隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-63

Saturday, 4th September 2021   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Beef Chilli Con Carne with Michael Weldon

www.youtube.com


Chilli Con Carneの動画ですね。(日本語ではなんと言っていますか?)

 

  1. Bedtime Stories for Children - Kelly the Electric Kettle

www.youtube.com

随分前にご紹介した”Mr Cool Refrigerator”のシリーズの動画です。

 

  1. Food Waste, Global Hunger & You

www.youtube.com

音声はありませんが、文字で情報収集しておきましょう。このあとしばらく、このトピックが続きます。

 

  1. Sannai Maruyama historical site| Aomori| Japan| Jomon Period

www.youtube.com

音声がありませんし、情報量としても少なめですが、時には息抜きも良いですよ。

 

  1. A homeless PIT BULL suddenly jumps into a couple's car and refuses to leave

www.youtube.com

別のシリーズですが、字幕付きです。まずは何度か聞いてから、内容が確認できますね。

 

先週のおさらい

  1. How To Pan Fry Chicken Breast - Kitchen Essentials | Wild Dish

www.youtube.com

 

投稿者さんのお気に入りのひとつ、フライパンで焼く鶏むね肉は、忙しい平日でも、手軽に、お手頃価格で作れます。

 

取り胸肉2切れを、クッキングシートで挟み、延べ棒を使って、薄く平らに伸ばします。これにより、均等に熱か入ります。熱し(手、油でコーティングし)たフライパンに鶏肉を乗せ、塩コショウします。表面をカリっとさせるために、この時点で鶏肉には触らないこと。3分経って、片側が焼けたら返して、香りづけに、オプションでバター少々を加えるのも良いでしょう。3分経ったら蓋をして、5分間蒸し焼きにすれば、表面はこんがり、中はしっとりと仕上がります。

 

  1. Just Grandpa and Me by Mercer Mayer - Little Critter - Read Aloud Books for Children - Storytime

www.youtube.com

 

ちっちゃな男の子が、おじいちゃんと一緒に、街までスーツを買いに行きます。『僕が乗車券を買って、おじいちゃんに払わせてあげた』とか、『迷子にならないように、おじいちゃんと、しっかりと手をつないであげた』とか、自分の方がおじいちゃんの面倒を見ているような口調で、楽しいですよね!それでも、おじいちゃんは迷子になってしまいますが、幸い見つかります。無事にスーツを買って、映画を見に行き、中華料理店で食事をし、電車で帰途に着きます。帰宅後、ママに新しいスーツを見せるところで終わっていますね。

 

  1. Which is the Best Oil for Cooking?

    www.youtube.com

 

どの植物油が、加熱調理に向いているのでしょう?種類も豊富で、情報もあり溢れているため、困惑してしまいます。

 

本当に植物油の方が、バターやラードなど動物性の油よりも、より健康に良いのでしょうか?

 

レスター大学で、加熱後に起こる、油脂の分子構造の変化を調べる実験を行いました。大学内のみならず、一般家庭からも、356℉(約180℃)の高温で、調理に使用した油を収集して、調査をお古米ました。

 

油は熱すると、酸化します。アルデヒドと液体過酸化物が合成されるのです。これは、室温でも徐々に起こりますが、加熱すると加速的に起こるのです。

 

驚いたことに、多価不飽和脂肪酸を多く含むトウモロコシ油や、ヒマワリ油は、アルデヒドと液体過酸化物を多く合成しました。より健康に良いと思われているトウモロコシ油と、ヒマワリ油ですが、それは加熱しない場合です。

 

一方、ラードとバター同様、オリーブ油と菜種油は、アルデヒドと液体過酸化物が少なかったのです。これは、オリーブ油と菜種油に、多く含まれる飽和脂肪と一価不飽和脂肪酸が、分子構造が安定させているためです。加熱調理に使う場合には、オリーブオイルはエキストラバージンでなくても、分子構造の変化には変わりはありません。

 

投稿者さんは以前、アヴォカド油とオリーブ油についての動画を投稿されているようですね。興味のある方は、是非見てみて下さい。

 

  1. Maki Kaji 'Godfather of Sudoku' passes away (1951 - 2021) 

www.youtube.com

 

数独の父と呼ばれていたMaki Kajiさんが、69歳で亡くなりました。数独は2004年以来、英国脳トレの一部でした。

 

数独とは、それぞれの行と正方形の中に、1から9までの数字を入れていくパズルです。理論的に考える手助けとなるこの数独は、パズルを解く楽しみを広めたいという願いで考案されたものですが、今では選手権さえもあります。

 

1980年代に、Makiさんによって雑誌で出版されて以来、数独を解く楽しみは、世界中で多くの人を魅了し続けています。今でも毎週ライブ画像で数独を解き、多くのファンと喜びを共有しているSimon Anthonyさんは、『やってみて出来なかったという人へのアドヴァイスは?』と尋ねられ、『基本的なテクニックを理解しておく必要があります』と答えています。

 

Helen Brookerさんによれば、継続的にパズルなどをすることにより、楽しみが得られるだけでなく、肉体年齢よりも、5年から10年も若返ることができるそうです。

 

沢山のミスをしながらも、解答を得る。シンプルで、達成感の得られるパズルを解いて、世界中の人々の輪を広げたMakiさんの、パズルの空欄の最後の数字は69でした。

           

  1. Funny Guilty German Shepherd dog chewed teddy

www.youtube.com

 

『なんだか後ろめたそうな顔してるそ。何をやったんだ?何を隠してる?』と聞かれて、とっても困った様ワンちゃんは、体の下にイタズラして噛んでしまったものを隠していましたね。短いですし、会話もあまりありませんので、この一週間を笑って終えましょう。

 

あとがき

いつもいつも、要約が長すぎてしまい、申し訳ございませんでした。ササっと内容確認ができるように、さらに短くまとめました。(少なくとも、本人はそのつもりです…。)詳細についての説明をご希望の場合は、木曜日に1本づつ解説させて頂きますね。

 

木曜日は、文法の説明だったり、雑学だったり、火曜日の動画のうち、内容が盛りだくさんなものを取り上げています。当初からその予定でしたが、火曜日の動画についても、つい書きすぎてしまい、読み辛くなっておりまして、申し訳ございませんでした。

 

ではまた来週。