隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-55

Saturday, 10th July 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. No-knead bread in a cast iron skillet!

www.youtube.com

フライパンでできる、捏ねなくても良いパンのレシピ動画、もう一つありました!

 

  1. What is Rice bran?

www.youtube.com

ふすまについての動画です。他にもリクエストがありましたら、ラインにてお知らせ下さいませ。

 

  1. This Turkish Ice Cream Doesn’t Melt

www.youtube.com

トルコアイスクリーム。当地では以前、大変な人気でした。

 

  1. New human species found in China could be our “closest evolutionary relative” - BBC News

www.youtube.com

先週の新聞で見掛けました。もうちょっとイケメンに加工して欲しかったですね…。

 

  1. Lonely goose falls in love with woman. Then things get weird.

www.youtube.com

かなり大きいですが、ガチョウも可愛いですね!(野生だから、雁と言うのでしょうか?)

 

先週のおさらい

  1. Easy No-Knead Skillet Bread

www.youtube.com

 

インストラクターのBettieさんによれば、このパンは初心者にピッタリの、簡単なレシピだそうです。

 

材料を計量します。(材料の詳細は”Show More”に掲載されていますね。)重量ではなく、計量器で計る場合、粉類は押し付けないで、たっぷり入れてから、すり切りましょう。最初にall-purpose flourまたは強力粉4カップ(約520g)を、ボウルに入れます。このように、ボウルに計りながら入れる方が、より正確で手間も省けます。生イーストまたはドライイーストを7g、粗塩またはシーソルトを8g、オプションでローズマリー大さじ1杯半を生地に加えて、よく混ぜます。最後にぬるま湯2カップ(約450g)を加えます。ぬるま湯は、熱過ぎないように。触るとほんのり温かみを感じる程度、温度計があれば110℉から120℉(約43℃から49℃)の範囲で。木しゃもじでよく混ぜ合わせたら、覆いをして室温で45分~1時間半寝かせます。

 

発酵したら、鋳物のフライパンに大さじ1の油を塗ります。動画では10インチ(約25㎝)のフライパンですが、12インチ(約30cm)でも良いとのこと。さらに、大さじ1の油を生地に振りかけ、手にもなじませます。とても柔らかくて、手にくっつきやすいのですが、出来るだけひとまとめにして、フライパンに移します。ここで、フライパンごとラップをして、30分から1時間二次発酵させます。

 

二次発酵が終わったら、オーヴンを400℉(約204℃)に温め、生地の表面に切り目を入れて、400℉(約204℃)で30分ほど焼きます。出来上がったら、フライパンから移し、冷めるまで1時間待ってから切り分けます。

 

注:ご存知の通り、イーストには、ドライタイプと生タイプがあります。生タイプのイーストの発酵時間は、レシピ中の短い時間の方で、ドライイーストが長い時間の方です。

  

  1. What Was The Deadliest Dinosaur? | Jurassic World presents COLOSSAL QUESTIONS

www.youtube.com

 

何種類も生存していた、恐ろしい肉食の恐竜について、専門家達の意見は一致しています。ジュラ紀まで生き残っていたヴェロキラプトルなどもいましたが、やはりお馴染みティラノサウルス・レックスが、最も危険な肉食恐竜だと言えます。

 

ティラノサウルス・レックスの咀嚼力は、ホホジロザメの3倍の強さだと言われていて、陸上動物の中でも最強だとされています。ティラノサウルス・レックスの成獣は、最低でも一日300ポンドも(の獲物を)食べいました。これほどの量を食べるには、トリケラトプスなどの大型恐竜達を襲ったり、戦って倒したりしていたのです。

 

ティラノサウルス・レックスの最も恐ろしいところは、なんと言っても獲物の食べ方でしょう。捕えた獲物を空中に放り投げ、口でキャッチして丸飲みしていたのです。カナダ南部からニューメキシコに分布していた65,000,000年以上昔のティラノサウルス・レックスの化石から、このようなことまで分かります。

 

映画Jurassic Parkでは、このデータに基づいて、ティラノサウルス・レックスを、正確に再現していました。ただ、映画では時速32マイル(約51km)で走ることができたことになっていましたが、考古学者の説によれば、見つかった化石から、時速25マイル(約40km)であったと予測されます。

 

ティラノサウルス・レックスが、最も危険な恐竜だったのでしょうか?”Yes”かも知れませんし、”No”かも知れませんが、最も恐ろしかったことは確かでしょう。

 

  1. Why Aren’t Keyboards in ‘ABC’ Order? | COLOSSAL QUESTIONS

www.youtube.com

 

キーボードがアルファベット順になっていないのは、周知の事実ですが、一体何故でしょう?

 

毎日何気なく使っているキーボードですが、そのキーの並び方には、実は”QWERTY keyboard layout”という名前があるのです。この名称が、キーボード最上部の左側のキーの並びから来ていることは、予測がつきますね。当てずっぽうに並べられたかの様に見えますが、実は…。

 

それを理解するためには、1874年まで時代を遡らなくてはなりません。場所はWisconsin州Milwaukee。この年、Christopher Sholesがデザインしたタイプライターが、初めて発売されました。そのキーボードには既に、現在使われているキーボードと同じレイアウトでキーが並んでいましたが、彼は何故その並びにしたのでしょうか?

 

1870年代。テレグラフのオペレーター達の仕事は、モールス信号で送られてきたメッセージを、アルファベットに転換するものでした。当時のキーボードの並びはアルファベット順で、非常に分かりづらく、困惑を招いていました。Christopher Sholesは、オペレーター達のフィードバックをもとに、何年もの月日を費やして、最も使いやすい配置を考案したのです。

 

彼の”QWERTY keyboard layout”に対抗した唯一のレイアウトは、1930年代に、Dr. Dvorakが考案した”Dvorak simplified keyboard”でした。最もよく使われる文字を、キーボードの定位置に持って来ることによって、さらに使いやすくしようというものでした。ところが、それまでに既に、”QWERTY keyboard layout”が定着してしまっていたことから、受け入れられませんでした。

 

テレグラフのオペレーター達のニーズに合わせる必要はありませんが、慣れ親しんでいる配置から、別のレイアウトに切り替えることは、容易なことではありませんね。

 

  1. What we do in the Ocean Plastic Lab | Research | The Ocean Cleanup

www.youtube.com

 

我々が名付けている、この『北太平洋のゴミの道』が、最もプラスチックごみが堆積する地域です。この研究所では、科学者達は、サイズによって、ごみを分別しています。サイズ別にごみの数を数え、重さを計りますが、その数や大きさたるや、驚くべきです。微小なごみよりも、サイズが大きくなればなるほどプラスチックごみが多いのです。また、微小なごみを海中から撤去しようとするよりも、大きなゴミを撤去する方が容易です。ゴミを撤去しようとする我々にとって、(大きなゴミを取り除けば、小さなゴミも取り除けるという)希望をもたらすと同時に、早急にプラスチックごみの撤去を開始することの必要性を示す、良い例となります。早急に対策しようとしなければ、大きなプラスチックごみは、時間の経過とともに、粉々に砕けてどんどん細かくなり、撤去が難しくなってしまうからです。

 

注:ナレーションして下さっている方は、ネイティブスピーカーではありませんが、今の時代、どこでも誰にでも英語が共通語として使われています。外国語としての英語スピーカーとして、お互い意見交換ができることの方が、英語を『マスターする』ことよりも、大切だと思いませんか?

 

 

  1. Pigeon loses ability to fly. He adapts by becoming one of the dogs.

www.youtube.com

 

字幕付きですね。いつでも戻って確認できますから、リラックスして楽しんで下さいね。家の近所の駅の駐輪場にもいたんです、飛べなくなってしまったハトが。うちには猫がいるので、飼えないな…と思っていたら、工事が始まったからか、見かけなくなってしまいました。どこかで無事に、元気でいてくれることを願っています。

 

ではまた来週。