隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-86

Saturday, 18th February 2022   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Beef Recipe – One Pot Stew by Sarah Carey

www.youtube.com

材料5つでできるそうです!

 

 

  1. My favorite Pooh moment

www.youtube.com

クマのプーさん動画ですが、声と顔が合っていない!と感じるのは、自分だけでしょうか?

 

 

  1. What Happens to Your Body When You Don’t Get Enough Sleep? – Dr. Matthew Walker

www.youtube.com

短い睡眠時間は、短い寿命に繋がる⁉もっと早く知りたかった、早死にしそうです…。

 

 

  1. TOKUGAWA IEYASU - shogun of Japan - IT'S HISTORY

www.youtube.com

織田信長から徳川家康に至るまでの過程が凝縮。

 

 

  1. 14-Year-Old Golden Retriever Brings Surprises to Neighbors Every Day | The Dodo

www.youtube.com

猫を飼っていなかったら、毎日Oliverに来て欲しいです!

 

 

先週のおさらい

  1. How to make flapjacks healthy

www.youtube.com

 

Flapjackと言えば、普通は砂糖の塊ですが、家庭で作れば、より健康的なものが作れます。しかも簡単ですよ。

 

オーヴンを190℃に温め、天板にオイルを塗布して、準備しておきます。ボウルにオーツ麦150g、のドライフルーツ150g、刻んだナッツ45g、シナモン小さじ1を入れ、軽く混ぜ合わせます。次に液状にしたココナツオイル大さじ1、はちみつ大さじ1、オレンジエッセンス小さじ1、潰したバナナ2本分を加え、よく混ぜ合わせ、天板に移して敷きつめ、約20分焼きます。冷まして切り分けたら、撮影向けに素敵なお皿に盛り付けたりもできますが、Flapjackを皿に盛りつける人など、一体いるのだろうか?お母さんくらいかな?普通は、そのままタッパーウェア直行でしょうね。

 

 

  1. Kids Book Read Aloud: LOVE MONSTER by Rachel Bright

www.youtube.com

 

口語で良く使われるお役立ち表現、いくつ拾えましたか?

 

 

  1. 70 People Ages 5-75 Answer: What’s Your Goal In Life? | Glamour

www.youtube.com

 

人生の目標は?と聞かれた70人の答えは…?左下の数字は、おそらく順番だと思われます。

 

5番目の女の子の『ラクロスをすること』から始まって、『何もない』、『良く分からない』、『有名でお金持ちになって、コネチカット州に住みたい』と続きます。

 

38秒くらいに登場する、19番の黒いキャップを被った男の子は、『主夫になりたい』と言っていますね!驚きです。41番のグレーのポロシャツの男性が”Retire and make sure all my ducks in a row.”と言っていますね。『あ、イディオムかな?』と、ピント来ましたか?個人的には、『自立したい』『子供を自立させたい』という女性が何人かいたのが印象的でした。どの人の答えが印象に残りましたか?

 

 

  1. How an African Slave Became Yasuke the First Black Samurai | New York Post

www.youtube.com

 

さぁ、要約を!と思ったら、字幕付きでしたね…。こんな話を、歴史の授業中に聞けていたら、歴史の勉強も楽しかっただろうな…と思わずにはいられません。

 

↓またもや、外国の方が動画を作成してくださっています。ちょっと長めですが、ご興味のある方は是非ご覧ください。

6 Minutes: The Sengoku Era - Azuchi Momoyama Period

www.youtube.com

 

 

  1. Things you need to know about HOUSE SPARROWS!

www.youtube.com

日本にいるスズメとは異なる家スズメについて。

 

英国に棲息する家スズメは、1970年代と比べると、半数ほどに減少してしまっています。翼を広げると、約21cmから25cmと、コマドリ↓よりも少し大きめです。

 

f:id:mamatange:20220219173401j:plain

robin



 

オスメスともに、羽はまだらで茶色ですが、オスは頭に黒い部分があるのが特徴です。白っぽい頬、濃いめの栗色の後頭部や、喉の黒い部分からも、オスメスの区別↓ができます。

 

f:id:mamatange:20220219173435j:plain

sparrows

 

ヒナの頃は、オスメスの区別があまりはっきりしていませんが、オスはどちらかと言うと、洗いざらしたような色をしており、くちばしが黄色っぽいのが特徴です。家スズメという名の通り、人間と近いところで生活しています。中東で人家の近くに家スズメが住み始めたのは、1万1千年前にもさかのぼるそうです。その生息地は、ヨーロッパから北アフリカ、アジアに広がり、200年ほど前からは米国、オーストラリアにも及んでいます。

 

家スズメが人間の近くで済むようになった要因の一つに、人家に巣作りがしやすいことがあります。軒下やタイルの割れ目などに、上手に巣を作って住んでいるのを、よく見かけますよね。もう一つには、ジャガイモ、トウモロコシや小麦など、でんぷん質の人間の食べ物が消化できることにあります。その他にも、種類や果物、春から夏にかけては昆虫など、家スズメの食べ物は多種に及びます。巣作りは、共同作業であることが多く、つがいで協力し合います。

 

タイルや軒下以外にも、人間の作った巣箱や、木に空いている穴、茂みなどにを巧みに利用して、巣作りします。一度に3~5個産卵し、11日から14日で孵化します。その間、オスメス共同で卵を温めます。ヒナは孵化してから飛び立つまでに、14日から16日掛かりますが、親鳥は、それからさらに2週間して完全に独立できるまで、餌を与え続けます。万が一、ヒナに与える餌が不足してしまった場合は、生存確率を確実にするため、より大きく強いヒナに優先的に餌を与えます。

 

英国の家スズメは渡り鳥ではありませんが、冬季には、餌を求めて繁殖地から離れることもあります。

家スズメの個体数減少の原因は、農業形態の変化や、人間の住居などの近代化に起因しており、スコットランド北アイルランドでも、同様の現象が見られます。平均寿命3年と言われている家スズメですが、テキサス州では、15年も生きた家スズメがいるそうです!

 

 

ではまた来週。