隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-81

Saturday, 15th January 2022   

 

今週のおすすめ動画5

  1. Extra Easy Oatmeal Cookies

www.youtube.com

手間いらずのオートミールクッキーの作り方です。溶かしバターが決め手のようですね。

 

  1. The Three Old Friends - a story you must watch

www.youtube.com

大人向けの読み物です。確認は後からできますから、まずは何度か聞いてみましょう。

 

  1. 3D digital billboard image of a giant cat draws attention in Tokyo

www.youtube.com

一瞬、本物かと思ってしまいました!

 

  1. The Simplicity of Ming-Dynasty Furniture

www.youtube.com

中国の明王朝時代の家具についての動画です。

 

  1. I love Lucy english Pronunciation

www.youtube.com

いつものほっこり動画とは、少々趣が異なりますが、面白い動画を見つけました。

 

先週のおさらい

  1. The Best Homemade Granola Bars (only 4 ingredients!)

www.youtube.com

 

とっても簡単なグラノーラバーを作ります。買った物より美味しくて、材料たった4つです。すごく速くできてしまうので、あらかじめ材料を計量しておくことをお勧めします。

 

グルテンフリーのオーツ2カップ、ハチミツまたはメープルシロップを半カップ(ヴェジタリアン用も可)、無糖のピーナツバター(クリーミータイプ)、ピーナツバターが無塩タイプであれば、シーソルト大さじ1/2を準備します。

 

まずは大き目のボウルにオーツを入れ、好みのナッツやドライフルーツがあれば、この段階で入れておきます。あるいは、グラノーラバーが固まってから、上から押し付けても良いです。鍋でハチミツを沸騰させます。泡立ってきたら、タイマーをセットして1分間沸騰させ続けます。吹きこぼれそうであれば、火を弱めますが、混ぜなくてもOKです。長く熱し過ぎると固くなってしまいますので、注意しましょう。火を止めたらすぐに、ピーナツバターと塩を入れてよく混ぜます。滑らかになったら、オーツの入ったボウルに流し入れ、手早く混ぜます。すぐに硬くなってしまいますので、出来るだけ早く。ベーキングトレーをオイルでコーティングして、クッキングシートを敷きつめたら、オーツを移して、ヘラで強く押し付けます。時間が経てば経つほどオーツ生地が固くなるので、手で押しても良いでしょう。ここで、ナッツなど上からを押し付けるのも良いでしょう。今回は、グラノーラバーが完全に固まってから、ダークチョコレートのソースでトッピングしますが、この段階でチョコレートチップを乗せても良いです。グラノーラバーがまだ温かければ、チョコレートチップが溶けますが、それはそれで良いですね。

 

冷蔵庫に入れて1時間程で固まったら、チョコレートソースでトッピングします。1/4~半カップのダークチョコレートチップを溶かして、チョコレートソースを作ります。味に深みを出すため、私は仕上げに、ほんの少しのシーソルトを振り掛けています。チョコレートソースが固まったら、グラノーラバーを切り分けます。普段は10~12切れに切り分けますが、さらに半分にして、おやつ用にするのも良いですね。

 

  1. The Snowy Day Read-aloud, an animated story

www.youtube.com

 

“Down fell the snow.”など、物語に特有の、語り掛けるような口調が、沢山ピックアップできましたか?『文字で内容を確認したいな』と思ったら、こちらでどうぞ。↓

The Snowy Day - Read Aloud Picture Book | Brightly Storytime

www.youtube.com

 

  1. Let’s plant 20 million trees together! 

www.youtube.com

 

YouTubeの調査によれば、毎月10億人を超える人々がYouTubeを視聴しています。もしも10億人を超える視聴者全員とYouTube作成者達が一丸となって、地球を救うために何かをしたとしたら、どうなるでしょう?地球温暖化を食い止め、世界を救うには、森林の復活が最も有効です。森林破壊を食い止めるために、木を植えましょう。“TeamTree”に登録して、行動を起こしましょう!

  1. How Yoritsune Fujiwara Became the Fourth Kamakura Shogun

    www.youtube.com

 

源家の最後の将軍(源実朝)が崩御すると、源家は廃絶します。これにより北条家に。将軍を狙う動きが出始め、後鳥羽天皇が即位します。家系重視の風習に即するため、北条氏は(形式的に)藤原頼経を支持します。

 

初代の藤原鎌足が、6世紀に幕府を開くために訪れた地が、この鎌倉です。政府を立ち上げ、弓矢で構成された家紋を打ち立てました。”Storehouse of sickle or spearhead”という意味だと言われていますが、実際のところは、三方を山に囲まれた、この土地の形状を表しているのではないでしょうか?窯は日本古来のオーヴン、倉は貯蔵庫(倉庫)、つまり窯プラス倉という訳です。

 

実際の所、藤原頼経が支持された背景として、源頼朝の孫娘(竹御所)と婚姻関係を結んでいたよるものが大きいとされています。

 

  1. 33-Year-Old Bat Loves to Curl Around His Caregiver's Arm and Fall Asleep | The Dodo

www.youtube.com

 

Startler君は、毎日このようにして、飛んで(?)います。加齢と怪我のために、自力で飛ぶことができないので、こうして係員が手助けをしているのです。キッチンに飛んで行ってスナックを食べたり、あちこち飛び回って、天井から下を見下ろしたり。

 

今年で33歳になるStartlerは、飼育されている中で、おそらく最高齢のコウモリで、2018年にこの施設に引き取られました。爪が長すぎたり、皮膚の疾患もありました。個人的には、最初からとても惹かれるものがありましたが、最初は人見知りしていました。時間が経つにつれて、次第に打ち解け始め、関節炎餅で、シミがあり、何故か片目でも、仲間内では男前だと評判です。

 

朝は温かいスポンジで体を拭いた後、天気の良い日には外で日光浴です。外に出るとすぐに、木にぶら下がって、毛繕いを始めます。腕に抱かれて、毛繕いされながら、お昼寝をするのも好きなんです。

 

Startlerは現在、20羽ほどいるご長寿コウモリ達と共に、高齢者(?)施設に入っています。食料にも恵まれ、争う必要もなく、皆が友達です。StartlerはStarlie, Chessieと仲良しで、朝起きると、まるで朝礼でもしているかのように、顔を見合わせながら、ハンモックからぶら下がっているんですよ。

 

最初はナーヴァスだったStartlerも、今ではしっかりとした絆で私達と結ばれています。世話をしてもらっていることに感謝しくれているみたいで、Startlerの世話をできることが、とても嬉しいです。

 

ではまた来週。