隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-62

Saturday, 28th August 2021  

 

今週のおすすめ動画5

  1. How To Pan Fry Chicken Breast - Kitchen Essentials | Wild Dish

www.youtube.com

鶏むね肉の焼き方の動画ですね。

 

  1. Just Grandpa and Me by Mercer Mayer - Little Critter - Read Aloud Books for Children - Storytime

www.youtube.com

音読に戻ります。

 

  1. Which is the Best Oil for Cooking?

www.youtube.com

食用油に関する最後の動画になります。

 

  1. Maki Kaji 'Godfather of Sudoku' passes away (1951 - 2021) (Japan) - ITV News - 17th August 2021

www.youtube.com

ご冥福をお祈り申し上げます。(今週は時代物をお休みします。)

 

  1. Funny Guilty German Shepherd dog chewed teddy

www.youtube.com

罪悪感を隠せないワンちゃんが、隠しているのは…?

 

先週のおさらい

  1. How to make spiral biscuits

www.youtube.com

 

渦巻模様のビスケットを作ります。

まずはバターを投入し、次に砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダーを加え、よく混ぜたら生地の出来上がり。ミキサーから取り出して、2つに分け、そのうちの一つだけに赤い色を着け、2つともボウルに入れてラップを掛け、冷蔵庫で15分間休ませます。冷蔵庫から取り出して、(クッキングシートなどをかぶせて)、それぞれをめん棒で引き伸ばします。2色の生地を重ねます。少しくらい破れても、直ぐにくっつけることができるので、心配無用。端を切りそろえますが、余った部分も使ってクッキーにできるので、生地が無駄になりません。長い方をベースにして、巻いてゆきます。少しくらい破れても大丈夫。巻き終わったら、ラップに包んで再び冷蔵庫へ。(30分くらいして、生地が固まったら)冷蔵庫から取り出し、卵白液で表面をコーティングして、飾りを付けます。輪切りにして、オーブンで10分から12分程度焼きます。オーヴンの温度が出ていませんね…。

 

  1. It's Friday the 13th, Roys bedoys! - Read Aloud Children's Books

www.youtube.com

日常的に良く使われる表現が、沢山出ていましたね。字幕付きなので、聞いた後で確認できますね。

 

  1. Butter vs Margarine

www.youtube.com

卵料理やジャガイモ料理に、ポップコーンやトーストに塗ったり…日々の食卓に欠かせないのは、バターとマーガリンのどちらでしょう?どちらかが、より健康的なのでしょうか?

 

私達が長年食べ続けてきたバターは、クリームや牛乳から作られています。飽和脂肪の含有量が多く、高カロリーで高脂肪です。水素原子に囲まれた分子構造と、飽和脂肪の含有量の高さから、心臓疾患に関与していると考えられてきました。

 

一方、マーガリンは、原料は植物油ですが、化学成分が異なります。水素分子が少ないため、不飽和脂肪になっています。ここまで見てみると、味にそれほど変わりがなく、不飽和脂肪含有量が低いのは良いことのように思えますが、まだ続きがあります。

 

不飽和脂肪は融点が低く、常温では植物油のように液体に近いので、もう少し固めるためには水素が添加されます。それにより、”CIS”という結びつきが構成されてしまいます。この結びつきは、トランス脂肪酸になりやすいのです。

 

トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させ、善玉コレステロールを減少させ、心臓疾患のリスクを高めてしまいます。当初はより健康的だと思われていたマーガリンですが、後にその危険性が明るみに出ます。そのため、近年になって、トランス脂肪酸を含有しないマーガリンも出始めました。

  

ところが実は、最終的に両者を比べてみると、一長一短であることが分かります。バターは、自然の原料である牛乳から作られ、マーガリンは、多くの原料を使い、多くの工程を経て製造されています。バターには、ビタミンやミネラルが含まれていますが、マーガリンにはそれほど多くは含まれていません。棒状の硬いマーガリンは、トランス脂肪酸の含有率が高いですが、最近のバターは、飽和脂肪酸含有量が低いだけでなく、低カロリーで、トランス脂肪酸を含まない物もあります。

 

大切な事は、何を食べているかを知る事です。マーガリンは種類によって、質が著しく異なるため、表示されている内容をよく理解することが、選択に役立ちます。また、オリーブ油やパンに塗るタイプの植物油などで代替もできます。

 

何を選択するとしても、出来る限り不飽和脂肪酸を控え、トランス脂肪酸は避けましょう。

 

  1. OKAJapanese Historical Site - First Yayoi Village in Itazuke 

www.youtube.com

 

冒頭で、弥生時代についての説明が出ていて、歴史の勉強の復習にもなりますね!

投稿者さんは、福岡市の板付遺跡で撮影をされていますね。

 

板付は日本最古の村です。紀元前300年頃、弥生時代の初期に形成されたこの農村は、当時最新鋭の稲作の技術がありました。また、敵の侵入を防ぐため、周りに堀が作られています。縄文時代には、自己防衛の必要はありませんでした。

 

ここで、縄文時代についての説明が表示されていますね。狩猟と採取の生活様式だったにも関わらず、漆器が使われていたとは、全く記憶にありませんでした…。

 

縄文時代の人々は、主に狩猟と採取によって生計を立てており、後期になってようやく、小規模の稲作を始めました。初期の稲作は技術的にはまだ未熟でしたが、争いごともなく平和な生活だったと考えられています。弥生時代になると、稲作の技術は発達しますが、土地や水、権利に関する事や、さまさまなことで、争いごとが起こり始めます。発達した稲作技術により、米の生産性が上がり、貯蔵するようになると、それが、他者を襲って(食物を)略奪する動機となってしまいます。縄文時代には、貯蔵することがなかったため、略奪行為などもなかったのです。つまり、米が日本に戦争をもたらしたと考えられますね。

 

  1. Guilty Dog

www.youtube.com

 

犬が悪さをしたのを見たことがありますか?家に帰ってみると…??

 

これは、昨日買ったばかりの室内履きです。家には犬を二匹飼っています。帰宅してみると、このような状態になっていて、どちらがやったのか決めかねているところです。

 

Harley、お前がこれをやったのか?私の室内履きに、何てことをしたんだ?お前がやったのか?何をしたのか、よく見なさい。こちらは何もしていないのに、ワン君は怯えています。お前がやったのか?こっちに来なさい。お前に新しい靴を買ってもらわなくちゃならんな。悪い子だな!そうです、この子がやったと断言現出来ます。

 

 

ではまた来週。