隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-79

Saturday, 25th December 2021  

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. ONLY 50 Calories BROWNIES! 50 Calorie Snack so You Look Like a SNACK!

www.youtube.com

2月20日にご紹介した、『オーブンなしで出来るチョコレートケーキ』の投稿者さんの動画です。

 

↓ご参考までに。

 

www.youtube.com

 

 

  1. Bedtime Stories for Kids: Irma Inflatable Bed

www.youtube.com

子供向け動画に戻りました。(大人に向いていないという意味ではありませんが…。)

 

  1. The 2 Minute Rule Will Quickly Change Your Life – James Clear 

www.youtube.com

木曜日の雑学で、少しだけご説明した内容の動画です。

 

  1. Feudal Japan 

www.youtube.com

封建時代の日本についての動画です。

 

  1. Otter Moms Wrap Their Babies in Seaweed Blankets | The Dodo

www.youtube.com

カワウソ豆知識動画ですね。

 

 

先週のおさらい

  1. Philadelphia Double-Chocolate Cheesecake

www.youtube.com

 

濃厚なダブルチョコレートのチーズケーキ、作ってみては如何ですか?16人分も作れる、お値打ちレシピです。

 

オーブンを325℉(約163℃)に温めます。13インチx9インチ(約33cm x 23cm)のケーキ型に、アルミフォイルを敷きます。焼きあがったケーキを持ち上げやすい様、両側に少し余裕を持たせておきます。土台となる生地を準備します。オレオクッキー24個を、Ziplocなどに入れて綿棒で崩すか、フードプロセッサーで砕きます。バター半分(約1/4カップ相当)を温め溶かし、オレオクッキーの生地と混ぜ合わせたら、ケーキ型に押しながら敷きつめて、約10分焼きます。8オンス(約227g)のフィラデルフィアクリームチーズを、電子レンジで1分ほど加熱し、室温に戻します。Baker’sのセミスウィートチョコレートを、8つ割りにして、電子レンジで1分半ほど、混ぜながら加熱し、溶かします。完全になめらかになったら、しばらくの間冷ましておきます。その間、クリームチーズに砂糖1カップ、小麦粉大さじ2、バニラエッセンス小さじ1を加え、滑らかになるまで、ブレンダーに掛けます。チョコレートがある程度冷めたら、クリームチーズに加えます。さらに、1つづつ、低速で混ぜながら、合計4個の卵を加えます。あまり混ぜ過ぎないように注意しましょう。オレオクッキーの生地の上に、クリームチーズを流し込み、45分ほど焼きます。完全に冷ましてから、冷蔵庫で最低4時間、できれば一晩冷やします。ケーキを型から外し、カップ半分の新鮮なブルーベリーで飾りつけをします。これ以上美味しいダブルチョコレートのチーズケーキはないでしょう!

 

  1. This Simple Strategy Will Help You Stop Being Lazy – James Clear

www.youtube.com

振付師のTwyla Tharpさんのお話から始まっていますが、投稿者さんご自身も、まるで儀式の様に、次の行動に入るための初期段階の行動を起こすことにより、必然的に次の行動に移れるような流れを作って、成功されていますね。いきなり目標の行動をしようとするよりも、初期段階の行動を起こすことが大切なのですね。

 

  1. Beethoven | Illustrating History

www.youtube.com

 

耳の聞こえない作曲家って、想像できますか?それは、歴史的に名を残したLudwig Van Beethovenに、実際に起こったことです。

 

Beethovenは1770年、ドイツのボンで生まれました。大変厳しい父親に、幼い頃から音楽の手ほどきを受けます。5歳にしてピアノで頭角を現し、8歳の時から音楽家Christian Gottlob Neefeのもとでピアノを習います。

 

Beethovenの才能に感銘を受けたNeefeに師事し、Beethovenは11歳にしてピアニストになります。16歳の時のリサイタルで、Wolfgang Amadeus Mozartさえも魅了した、将来有望なピアニストのBeethovenですが、この頃、私生活では辛い出来事が続いていました。生まれて間もない兄弟を3人も失い、母親までも亡くしてしまいます。アルコール依存症が悪化した父親に代わり、Beethovenが幼い弟たちまで支えなくてはなりませんでした。

 

1792年、世界中の著名な音楽家たちの集う、オーストリアのウィーンに移ります。22歳でした。Joseph HaydnやAntonio Salieriらと共に学び、数々の名曲を作曲していたのですが、26歳頃から聴力を失い始めてしまいます。それでも、長い間誰にも打ち明けることなく、作曲活動を続け、1824年、54歳の時に、かの有名な交響曲第9番を作曲します。この曲は、ピアノの音が少しでも聞こえるよう、耳をピアノに押し付けて作曲した、という逸話が残っています。

 

逆境に負けず、音楽への情熱を貫き通したBeethovenは、永遠に私たちに感動を与え続けています。

 

  1. Minamoto no Yoritomo 

www.youtube.com

 

源頼朝は1147年、源義朝と(藤原家出身の)由良御前の間に誕生します。源頼朝の業績は、皇室から征夷大将軍に任ぜられたことです。

 

1159年の平治の乱で、父が倒され、後白河法皇が実権を握ると、源義朝は、弟たちと共に、伊豆に島流しとなります。後に、北条雅子と結婚。1180年から1185年まで5年間続いた源平合戦応仁の乱壇ノ浦の戦い)では、平清盛率いる平家を滅ぼします。(危険分子と見なされた弟の源義経を、追討します。)そして、源頼朝鎌倉幕府を開き、皇室を守りながら、武家政治を確立させます。これにより、日本独自の文化が形成、継承されてゆきます。1199年、病に伏した後、源義朝が52歳にして亡くなると、長男(嫡男だったと思いますが)源頼家が第二代鎌倉将軍として継承します。

 

  1. Our cat faking a limp to get in the house

www.youtube.com

 

投稿者さんのコメントから、Snugglesちゃんは、家の中に入りたい時に、前足が痛い振りをするようですね。『昨日はもう大丈夫だったのに、まだ前足が痛いの?』の問いに、『まだ痛いよ』と言わんばかりに前足を引きずっていますが、おやつをもらうと、何事もなかったように歩き始めていますね。

 

欄外を読むと、3年ほど前に亡くなってしまったそうですが、病気がちだったにも関わらず、隣家の犬さえも怯えさせるほどの凄い子だったようですね。浅はかな考えで批判的なコメントをしてくる視聴者の方へのメッセージ、考えさせられますね。人は何故、他者を批判したがるのでしょうか?

 

 

ではまた来週…と思ったのですが、来週の土曜日は元旦でしたので、お休みさせて頂きます。次回のお勧め動画は、1月8日とさせて下さい。