隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-85

Saturday, 12th February 2022   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. How to make flapjacks healthy

www.youtube.com

健康を考えたフラップジャックの作り方動画です。

 

  1. Kids Book Read Aloud: LOVE MONSTER by Rachel Bright

www.youtube.com

読み聞かせ動画に戻りますね。

 

 

  1. 70 People Ages 5-75 Answer: What’s Your Goal In Life? | Glamour

www.youtube.com

ちっちゃな子供達の答えは天真爛漫で楽しいですが、大人の言葉には重みがありますね…。

 

 

  1. How an African Slave Became Yasuke the First Black Samurai | New York Post

www.youtube.com

日本初の外国人侍、Yasukeの動画です。(時代としては、安土桃山時代でしょうか)

 

 

  1. Things you need to know about HOUSE SPARROWS!

www.youtube.com

スズメについての動画です。

 

 

先週のおさらい

  1. Easy No-Fail Lemon Chicken Marinade Recipe

www.youtube.com

まず最初に、鶏肉が入れられる大き目のボウルに、香りづけ用のレモンの皮を削り取り入れ、レモン汁を加えます。種は取り除きましょう。オリーヴ油、ピリリとしたディジョンマスタード、塩、赤トウガラシのフレーク、曳きたての黒コショウを加えます。材料の分量については、レシピでご紹介しています。潰したニンニクと、好のハーブを加え、よく混ぜ合わせたら、鶏肉を漬け込みます。調理する前に、最低一時間はマリネしましょう。魚やエビ、豚肉や野菜にも良く合います。

 

 

  1. Mia at Work - LEGO FRIENDS

www.youtube.com

 

『やっとゆっくりできるわね。』『あの雲を見て。フワフワの子猫みたい!』『カップケーキみたい!』などとLego friend達がくつろいでいると、Heartlake Sports CentreからMartinaに連絡が入ります。大忙しで手助けが必要だという依頼の連絡に、全員総出でSports Centreに向かいます、ペットも連れて…。

 

受付やヨガのインストラクターなど、数々の役割を果たすLego friend達ですが、休憩時間に皆が集まってみると、ペット達が見当たりません。『邪魔しない様にと言ったハズよ!』ところが、CCTVで確認してみると、ペット達はそれぞれの持ち場で大活躍していました。『悪かった、今の言葉を撤去します。』今月のベスト社員として、ペット達の写真が飾られましたね!

 

 

  1. What is a mandala?

www.youtube.com

 

サンフランシスコにある、アジア美術館の副館長のJeff Durhamさんが、曼荼羅について説明して下さいます。

 

曼荼羅とは何なのかを、様々な角度から見てみましょう。

 

まず、言語的に見てみると、“manda“とは『場所』“la“は『秘められた存在』です。秘められた存在とは、宮殿などの中心にあられる神を表しますので、『神の力のある場所』という意味になります。

 

幾何学的に見てみると、曼荼羅入れ子状になった四角形や丸などの集合体で、それを辿ってゆくと、曼荼羅の中心にある神の場所に辿り着きます。

 

そして最も重要なのは、曼荼羅は瞑想のために再構築されたものであるということです。心の中で描くためのものなので、必ずしも建物の形を取っていませんが。自分の鼻の先ほどの大きさから始めて、心の中で曼荼羅を2時間、明確に描き続けることが、正しく瞑想できる秘訣です。

 

当館にお越し頂ければ、20年もの月日を費やして瞑想しなくても、あたかも曼荼羅の中にいるような体験をして頂けるのでは、と思います。

 

 

↓字幕付きで、簡潔に説明して下さっている動画です。ご興味のある方はどうぞ。

Introducing Mandala Art | History Diaries

www.youtube.com

 

 

  1. What is Muromachi period?, Explain Muromachi period, Define Muromachi period

www.youtube.com

 

およそ1336年頃から1573年頃にかけてが室町時代です。

 

初代将軍足利尊氏によって室町幕府が成立したのが1338年のことです。足利家による支配は、1573年、織田信長によって、足利家最後の将軍義明が京都から追いやられて、終焉を迎えます。

 

室町時代を文化的観点から見ると、北山文化と東山文化に分けられます。1336年から1392年にかけては、(足利家に対抗する)後醍醐天皇の支持派との、対立政権のあった(建武の新政南北朝時代として知られています。

 

1465年から室町時代の終わりにかけては、戦国時代と呼ばれています。

 

↓ 室町時代の動画は、他の時代と比べると極端に少ないのですが、なんと、外国の方が日本語で作成して下さった動画がありました!大変長いですが、ご興味のある方は是非。

Kitayama culture Jap

www.youtube.com

 

 

  1. This Puppy And Baby Sister Are Perfectly In Sync With Everything They Do | The Dodo Soulmates

www.youtube.com

 

生まれてから、ずっと一緒のHazelとJasperは、お昼寝するのも、テレビを見るのも、イタズラをするのも一緒ですね!半年たって少し大きくなっても2人(?)の関係は変わりません。お散歩もお風呂も、何でも一緒ですね。

 

 

ではまた来週。