隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-80

Saturday, 8th January 2022 

 

今週のおすすめ動画5

  1. The Best Homemade Granola Bars (only 4 ingredients!)

www.youtube.com

材料たった4つなんですね。作りやすそうですね!

 

  1. The Snowy Day Read-aloud, an animated story

www.youtube.com

読み聞かせ動画です。時にはリスニングにチャレンジしてみるのも良いかも知れません。リスニングがストレスになるようでしたら、来週までお待ちください。

 

  1. Let’s plant 20 million trees together! 

www.youtube.com

一緒に200万本の木を植えましょう!

 

  1. How Yoritsune Fujiwara Became the Fourth Kamakura Shogun

www.youtube.com

藤原頼経の動画ですね。

 

  1. 33-Year-Old Bat Loves to Curl Around His Caregiver's Arm and Fall Asleep | The Dodo

www.youtube.com

ご長寿コウモリ動画です。自分は可愛いと思うのですが、苦手な方は勿論、飛ばして下さいね。

 

先週のおさらい

  1. ONLY 50 Calories BROWNIES! 50 Calorie Snack so You Look Like a SNACK!

www.youtube.com

 

チョコレートが好きで、ブラウニーが好きな方は、大満足のレシピです。一切れたった50calだなんて、信じられないと思いますよ。(分量はShow Moreで確認できます。)

 

ボウルにヨーグルトと、温めた牛乳、コーヒーを入れます。ブラウニーが美味しいのは、チョコレートとバターがたっぷり入っているからなのですが、毎日ブラウニーを食べたいのだったら、私のレシピは一切れたったの50calです。ほんの少し歯触りが違いますが、味はほとんど変わりませんよ。

 

レンジでバターを溶かし、ココアを練ります。チョコレートを入れるよりも、ココアの方が、カロリーがうんと低いんです。牛乳と溶かしバターを加えます。バターはほんの少し入れるだけで、グンと美味しくなるんですよ。カロリーゼロの人工甘味料と卵を加えて、よく混ぜます。小麦粉、塩、ベーキングソーダを加えてからは、混ぜ過ぎないように。20秒もあれば十分混ざります。8インチ(約20cm)四方のベーキングトレーに、クッキングシートを敷いて、オイルでコーティングし、生地を流し込んで平らにします。180℃に温めておいたオーヴンで、13~15分焼きます。これだけで十分に美味しいので、トッピングは特に要らないのですが、砕いたチョコレートをトッピングすると、チョコレート感が増します。(トッピングは、温かいうちにしましょう!)チョコレートでブラウニーをトッピングをすると、一切れあたり65calになりますが、それでも低カロリーですよね。申し訳ないのですが、カボチャやアヴォカド、アップルソースなどを代用したレシピのものは確かに健康的ではあっても、これほど美味しくはありません。材料が簡単に手に入って、罪悪感なく食べられて、しかもとっても美味しいブラウニーを、是非お試し下さいね!

 

 

  1. Bedtime Stories for Kids: Irma Inflatable Bed

www.youtube.com

 

すみません。データを消失してしまったようなのですが、この動画は過去に、レッスン中に取り上げたり、ラインでシェアしているかと思います。重複してしまった方、申し訳ございません。

 

膨らませるタイプのベッドの、Irmaのお話です。”Irma”の発音に気を付けましょう。”Bird”の”ir”と同じ発音ですね。いつもは狭い箱に閉じ込められているIrmaは、パーティや友達のお泊りの時に活躍できるのが楽しみ。ところが、今回お泊りするのは、Lee家の赤ちゃんの従弟の腕白Dennis。フカフカした感触が大好きなのか、Irmaの上で、物凄い勢いで、寝るまで飛び跳ね続けます。朝も起きるとすぐに飛び跳ね始めます。いつも朝ごはんを食べ終わるとすぐにまた戻って来て、飛び跳ね始めるのですが、今回Irmaは、Dennisに教訓を与えるため、朝食中に空気を抜いておきました…。飛び跳ねたDennisは、どしんと音を立てて床に落ち、痛くて泣き始めます。するとMrs Leeが『危ないから、ベットの上で飛び跳ねてはいけないわよ』と言います。Dennisはお尻が痛いので、おとなしくなりました。

 

  1. The 2 Minute Rule Will Quickly Change Your Life – James Clear

www.youtube.com

 

字幕が付いていますが、直訳すると意味が分かりにくい部分もあるかと思います。内容についてご質問がありましたら、ご連絡下さいませ。

 

  1. Feudal Japan

www.youtube.com

 

音声がありませんが、Feudal, peasant, nobleなどなど、封建時代に関する単語が、いくつかピックアップできましたでしょうか?“Shogun“は通常、そのままです。将軍に相当する別の英単語もありますが、1対1対応なので、“general“よりも“Shogun“の方が良いでしょう。繰り返しになりますが、一字一句辞書で調べなくても、動画から創造力を働かせて、自分なりに描いた日本語を、頭の片隅に一旦インプットしておきましょう。次にまた、類似の動画を見た時に、確認できるものも多いですよ。

 

  1. Otter Moms Wrap Their Babies in Seaweed Blankets | The Dodo

www.youtube.com

お母さん業って大変ですよね。カワウソに聞いてみましょう。

 

カワウソの赤ちゃんは、生まれてすぐには泳げないので、6か月の間は、いつもお母さんが抱っこしていなくてはなりません。赤ちゃんカワウソの世話も、とても大変。毎日、体重の25%に相当する餌を食べるのです。餌を探しに行っている間、お母さんカワウソは、赤ちゃんカワウソを、海藻の布団の上に寝かしつけておきます。赤ちゃんカワウソは、自分で泳げるようになっても、群れから離れることはありません。

 

カワウソは、眠る時に、赤ちゃんカワウソが流れて行ってしまわないよう、手をつないでいます。これは”raft”と呼ばれる行為です。また、カワウソにとって、睡眠は大変重要です。1日約11時間も、寝て過ごすのです。カワウソは人間以外で、唯一道具を使う哺乳類です。石を使って、貝などを砕くのです。自分のお気に入りの石を脇の下にキープして、ずっと使い続けるカワウソもいるほどです。ジャグリングも得意です。海洋生物にしては珍しく、カワウソには皮下脂肪の層がありません。その代わり、とても厚い毛の層があります。これにより、水に浮きやすくなっています。また、水の中で鼻の穴や耳の穴を閉じることもできます。アヒルのような水かきの着いた足で、とても速く泳ぐこともできます。このように、カワウソはとても特別な生き物ですが、私たちと似通ったところもあるんです。それは、お母さん業をしっかりやることです。

 

 

ではまた来週。