた赤ちゃんは…?気になる方は、動画の最後で確認してみて下さいね。

 

  1. Coelacanths, Living Fossils of the Sea

www.youtube.com

65,000,000年前に絶滅したと思われていたシーラカンスの生存が、1938年に南アフリカ沿岸で確認されました。恐竜時代からほとんど進化しておらず、ほぼ原形をとどめています。火山島の岩石海岸付近、水深200メートルあたりに生息し、タコやイカなどの頭足動物や、小魚を食べます。

 

魚類としては珍しい特殊な頭蓋骨により、シーラカンスは口を大きく開けることができます。また、(哺乳類の)手足のようなヒレを持ち、まるで水中を歩いているかのような動きで、ヒレを自由に動かすことができます。これは、『進化をあまり遂げていない』と言う事実に相反しており、論点となっていますが、現存するシーラカンスが、大古のシーラカンスを祖先に持つ、肺魚の方に近い種であるため、と言うのが専門家の意見です。

 

進化を遂げたシーラカンスの、手足に類似したヒレは、後に地上で哺乳類が優位となる過程を示唆しています。体調2メートル、体重200ポンド(約91kg)で、知られている限り、たった2匹(この数え方で、大丈夫でしょうか?)のシーラカンスは、絶滅の危機にさらされています。人類の活動を慎重に管理しなければ、何百万年もの年月を生き延びてきた、この貴重な生き物は、絶滅してしまうかも知れません。

 

  1. Mystery Dog Is...Actually Not A Dog At All! | Rescued! | Dodo Kids

www.youtube.com

傷ついたWandiを助けた保護者さんは、家族の一員にしようと、Wandiを家に連れ帰ります。普通の子犬の様に振舞っていることもあれば、全く異なるようにも見え、獣医さんに連れて行くと、Wandiは犬ではなく、ディンゴだと告げられます。ディンゴとは、オーストラリアに棲息する野犬の一種で、通常人間と生活を共にすることはありません。家でWandiを育てられないと悟った飼い主さんは、Wandiをディンゴ専門の保護施設に預けます。

 

Wandiは、自分がディンゴであることも理解できず、保護施設内のディンゴ達に、なかなか溶け込むことができません。それでも、徐々に他のディンゴ達を真似てみたりして、Hermioneという仲間の協力もあって、ディンゴらしくなることができました。まだまだ課題は残りますが、ディンゴファミリーと生活を共にするのが、Wandiにとって最良なのです。

 

ではまた来週。