隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-76

Saturday, 4th December 2021

 

今週のおすすめ動画5

  1. Nutella Cookies

www.youtube.com

チョコレートスプレッドを使った、とても簡単なクッキーレシピの動画ですね。

 

  1. Why I Love Winter - By Daniel Howarth | Kids Books Read Aloud

www.youtube.com

読み聞かせに戻りますね。

 

  1. a short story to put a smile on your face - short stories

www.youtube.com

少々宗教的ですが。

 

  1. Classical Japan during the Heian Period | World History | Khan Academy

www.youtube.com

200年近く飛ばしてしまい、申し訳ございません。平安時代までの動画が少ないうえ、専門的過ぎたり、長過ぎたりして、断念してしまいました…。

 

  1. Wild Raccoon Introduces Woman To Her Daughter...And Granddaughter

www.youtube.com

片目の不自由なアライグマが、ご飯をもらいに…!?

 

先週のおさらい

  1. 3 Ingredient MINI CHURROS ! EASY Churros Recipe / How to make MINI CHURROS!

www.youtube.com

 

今までにミニクッキーやミニドーナツなどの動画を作っているので、ミニチュロスなしでは、このシリーズは不完全ということで、ご紹介します。たった5分でできる、とっても美味しいこのチュロス、チョコレートソースを掛けて食べると、止められません。

 

先ずは好みの牛乳を鍋で火にかけます。水は入れない方が濃厚で、歯触りも良いです。これはアメリカ風のチュロスで、外がカリっと、中はフワッとしていますよ。牛乳が沸騰したら火を止め、小麦粉を全て一気に投入します。この瞬間に生地が決まるので、必ず粉を一度に全て加えることが重要。かなり力が要りますが、しゃもじでよく練り合わせ、生地を鍋の片側に寄せても崩れることなく、乾いた部分もなくなったら、ミキサーに移します。勿論、手で捏ね混ぜるのもOKですが、かなりの根気が必要です。

 

生地の温度が少し下がってから、卵を1つづつ割り入れます。手捏ねの場合は、木しゃもじを使うと良いでしょう。卵を入れると、一時的に生地が分離してしまいますが、混ぜ続ければ、まとまります。分離した状態が動画からも分かりますね。生地がまとまったら、次の卵を入れます。滑らかになったら生地の出来上がり。

 

絞り袋に入れて、星型の絞り口から直接、160℃に熱した油に落としていきます。温度計がない場合は、落としたチュロスの周りに、細かい泡がブクブクと出る状態を保つと良いでしょう。揚げ油の中に、水が入らない様に注意しましょう。水分が入ると、跳ねてしまいますので、食洗器などから水が飛ばない様に、気を付けて下さい。黄金色になるまで揚げたら、ペーパータオルに取り、熱いうちにシナモンと砂糖を塗します。器に移して、チョコレートソースを回し掛け、熱いうちに頂きます。分量は、”Show more”に記載しています。

 

  1. (Flintstones) scene that went over my head as a child, but got it as an adult and betty get's raw.

www.youtube.com

 

字幕付きでしたね。両家とも、なんとも不穏な雰囲気で終わっていますが、単数形と複数形がかなりごちゃごちゃになっているのに、気付きましたか?ネイティブの方でもそう言うことがしょっちゅうありますので、それ程気にしなくてもいいと思いませんか?

 

  1. If by Rudyard Kipling - Read by Sir Michael Caine

www.youtube.com

字幕付きですので、概要は割愛させて頂きますね。

 

  1. Rise and Fall of the Tang Dynasty

www.youtube.com

 

7世紀末から8世紀にかけて、文化的にも軍事的にもピークを迎えた唐王朝は、中国史の中でも、黄金期とされています。短命だった隋に比べ安定しており、初代3人の皇帝が、朝鮮、トルコ、タリムなどの周辺諸国を抑えて、戦国の世を生き延びる礎を築きます。8世紀前半に、皇后の思惑から、一旦周王朝が設立されるも、唐王朝が巻き返しを果たします。その後、チベットも制し、広く中央アジアを治めますが、751年のタラス湖畔の戦いで、アッバース朝に敗れると、西側への領土拡大に終止符を打ちます。さらに、8年にも及ぶ安禄山の乱で、勢力が衰退。9世紀にもなると、脆弱な皇帝が続き、数々の天災にも見舞われます。加えて、政府に不信を抱く農民による一揆も多発し、黄巣率いる農民の一団が、首都を占拠します。唐王朝最後の皇帝となったのは、哀王朝の皇帝と名乗る朱全忠将軍でした。

 

  1. Guy Finds A Stray Kitten, Bikes Around The World With Her For Two Years | The Dodo Soulmates

www.youtube.com

 

サイクリングの途中、荒野で捨てられていた子猫を、そのままにしておくことが出来ず、連れ帰った投稿者さん。マイクロチップを入れ、パスポートを取り、一緒に旅を続けます。キャンピングカーで、いくつもの国境を越え、帰郷する飼い主さんと共に、ご家族にご対面!

 

ではまた来週。