お勧めの英語本5選B-25

Thursday, 31st August 2022         

 

お勧めの英語本解説01/05

  1. The Firm by John Grisham

登場人物多数です。それぞれの関わり合いが複雑かつ重要なので、ページ数や名前だけでなく、続柄や所属団体も明記しておくと、戻らずに読み進めます。では早速、メモを取っていきましょう。

 

メモ

Chapter 1 Mitchell Y. McDeereについて

法学部卒で若くして既婚のMitch (Mitchell)が、メンフィスにオフィスを構える法律事務所に、採用されようとしています。妻の名はAbby。

 

Chapter 2 法律事務所Bendini, Lambert & Lockeについて

新卒の採用として司法試験に合格することが大前提ですが、年俸が良いだけでなく、新入弁護士にBMWを貸与したり、リゾート地にある特別施設を家族で利用出来たり、住宅購入助成金を融資するなど、大変羽振りのよい事務所のようです。家族ぐるみの付き合いが既に始まり、Kay(若手弁護士Lamar Quinの妻)がAbbyをランチに誘ったり、家に招待したり…。

 

 

Chapter 3 法律事務所Bendini, Lambert & Lockeについて

ところが、上手い話の裏には裏がありそうな様子が、40ページ目くらいから、出てきますね。『Mitchが何か疑っている様子はないか?』と尋ねているという事は、何か疑がわしいことをしているという事でしょう。また、FBIが出てくるということは、よほど大掛かりな事なのでしょう。

 

 

Chapter 4 Mitchの内定

内定が決まり初出勤直前、事務所に勤める2人の弁護士の事故死の知らせを受け、MitchとAbbyは葬式に参列することに…。

 

 

Chapter 5 法律事務所Bendini, Lambert & Lockeについて

不審な場面が、次から次へと出て来ますね。学資ローンなどで借金がある場合は、事務所で清算してくれるなんて、絶対に怪しい!

 

 

Chapter 6 Mitch初出勤

ここまで来ると、怪しいどころか、非常に危険な法律事務だということが分かりますね。

 

 

Chapter 7 最初の一週間

報酬が良い分とんでもなく忙しい夫に、Abbyは既に不満を抱き始めます。

 

 

Chapter 8 土曜日のディナー

招待を受け、MitchとAbbyがディナーに出掛けている間に、家と車に盗聴器が仕掛けられます。なんと恐ろしい職場なのでしょう!?

 

 

Chapter 9 Mitchの第六感

先日事故で亡くなった弁護士の遺影が、事務所に飾られました。過去に死去した弁護士を合わせると、4人となります。無意識のうちに、Mitchが何かを感じ取っているように思えてならないのは、自分だけでしょうか?

 

 

Chapter 10 司法試験合格

Mitchが司法試験に合格し、Abbyは両親を家に招きます。結婚に大反対され、式にも出席してもらえなかったMitchは、義理の両親とは今だに不仲です。

 

そして123ページで、Wayne TarranceというFBIの特別捜査官が、昼食中のMitchに接近!もう、既にドキドキしてしまいます。心臓に悪い…。

 

 

Chapter 11 報告

昼食から戻ったMitchは、FBIのことを同僚に話します。同僚はすぐに上司に報告。上司からは、今後一切FBIとの接触は避けること、またこのようなことがあれば、直ちに報告するよう忠告されます。

 

 

Chapter 12 兄との面会

Mitchは服役中の兄Rayに会いに行きます。Rayとともにかつて服役していた、元警察官で私立探偵のEddie Lomaxを紹介してもらいます。

 

 

Chapter 13 グランドケイマン島にて

MitchはAveryとともに、グランドケイマン島に出張します。事務所の弁護士2人が事故死したのは、この島です。忙しい一日が終わり、誘惑に負けたMitchは、バーで知り合った女性と浜辺で浮気してしまいます。翌日Mitchは仕事の合間を縫って、その事故に巻き込まれてしまった、現地の少年の父親Barry Abanksに話を聞きますが、ずっと誰かに尾行されていることに気付いていました。

 

 

Chapter 14 Mitchの過ち

出張から戻り、通常業務に復帰しますが、ビジネスパートナーに、Mitchの浮気が知れてしまいます。何者かによって、浮気の現場が盗撮されていたのです。『これでお前 (Mitch)は、我々の物だ』という、DeVasherの恐ろしい囁きが…。この後Mitchは、『FBIのことで嘘をついたら、この写真を妻に送りつけるぞ』と脅されることに…。

 

 

Chapter 15 MitchLomax

常に盗聴、尾行されていることに加え、4人の弁護士の死に不信を抱き始めたMitchが、Lomaxに死因の調査を依頼します。

 

 

Chapter 16 Mitchの告白

Mitchは悩んだ末、浮気のこと以外の全てを、妻に告白します。家や車の中では盗聴されてしまうので、待ち合わせ場所から、更に移動したレストランで。

 

 

Chapter 17 Lomaxの死

調査を開始して間もなく、Lomaxが何者かに殺害されてしまいます!

 

 

Chapter 18 TammyMitch

Lomaxの死後間もなく、Lomaxの秘書だったTammy Hemphillから、Mitchに連絡があります。Lomax同様、2人とも大変危険な状況にあることから、一致協力することで同意。

 

 

Chapter 19 FBIの長官とMitch

なんとMitchはFBIの長官から直々に召喚され、法律事務所がマフィアと密接な関係にあるという衝撃の事実を聞かされます。捜査に協力すれば報酬が支払われ、FBIから護衛してもらえます。

 

 

Chapter 20 TarranceMitch

FBI長官から差し向けられたTarranceが、Mitchに回答を要求しますが、一味にその場を目撃されてしまいます。とっさに芝居を打ちますが、Mitchは上司から呼び出しを受け、尋問されます。Mitchの証言と、部下の目撃内容に食い違いがあり、Mitchは疑惑を掛けられてしまいます。

 

 

Chapter 21 Mitchへの今後の対応について

隠れてFBIと接触していると疑われるMitchをどうすべきかが、話し合われています。①FBIの疑惑を払拭するため、法律事務所の方針を変え、終身雇用の見直しをして、内部事情に通じていない4人の弁護士を解雇。②MitchがどこまでFBIとつながっているのかを更に調査し、最悪の場合は抹殺。

 

 

Chapter 22 Tammyの作戦準備

Mitchから依頼を受け、TammyはDorisという偽名で、作戦の準備に取り掛かります。メンフィスの事務所のすぐ近くに事務所を借り、着々と準備を進めます。一方Mitchには、再度Tarranceから接触が。MitchはFBIのオファーを大筋受け入れていますが、金銭面で同意には至っていません。

 

 

Chapter 2324 作戦開始

いよいよ作戦が開始されます。『合図があった』と、288ページと302ページに出てきますね。もうドキドキで、目を離せません!!

 

 

Chapter 25 MitchAbbyのグランドケイマン島旅行

休暇を楽しむと装ったMitchとAbbyが、グランドケイマン島の特別施設に宿泊します。2人揃って、Barry Abanksから、スキューバダイビングの手ほどきを受けると見せ掛け、話を進めます。

 

 

Chapter 26 法律事務所側の作戦

一方、法律事務所側も、作戦を練り始めます。危機を察したマフィアの一味が、事務所の今後について、Mitchの処分についてを議論します。どうやら、FIB内部に、Alfred(偽名)という密告者がいるようです。

 

 

Chapter 27 Abbyの別居(作戦)

突然Abbyが事務所のMitchを訪ねます。母親が癌で手術が必要になったので、しばらくそばにいてやりたいという事で、即刻別居開始。一方、単身でグランドケイマン島に出張したAveryに、Tammyが接近。自由の身となったAbbyと共同で、Averyを睡眠薬で眠らせている間に、社外秘の書類をコピーし、合鍵を作るなど、大活躍です。最後の最後で二人が連絡を取っていることが、盗聴されてしまっています。互いの名前や具体的なことは話していないので、大丈夫だとは思うのですが、ハラハラしますね!

 

 

Chapter 28 AlfredVinnie Cozzo

FBIのTorry Ross (Alfred)が、マフィア一家のVinnie Cozzoに呼び出されます。多額の現金と引き換えに、Mitchについての情報提供を要求されます。『2週間時間をください』とAlfred。

 

Chapter 29 Mitchの作戦

夜中の3時過ぎ、Tammyの合鍵を使って、Mitchは必要書類をコピーします。

 

 

Chapter 30 MitchTarrance

Mitch、Tarranceと再会。

 

 

Chapter 31 Tammyの作戦準備

事務所側では、Mitch側の女性達の存在に気付いていますが、それが誰かという事までは把握できていない様子。盗聴した電話の内容からでは、それが誰なのかまでは特定できないのです。

 

 

Chapter 32 作戦その2(法律事務所側)

事務所側の作戦として、軽い心臓発作と偽ってAveryを入院させます。TarranceからMitchに接触

 

 

Chapter 33 Rayの脱獄

RayはFIBからの護衛付きで脱獄を果たします。FBIに協力する条件として、Mitchから、初回の報酬100万ドルと、兄の出所が要求されていたのです。

 

 

Chapter 34 Tarryの密告

約束の期限となり、Tarryは待ち合わせ先で、Vinnie CozzoにMitchのことを密告してしまいます。このことは直ぐに長官の耳に入り、大掛かりあMitchの護衛が始まります。

 

 

Chapter 35 AbbyRay

服を着替え髪型も変え、変装したRayが逃亡を開始。途中、危機一髪でAbbyを救います。Abbyは車中、Rayに事件の経緯を説明。予想外の危険な状況に、『刑務所に戻りたくなってきたよ』とRay。

 

 

Chapter 36 再会

Mitchが2人と再会します。3人は揃って、とあるモーテルに場所を移し、着々と計画を実行。

 

 

Chapter 37 FBIの捜査と一味の追跡

Mitchを追うMoroltoの一味、Mitchを守るため一味を追うFBIの捜査が続きます。

 

 

Chapter 38 Moroltoの策略

FBIの捜査をかく乱させるため、一味はFBIに偽りの通報をします。これによりFBIはMitch達から遠ざかり、Mitch達は孤立させられてしまいます。非常に危険な状況です。

 

 

Chapter 39 Andy

救世主現る!! Mitch達の宿泊している施設で、マネージャーをしている前科者のAndyが、現金収入のためにMitch側に付きます。使い走りをしてくれたり、外部状況を報告してくれたり…。Mitch達の作戦もいよいよ最終段階に入り、メディア向けのヴィデオ撮影に入ります。あと一息というところで、油断したRayがビールを買いに出かけ、一味に見つかってしまいます!恐ろし過ぎる!

 

 

Chapter 40 脱出

準備が全て整い、いよいよ脱出というところで、ハプニングが。手配してあった救助船が、時間になっても着きません。浜辺で助けを待つ間、Abbyが一味に襲われてしまいます。最終的には一味を倒し、遅れて来たAbanksの船で、3人は脱出を果たします。

 

 

Chapter 41 ケイマン島

島の住人Georgeに連れられて、無数とも言われているケイマン諸島のなかの小さな島で、3人の新生活が始まります。船便で届いた本土からの新聞には、Bendini, Lambert & Locke法律事務所の不正と、マフィアとの関連を暴露する記事が掲載されていました。3人は依然としてマフィアの標的であることに変わりありませんが、島で生活する3人が見つけられる確率はかなり低いと思われます…。

 

あとがき

事件は全てスッキリ完結すべきだ!などという決まりはないにしても、悪業は明るみに出たものの、これだけハラハラさせておいて、McDeere一家の行く末が依然として闇に包まれたままだというのが、なんとも煮え切らない!読み終えた後も、心配で心配で…。

 

 

ご参考までに、この本を読まれた方からの投稿動画です。

The Firm by John Grisham

www.youtube.com

 

主筆活動について、ご本人が語って下さっています。

John Grisham on his regimented writing routine | Author Shorts

www.youtube.com

 

何でもあるものですね…オンラインで無料で読めるサイトも見つけてしまいました!

www.allfreenovel.com

 

読書は目が疲れるという方は、読む代わりに聴くのも良いですね。

Audiobook - Learn English Through Story • Subtitles THE FIRM intermediate level

www.youtube.com

かなりゆっくりなので、1.5倍くらいのスピードで聴くのがお勧めです。(自分がせっかちなだけかも知れませんが…。)

 

お願い

出版翌年に映画化されているので、気になってキャストを調べていたのですが、一番知りたかったAndy役が、どこにも見当たりません。Andyがいなかったら、Mitch達の計画は成功していなかったのでは、というくらい重要人物なのに!ご存知の方いらっしゃったら、是非是非教えて下さいね!

 

次回予告

来月末は、”Horribly Famous”シリーズの”Newton and his falling appleです。

(昨日はコピぺを間違えておりまして、申し訳ございませんでした。)

 

ではまた。