隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-75

Saturday, 27th November 2021  

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. 3 Ingredient MINI CHURROS ! EASY Churros Recipe / How to make MINI CHURROS!

www.youtube.com

引き続き、豆腐レシピの動画です。

 

  1. (Flintstones) scene that went over my head as a child, but got it as an adult and betty get's raw.

www.youtube.com

今回は読み聞かせお休みで、古代アニメ(?)です。

 

  1. If by Rudyard Kipling - Read by Sir Michael Caine

www.youtube.com

朗読して下さる声が素敵ですね。まずは何度か聞いてから、字幕は確認程度に。

 

  1. Rise and Fall of the Tang Dynasty

www.youtube.com

飛鳥時代、お隣(?)では、王朝が隋から唐になりましたね。

 

  1. Guy Finds A Stray Kitten, Bikes Around The World With Her For Two Years | The Dodo Soulmates

www.youtube.com

 

先週のおさらい

  1. Silken Tofu Chocolate Pudding - Guilt Free Vegan Dessert

www.youtube.com

先週はコピペを間違えてしまい、申し訳ございませんでした。

 

鍋に少量の湯を沸かして、火を止めます。分量は、画面の左上に出ていますね。チョコレートを湯せんに掛けます。水少々、バニラエッセンス、ココアパウダーを加え、溶かしながら、そっと混ぜます。今日は、生クリームや卵白ではなく、絹ごし豆腐を使います。豆腐には風味がないので、どんな風味も付けらることができます。豆腐にメープルシロップを加えて、フードプロセッサーに掛けます。沸騰させない様に注意しながら、湯せんの鍋を弱火で温めます。溶けて混ざったたら、チョコレートをフードプロセッサーに移します。滑らかになったら、容器に移して、1時間冷やします。(投稿者のAbbyさんは、うっかり『オーヴンに入れます』と言ってから『冷蔵庫!』と言い直してましたね。)ここではミントの葉を飾りますが、イチゴなどの果物でも、ホイップクリームでも、なんでもお好みで!

 

  1. Just Critters Who Care | Read Aloud

www.youtube.com

このシリーズは、ほとんどが現在形で書かれていますね。1分15秒あたりで、最後の行にある文章について、ちょっぴりおさらいです。

 

“Dad gets them made.”

ブロックごとの直訳は、『パパが/させる/それらを/作る』ですね。

2行前で主人公の男の子が、Tシャツ用のデザインをしています。それを、どこか(誰か)に依頼して作らせる、という使役ですね。注目点は、”get”の後に来る動詞が過去分詞になっていること。”have”や”get”には、このような用法がありましたね。

 

また、ところどころ、 “clip the bushes”, “cut the grass”, “pull up weeds”, “trim the trees”などの、懐かしい表現がありましたね。

 

  1. Pomodoro Technique - Best Productivity Hack

www.youtube.com

 

“pomodoro”テクニックを使って、後回しにする癖を正し、集中力を高め、仕事時間を有益にしましょう。まず、最初のトマト(25分)で、どんな作業をするのか決めます。次に、タイマーをセットして、その単一の作業に専念します。携帯電話や家族やペットなどで、気が散らない様に!終了のベルが鳴ったら、5分間タイマーを25分にセットして、その間休憩します。携帯電話ばかり見るのではなく、トイレに行ったり、水を補給したり、腕立て伏せなどをしましょう。休憩の後は、また、タイマーを25分にセットし、単一の作業に没頭します。これを繰り返します。トマトが4つ出来たら、次は20分休憩を取ります。いちいちタイマーをセットしなくても済むよう、コンピューターにタイマーを組み込んでおくのも良いでしょう。

 

  1. Horyuji Temple

www.youtube.com

 

法隆寺は、聖徳太子によって、607年に斑鳩町に設立されました。時は飛鳥時代薬師如来を祀る寺院で、180点以上もの国宝が納められています。また法隆寺は、日本最古の木造建築の寺院であるとされています。5階建てで、上層階には部屋へのアクセスはありません。隣接する金堂には、壁画が50枚もあります。

 

  1. Stray Kitten Won't Let Traveling Couple Leave Her Behind | The Dodo Soulmates

www.youtube.com

かなりゆっくりした話し方で、聞き取りやすいのではないでしょうか?字幕は、確認程度に。

 

ではまた来週。