隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-66

Saturday, 25th September 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. Egg & Sausage Muffins

www.youtube.com

卵とソーセージのマフィンですね。

 

  1.  Little Red Riding Hood

www.youtube.com

赤ずきんちゃんの字幕付き動画です。

 

  1. The world's food waste problem

www.youtube.com

一週間お休みしましたが、Food wasteのトピックに戻ります。

 

  1. Quest for the lost Queen Himiko 1: Prologue

www.youtube.com

音声はありません。字幕のみですが、情報収集できますね。

 

  1. Daily Super Funny Joke: There was this man who walked into a bar and says to the bartender

www.youtube.com

今回は動物シリーズではありませんが、短いジョークです。

 

先週のおさらい

  1. The BEST Cauliflower Pizza Crust

www.youtube.com

カリフラワーを使ったピザ生地のレシピですね。

 

ピザが食べたいが、健康に良い物を…という場合は、カリフラワーのピザ生地をお試し下さい。

 

まずは、カリフラワーをフードプロセッサーに掛けて、生地にしやすいような粒状にします。(この状態でられている物もあります。)6分から8分ほど火にかけて、余分な水分を飛ばします。火が通ったら、大き目のボウルに移し、モッツアレラチーズ、バジル、オレガノ、ニンニクのみじん切りと卵を加えて、よく合わせます。クッキングシートやピザの焼き石に、生地を延ばします。厚み1/4インチ(約6mm)から1/3インチ(約7.5mm)の丸いピザの形に延ばし、オーブンで30分ほど、焼き色が付くまで焼いたら、ピザソースやチーズなど、好みのものでトッピングします。生地は薄くて破れやすいので、あまり沢山トッピングしない方が良いでしょう。さらに5分ほど焼き、バジルや赤ピーマンなどをあしらって。

 

  1. Big and Small - Kids Books Read Aloud

 

www.youtube.com

 

形容詞が、BigちゃんとSmallちゃんという固有名詞で使われていますね。特に気になる単語もなかったように思いますが、例えばもしも”stream”という単語を聞いたことがなかったとしても、辞書で調べなくても、絵から想像できますね。一方”stub”などの動詞は絵で表現するのは難しいです。英和辞典で調べるのは最後の手段にして、とりあえず英英辞典を見てみる習慣を付けると良いですよ。オンラインでも沢山ありますが、次の3つはお勧めです。

 

  1. Cambridge Dictionary

dictionary.cambridge.org

  1. Oxford’s Learner’s Dictionary

www.oxfordlearnersdictionaries.com

  1. Collins English Dictionary

www.collinsdictionary.com

 

  1. Why is reading so important? With Subtitles * supplemental

www.youtube.com

字幕付きですが、ザッと概要を。

 

読書が重要なのは何故でしょう?読むことにより集中力がアップし、新しいことがすんなり理解できるようになります。また、感情豊かになり、人の気持ちを汲むことができるようにも。本をよく読んでいる学生は、情報処理能力が高く、目的を達成できます。読書は娯楽としても優れていて、しばし現実から離れることもできます。ストレスの多い中、読書によって、心と体を落ち着けることも出来ますし、頭の体操にもなり、脳細胞の結合を促します。読書によって、世界を知ることができ、視野が広がります。また、語彙も増え、言語能力が高まり、想像力も豊かにします。本を読む子供は、学校の成績が良く、成績上位の子供達は、本をよく読んでいるものです。

 

最後の30秒は、Swans International主催の『コロナ封鎖中の読書大会』のコマーシャルでしたね。この学校にご興味のある方は、こちらを見てみて下さい。

Swans School

swanschool.org

  1. Himiko - Queen of the Yamatai

www.youtube.com

なんと、こちらも字幕付きでしたが、ザックリ行きます。

 

邪馬台国の女帝卑弥呼(183年から248年頃)は、王と言えば男性ばかりだった倭の国で、女性として初めて即位。生涯未婚で、人前に現れることなく、巫女のように占いなどを行う、謎に包まれた人物とされる。生前は中国との国交を盛んに行い、邪馬台国の女帝と公式に認定され、数々の贈り物を受け取る。65歳くらいで亡くなると、奴隷約100人とともに、巨大な墓に埋葬される。卑弥呼の死後、男性の王が継承するも、政治不安となり、一族出身の壱与という少女(当時13歳)が、次期女帝となる。

 

  1. Woman can't believe her dog is real

www.youtube.com

 

偶然とはいえ、今週はほとんどが字幕付きでした…。字幕はあっても、出来る限り聞くことに集中して、後で気になるところだけチェックするのがお勧めです。

 

ではまた来週。