隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-61

Saturday, 21st August 2021  

 

今週のおすすめ動画5 

  1. How to make spiral biscuits

www.youtube.com

ちっちゃな女の子、楽しそうですね!

 

 

  1. It's Friday the 13th, Roys bedoys! - Read Aloud Children's Books

www.youtube.com

今月の13日は、金曜日でしたので…。

 

  1. Butter vs Margarine

www.youtube.com

先週比較されていたバターとマーガリンについての動画です。

 

  1. OKAJapanese Historical Site - First Yayoi Village in Itazuke 弥生時代

www.youtube.com

時代が前後しますが、弥生時代です。

 

  1. Guilty Dog

www.youtube.com

お笑い物(動物編)に戻りますね。

 

先週のおさらい

  1. Perfect Jelly Slice

www.youtube.com

 

型にオイルを吹き付け、クッキングシートを敷きつめます。フードプロセッサーでクッキーを砕き、(常温で液化した)バターを加えてよく混ぜます。型に移してしっかりと押さえ、冷蔵庫で30分ほど休ませます。次に、ゼラチンをお湯で溶かして、粗熱を取り、別のボウルで合わせておいた練乳とレモン汁に加え、よく混ぜます。冷蔵庫で休ませておいたクッキー生地の上に、練乳とレモン汁液を流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。ゼリーの素をお湯で溶かし、20分ほど冷ましてから、冷蔵庫で固めておいた練乳とレモン汁液の上に注ぎ、再び冷蔵庫に入れます。3時間ほど冷まして、ゼリーが固まったら、型から外して切り分けます。

 

  1. 5-year-old girl with autism mistakes bride for Cinderella

www.youtube.com

5歳のLaylaちゃんは、自閉症です。プリンセスごっこが大好きで、とりわけシンデレラがお気に入り。そんなLaylaちゃんが、New York Parkでウエディングドレス姿のOliviaさんを見掛けた時、シンデレラが現れたと思い込んでしまいます。実はOliviaさんは、重機の操縦士さんなのです。

 

Oliviaさんを見つけたLaylaちゃんは、『シンデレラ!シンデレラ!』とOliviaさんの後を追いかけまわし、ママのJessicaさんはひたすら謝罪を続けますが、Oliviaさんはすっかりシンデレラになりすまして、Laylaちゃんの相手をしてくれました。Oliviaさんはパーティーに行くために、一旦はサヨナラしますが、その後もLaylaちゃんと交流を続けます。

 

この日(1分30秒あたりの所)、ウエディングドレス姿のOliviaさんが、Laylaちゃんを訪問しています。Jessicaさんはによれば、Laylaちゃんは普段知らない人には話し掛けませんが、Oliviaさんは間違いなく例外です。OliviaさんとJessicaさんは、Laylaちゃんがディズニーランドに行って、もっとたくさんのプリンセスに会えるよう、募金を募っています。

 

親切で、思いやりがあり、娘のためにここまでしてくれる…と感激するJessicaさん。(職場であれ、ディズニーランドであれ)プリンセス達は、ガラスの靴は履いていませんが…。

 

  1. Which Oils are Best for Cooking?

www.youtube.com

 

どんな油が調理に向くのか、どのように保存すべきかについて、お話しします。

 

まずはバター。飽和脂肪を多く含むため、室温でも固形です。ココナツオイルも飽和脂肪を多く含みます。バターよりも含有量は多いです。これらの油を液状にするには、温めなくてはなりません。

 

次にオリーブ油。この小皿には、冷蔵庫で冷やしたオリーブ油が入っています。少し濁っていて、固まりかけています。これは、オリーブ油に一価不飽和脂肪が多く含まれているためです。冷やして固まるのは一価不飽和脂肪の特徴で、室温に戻せば、液体に戻ります。

 

このように、冷蔵庫で冷やすと固まる油は、安定した油で、加熱調理に向いています。

 

最後にこちらが、クルミ油です。室温でも、冷蔵庫に入れても液状です。これはクルミ油が、多価不飽和脂肪を多く含むためです。このような油は、酸化されやすく、急速に腐敗してしまいます。大豆油やトウモロコシ油などの植物油や、ピーナツ油など、種子やナッツ類から抽出された油は、冷蔵庫に保存するのが良いでしょう。また、早めに使い切れるよう、少量で買い求める方が良いです。多価不飽和脂肪のもう一つの特徴として、煙点が高いにも関わらず、熱を加えると、HNEと呼ばれる酸化による有害物質を発生してしまうことです。

 

加熱調理には、多価不飽和脂肪を多く含む油の使用は避けましょう。オリーブ油、バターまたはココナツオイルが向いています。冷蔵庫に入れても液体のままの油は、高温を避け、冷蔵庫で保存するのが良いです。健康的な食生活全般については、新しく出版した”Nutrition Diva’s Secret”をご覧ください。油だけではなく、穀物や粉類について等の説明とともに、レシピも記載しています。

 

  1. Top rated Tourist Attractions in Goshogawara, Japan | 2020

www.youtube.com

 

特にご説明する内容はないかと思います。豆知識として頭の片隅にインプットしておくと、海外の方に、名所を聞かれた時に、慌てずに済みますね。

 

  1. This Is How You Should Really Eat Chicken Wings, BLT Sandwiches

www.youtube.com

手羽肉の嫌いな人なんて、いますか?と、鶏手羽肉にかぶりつく男性に、『その食べ方、間違ってますよ』と、Levineさん。『脂身の方を自分の方に向けて、先ずは小骨を小刻みに動かして、肉から剥がして抜き出します。次に大きい骨はスライドさせて抜き出せば、お肉がそのまま食べられます』。

 

BLT(=ベーコン、レタス、トマト)サンドイッチも、普通に焼いたベーコンをパンに乗せるのではなく、焼き方に気を付けて。縦横にクロスさせて重ねて、一枚の格子織のシートのようにして焼けば、それをそのままパンに乗せるだけで、どこを食べてもベーコンが楽しめます。

 

残り物を電子レンジであたためる時、お皿に満遍なく広げるのではなく、中央を避けて、ドーナツのような形で温めると、均一に温められます。

 

ブレンダーを洗う時に、スポンジに洗剤を付けて、ブレンダーの中に手を入れて内部を洗うのは危険です。少量の洗剤と水をブレンダーに入れ、スイッチを入れれば洗えます。

 

キーホルダーに鍵を足したい時、鍵でキーホルダーをこじ開けようとするのは、大変。ホチキスの針を取る道具を使えば、簡単にキーホルダーのリングに隙間が作れます。

 

何故みんな、イヤホンをちゃんと着けないのか、理解に苦しむ、と言うLevineさんのお勧めは、耳の上を通して耳上部に引っ掛けるようにしてから、イヤホンを耳の穴に入れるというもの。落ちにくくて良いですね。

 

 

ではまた来週。