隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-58

Saturday, 31st July 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. Slow Roast Belly of Pork | Waitrose & Partners

www.youtube.com

少々硬い話題が続きましたので、レシピに戻りますね。

 

  1. The Shoemaker and the Elves - A Short Story

www.youtube.com

お馴染みの童話ですね。

 

  1. Mayo Clinic Minute: Why coconut oil is bad for your heart

    www.youtube.com

料理動画があった方が良いようなので、順番をずらしましたが、引き続き油関連の動画です。

 

  1. British Airways: From one 99-year-old to another…

www.youtube.com

チャーミングな99歳へのサプライズとは…?

 

  1. Abandoned cat learns to trust again

www.youtube.com

最後の言葉に、飼い主さんの決意が現れていますね。

 

先週のおさらい

  1. The "So-Called" Healthy Fat Dr. Berg Avoids

www.youtube.com

 

健康に良いと言われていても、私が避け続けている油についてお話します。

 

過去40年間に、これらの油の消費量は1,000%以上増加しています。2007年には、これらの油は世界中で40,000,000トンも生産されていましたので、2年後の今はさらに多いと思われます。

 

これらの油はGMOであるにも関わらず、食用の植物油の約50%を占めています。体重を増加させ、肝臓脂肪も増加させ、糖尿病のリスクを高め、肝臓を損傷するため、果糖よりも悪いと言われています。心臓血管系にさえも、損傷を与えます。どの油の事かと言うと、それは大豆油です。食料品店に行き、大豆油の含まれていない食品を探してみて下さい。ドレッシング、加工食品, 調味料、ポテトチップス、クッキー、パンなど、ありとあらゆるものに含有されているはずです。大豆油が入っていない物を見つけることは、大変困難でしょう。

 

外食する場合も同様。ファーストフード店のみならず、レストランでも大豆油がメインに使われています。大豆油は、レストランで調理される料理はもとより、乳幼児用の食べ物にさえ使用されているのです。食料品店で売られている、大豆油を含む多くの食品を買って食べ続けているのに、私達が日々経験している体調不良と、(大豆油とを)関連付けて考えていないのは、驚くべきことです。

 

この次、レストランで食事をする際、『このレストランでは、どんな油を使っているのですか?』と尋ねてみて下さい。大豆油がどれほど隠れて悪さをしているかを、多くの人に知らしめるのに良い機会となるでしょう。

→ それで何かが、少しづつでも変わると良いのですが…。

  

  1. My No No No Day by Rebecca Patterson 

www.youtube.com

 

どうなることかと心配しましたが、ハッピーエンディングでしたね。良かったです!でも、大人でも、そんな日もありますよね…。子供と違って、『嫌だ嫌だ~~!』と発散できないのが辛いですが。

 

  1. The health benefits of oat bran | Keto diet

www.youtube.com

 

またまた気が付きませんでしたが、字幕付きでしたね…。比較的ゆっくりなので、まずは何度か聞いてみてから、後で気になったこころだけ、チラリと字幕で確認するのはどうでしょう?

 

日本では”oat”はオート麦と呼ばれているようですね?何度か登場している”bran”(ふすま)は、外側の皮の部分のことで、見た目の良い、白色のオート麦製造のために、取り除かれて捨てられてしまう部分ですね。以前別の動画でもありましたが、捨ててしまうような部分(皮)には、特に栄養があり、健康に良いと言われていますが、農薬やら化学物質も沢山含まれてしまっていて、残念なことになってしまっているのではないでしょうか?一体何のどの部分を、どうやって食べれば安全なんでしょう?

 

  1. Why 1% Phone Battery Lasts So Long #shorts

www.youtube.com

 

携帯電話の残りの1%が、何故、思いのほか長持ちするのでしょう?携帯電話が節電しているのでしょうか?Wi-Fiブルートゥースを使ったり、映画を観たり、何かをダウンロードしたり、システムのアップデートをするのではなく、ただ単に送信されたものを見ているだけだあれば、1%はかなり持ちこたえられます。

 

また、この『残り1%』の表示は、心理的な作用も狙っています。この頃のバッテリーは、完全に使い切って0%になってしまったり、フル充電で100%にはならないような構造になっているのですが、人は誰しも、画面に『残すところあと1%』という表示を見れば、早急に充電しようとするためです。

 

携帯電話には、バッテリーを保存する保護回路と呼ばれるものがあります。たとえ表示が0%となって、自動的にシャットダウンしてしまっても、実際にはほんのわずかなバッテリーが残されているのです。携帯電話は、それを消費してしまわないように、設計されているのです。もしも奇跡的に、本当にバッテリーを使い切ってしまったとしたら、充電することすらできなくなってしまい、新しい携帯電話を買わなくてはならなくなってしまうのです。

 

  1. Baby Goat Is Pretty Sure He's A Dog | The Dodo Little But Fierce

www.youtube.com

 

この家族は、ヤギ君だけでなく、他にも色々な動物の世話をしてきているようですね。お父さんはいつも『もう沢山!』と口では言っていても、動物達をとても可愛がっているようですね。ヤギなので、やはり高いところが好きで、階段にどんどん登ってしまい、7段くらいからは飛び降りてしまうし、なんでもむしゃむしゃ咬んでしまうTylerくんですが、嬉しい時には尻尾を振って、まるで犬のようですね。バレエのレッスンだけでなく、レストランにもこっそり連れて行ったりしていたとは、驚きですね!

 

ではまた来週。