隙間時間の英語雑学T-58

Thursday, 14th October 2021   

 

今週の英語雑学 – “Ten-Year-Old Boy Has Second Book Published

 

『10歳の男の子が、2冊目の本を出版』という動画ですね。

 

Ten year old boy has second book published

www.youtube.com

 

解説    

 

Joe Prendergast君の小説へのアプローチは、画期的です。インスピレーションを得たい時、トランポリンをするのです。

 

『新鮮な空気が良いみたいで、色々なアイディアが湧いてくるんです。』

 

このアプローチが功を奏して、Joe君は2冊目の電子図書を出版しました。Joe君執筆の2冊は、2人の魔術師の物語です。

 

『読んでいる時もそうですが、(書いていると)無我夢中になります。英語という言語が好きなんです。』

 

成功を収めているJoe君ですが、売り上げから*Clinical Cancer Research Trustに寄付をしています。お父さんが昨年、肺がんで亡くなっているのです。

 

『(父親のJeffは)きっとJoeの事を大変誇りに思い、大喜びしただろうと思います。ただ本が書ける、と言うだけでなく、仕事として真剣に取り組んで、書き続けているのですから(=繰り返し書いている)。』とJoe君のお母さん。

 

『本を書き始める前から、ずっとお父さんのために何かしたいと考えていたので、CCRTから契約の話があった時は、とても嬉しかったです。』

 

Joe君は現在、3冊目の執筆を計画しています。才能ある10歳のJoe君にとって、可能性は無限大です。

 

メモ

* Clinical Cancer Research Trust

がん研究センターのような企業ですね。活動について知りたい方、寄付をされたい方はこちらをどうぞ。

www.facebook.com

 

また、お役立ち表現としては、動画を締めくくるリポーターの最後の文章にある、“The sky is the limit.“でしょうか。直訳の『空が限界』ということは、意訳すれば、『無限』ということになりますよね?

もうひとつ、冒頭の部分で次のような表現がありましたね。

“His approach to writing novels is novel.“

 

ここで、最初の“novel“は普段から馴染みのある名詞で、二つ目の“novel“は、形容詞であることが予想できますね。このような場合は、前後関係から意味を予測することは困難です。イントロなので、意味を知ることはその後に続く内容にも関わっています。そのような時は思い切って、辞書を引くことをお勧めします。好みのオンライン英英辞書で調べてみましょう。最初に出てくるのは名詞ですので、スクロールダウンして、形容詞を探しましょう。英和辞書を引かなくても、大丈夫ですよ。

 

次回予告

次回も『書く』シリーズの動画の予定ですが、変更可能です。リクエストお待ちしております。

 

ではまた来週。