隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-70

Saturday, 23rd October 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. No Bake White Chocolate Oreo Balls - 3 Ingredients

www.youtube.com

簡単で良いですね!汚れるとは思いますが、子供達と一緒に楽しく作れそう…。

 

  1. Terrible, Awful, Horrible Manners! Read Aloud

www.youtube.com

ごく普通の読み聞かせ動画ですが、お食事中の方はご遠慮下さいませ。

 

  1. Plastic bricks in Kenya - NZAMBI MATEE - Young Champion of the Earth 2020 for Africa

www.youtube.com

環境問題関連です。

 

  1. Emperor Suizei : Yamato Dynasty | 2nd Emperor of Japan | Imperial House of Japan

www.youtube.com

第二代、綏靖天皇について。

 

  1. Guilty German Shepherd!

www.youtube.com

楽しい動画動物シリーズに戻りました。

 

先週のおさらい

  1. Coffee Sponge Roll with Coffee Cream

www.youtube.com

 

エレガントなデザートを探しているあなた、次の集まりにピッタリのコーヒーロールです。

 

まずはオーヴンを180℃に温め、25cm x 30cmの焼き型にオイルして、クッキングシートを準備します。ミキサーで卵と砂糖を角が立つまで8分程泡立てると、量が約2倍になります。コーヒーを加えて折り混ぜたら、小麦粉を加えてよく合わせます。焼き型に流し入れ、オーヴンで10分から15分程焼きます。表面が乾いていたら、出来上がりです。クッキングシートの上に、分量外の砂糖を塗したら、焼きあがったケーキを載せます。焼く時に使ったクッキングシートを外し、下に敷いてあるクッキングシートを使って、ケーキを巻き込みます。(巻き癖を付けるため)2分程置いておいたら、クッキングシートを外し、再び巻き込み、ワイヤーの上で冷まします。

 

コーヒークリームを作ります。ミキサーにクリーム、アイシングシュガー、コーヒーを入れ、角が少し持ち上がる程度に泡立てます。ケーキを平らに伸ばして、コーヒーを塗り、コーヒークリームの約3/4を、最後に端を2cmほど残して、ケーキに塗ります。初めにコーヒークリームを塗った方から、ケーキを巻きます。巻きあがったら、お皿に移し、残りのコーヒークリームで飾り付けます。コーヒービーンや、削ったダークチョコなどもあしらって。コーヒーにもよく合う、完璧なデザートです。

 

  1. I Feel Sick! | Read Aloud

www.youtube.com

 

今まで病気ひとつしたことのないプリンセスですが、誰かに何かを頼まれたり、やりたくないことをしなければならない時には、気分が悪くなるようです。楽しいパーティーでは、食べ過ぎてしまって、本当に気分が悪くなってしまいましたね。

 

  1. Food wastage footprint

www.youtube.com

 

毎年、食料の1/3が無駄になったり、捨てられたりしていますが、それは経済的な損失だけにとどまらず、農作物や家畜を育てるために使われた肥料や飼料、加工や梱包、輸送、販売の全工程に関わった全ての資源(や人件費)の損失に繋がります。全世界の面積の、28%に相当する土地で栽培された農作物が、無駄になっています。それは、中国とモンゴルとカザフスタンを合わせた大きさに当たります。また、農作物の栽培に使用された水の量は、アフリカのZambesi川*やロシアのVolga川*に、1年間流れる水量に匹敵します。これはほぼ、世界中の全家庭で必要とされる量です。農地のための土地開発で森林が失われ、漁業により海洋環境が破壊され、食料廃棄物の焼却により、大量のメタンガスが発生しています。

 

Zambesi River

www.britannica.com

f:id:mamatange:20211023212219j:plain

 

Volga River

www.britannica.com

 

f:id:mamatange:20211023212239j:plain

人口が増加し、資源は現在よりもさらに限られて行きます。このまま食料を無駄にし続けることはできません。生産者は、作物の収穫や保存技術を高めるために投資し、販売に関わる者は、見た目の悪い作物の値段を下げて販売、販売に適さないものは寄付、可食に適さない作物は飼料にしたりできます。消費者個人としては、買い物をする際に気を付け、(残り物が出ない様に)少なめの分量で購入、(悪くならないように)きちんと保存し、(無駄を出さない様に)レストラン等でも、少なめに注文するなど、小さなことの積み重ねが、功を奏します。

 

食品廃棄物のピラミッドは、無駄になった食品がベースとなっています。無駄となった食品が底辺、その上にリサイクル、再利用、(無駄の)減少という図で示されたものですが、これを逆三角形にするように努めなくてはなりません。

 

生産者は無駄が出ない様なシステムを考案したり、販売者は販売期限や消費期限の見直しをしたり、無駄をなくすよう消費者に呼びかけをしたり、焼却される生ごみを堆肥やガスに加工したりなど、個人のアクションから現状を変えることができます。生産者、販売者、各家庭がそれぞれの役割を分担し、全員が一丸となって食品廃棄物削減に尽力すれば、食品が無駄にされることなく、世界中で食べ物が食べ物として消費されるようになるでしょう。

 

  1. Young Authors Challenge: Writing A Novel in 30 Days

www.youtube.com

 

8年生のLaura Bradley先生

『自分が幼かったころは、自分で書くことなどを学び、色々と書いてはいましたが、書いた物に対する所有権などについて聞くことはありませんでした。NaNoWriMo*について知った時、自分が教えている8年生の学生たちに、小説が書けるのだろうか?と思ったものです。』

 

*NaNoWriMo (10月7日付 隙間時間の英語雑学T-57より)

nanowrimo.org

 

『"NaNoWriMo"は、”National Novel Writing Month”の省略形で、11月の30日間の間に、小説を書き上げるものです。「すみません、できません」とか「やりたくありません」と言う生徒も多く、「Bradley先生のクラスから移動させて欲しいです。(小説を書くなんて…)私はまだ13歳なんですよ。」と、学校側に願い出る生徒もいる...。』

 

『学生達は何も書くことがないのではないか、という自分自身の懸念を取り払うことが第一の関門でした。ところが、グルーブになって、机を丸く並べて、始めてみると、学生達は情熱と創作性に溢れ、各々の話をシェアすることを渇望していました。』

 

『学生達は、自信に満ちていて、何を書きたいのか、どんなストーリーにしたいか-ストーリの中で表す困難や障害、どのようにストーリが終わるか-を、全て把握しているようでした。』

 

『自分達の本が出版され、アマゾンで購入できることを親戚に知らせたり、世界に発信できることは、とても刺激的な出来事に違いありません。』

 

『最初は不可能だと思われていたことも、実は可能だったということを認識して欲しいです。そして、このクラスを卒業して高校に行くとき、自分は本の著者なんだという自覚を持ってくれることを願います。もしも先生に何かを書けと言われたら、前に小説を書いたことがあるから大丈夫だ、と思えるようになって欲しいです。』

 

"NaNoWriMo"について10月7日付の隙間時間の英語雑学T-57で取り上げています。ご興味がありましたら…。

 

  1. The Amazing Lyre Bird Sings Like a Chainsaw by David Attenborough

www.youtube.com

 

複雑な多種の音色を、大変精密に模倣できる鳥です。他にもそのような鳥類はいますが、オーストラリア南部に棲息するこのLyre Birdは、最高峰の部類に属するでしょう。

 

 

ではまた来週。