隙間時間の英語雑学T-68

Thursday, 23rd December 2021   

 

今週の英語雑学 – “Use Atomic Habits to Change Your Life (part 2)

 

先週ご紹介した動画の後半(Part 2)です。

 

Use Atomic Habits to Change Your Life (James Clear, Animated Book Summary, Part 2)

www.youtube.com

 

要約    

James Clear氏の”Atomic Habits”の要約の動画のPart 1は、『誘惑とのドッキング』で終わっていましたが、気の進まないことを習慣化したい場合、好きで楽しめることと組み合わせるだけでは、続けられないこともあります。

 

通常、良い習慣を付けても、目に見える結果がなかなか現れません。ちょっと運動をしたくらいでは、直ぐには健康にはなれないですよね。進化の過程で、食べ物となる獲物を得るなど、人類は目先の成果にとらわれてきました。一方、悪い習慣は、直ぐに欲望を満たしてくれるため、成果が表れにくい良い習慣は、なかなか定着しないのです。

 

そこで、良い習慣に、瞬時に得られる喜びを付加してみましょう。例えば、経過を記録に残すのです。それにより、自分がやったこと全てが、目に見える形で残るため、達成感が得られます。

 

また、もう一つの方法として、悪い習慣に罰則を付加することも良いでしょう。止めるべき習慣を断ち切れずにやってしまった場合、罰則に従うという規則を作るのです。例えば、煙草を止められなかったら、吸ってしまった時には、第三者に$100支払うというようなものです。これには、トレーナーやコーチなど、客観的な立場の第三者が必要です。

 

最後に、確立したいと考えている良い習慣は、抵抗を減らして、より実効しやすくすると良いでしょう。寝る前に、枕元にランニングシューズを用意しておけば、明日はおそらくランニングに行けるでしょう。逆もまたしかりで、止めたいと思っている悪習慣に、抵抗を加えると、止めやすくなります。また、目標達成には、2分ルールも役立ちます。どんな行為でも、2分間で出来ることであれば、習慣にしやすいと言われています。

 

なぜならば、最も重要なステップは、その習慣をやり始めることにあるからです。ニュートンの運動の第一の法則によれば、運動中の物体は、その運動を続けやすいものです。新しい習慣は、障害を取り除き、実行しやすくするため、2分ルールを適用し、出来る限り掛かる時間を短くしましょう。読書習慣は1日1ページから、腕立て伏せは1日5回から始めてみると、そのうちに、それ以上にこなしていることに気が付くでしょう。

 

以上がJames Clear氏の”Atomic Habits”の要約でした。この動画では、良い習慣を身につけ、悪い習慣を止めるための、数々の項目を網羅しましたが、ここで復習しましょう。

 

まず、小さな変化は目立たないからと言って、重要でないと言う訳ではありません。毎日繰り返し、積み重ねることによって、初めて成果に結びつきます。成果を得るには、忍耐が必要です。それ故、成果に注目するのではなく、目標達成の過程に集中すべきです。

 

習慣の形成には4つのステップがありました。きっかけがあると、問題解決の欲求が生じ、問題解決のための行動を取り、その結果欲求が満たされると、この流れを繰り返したいと欲するようになり、習慣として定着します。これを利用して、良い習慣を身につけ、悪い習慣を止めるために、環境を変えましょう。また、習慣となる行動を取る時間や場所を決め、具体的に計画するなど、意図的に実行できるような工夫をしましょう。既に習慣化しているものと組み合わせたり、気の進まない習慣は、好きなことと組み合わせたりしましょう。そして、経過を記録に残し、達成感を味わいましょう。そして、止めるべき習慣を断ち切るために、悪い習慣に罰則を付加しましょう。良い習慣を行うための抵抗を極力減らし、止めたいと思っている悪習慣には、抵抗を加えましょう。

 

最も重要なことは、あらたな習慣を始めることなので、2分ルールを当てはめて、出来る限り短い時間に設定しましょう。

 

これらのことを、どのように応用して実生活に当てはめるかは、あなた次第です。いつどこで行いますか?どのテクニックを使いますか?

 

 

次回予告

次回は、このテーマで最後の動画となる”7 Daily Habits to Change Your Life Forever”の予定です。以前ご紹介した“3 Things to Buy to be Happier, According to Science”のJoshua Beckerさんの動画です。その後、特にご希望がなければ、イディオムに戻っても良いですし、別のテーマで動画を続けても良いです。リクエストありましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。

 

誠に勝手ながら、来週はお休みとさせて下さい。ずっと延期していた通院が、何件か重なってしまいました。次回の雑学は、1月6日の木曜日となります。