隙間時間の英語雑学T-69

Thursday, 6th January 2022   

今週の英語雑学 – “7 Daily Habits to Change Your Life Forever

昨年11月14日の英語雑学T-62でご紹介した動画“3 Things to Buy to be Happier, According to Science”の、Joshua Beckerのさんの動画です。直訳ではありませんので、悪しからずご了承下さいませ。

7 Daily Habits to Change Your Life Forever

www.youtube.com

 

要約    

John Maxwell曰く『毎日やっていることを変えない限り、人生は変えられない』。まさにその通りで、我々の人生の方向性は、日々の決断によるものが非常に大きいです。実はこれが、想像以上に、その人に多大な影響を与えています。習慣は我々の日常生活に深く根付き、決まりきった日課となっているのです。

 

人生を変えたければ、まず、毎日行っていることを1つ変えることから始めるべきです。次に、人生を肯定的に変える、簡単な7つの習慣をリストアップします。私の人生を変えたこの7つの習慣は、あなたの人生をも変えることでしょう。

 

  1. 項目が3個のやるべき事リストを作成する

毎朝コーヒーを飲みながら、その日にやるべき最も重要な事を3個書いています。この方法により、私の毎日は、まさに革命的なものになりました。たった3個しかない短いリストですが、それ故に集中でき、なによりも達成感が味わえます。これにより、もう『思うようにできなかった…』などど後悔することがなくなり、『重要なことだけはできた』という気持ちになれます。

 

  1. 毎日運動をする

以前Vermontに住んでいる時に出会った、Jeffという先輩がいます。彼のことは尊敬していて、今でも時々連絡を取っているのですが、いつも必ず『規則的に運動しているかい?』と聞いてきます。最初は、体のことを気遣ってくれているのだろうと思っていたのですが(実際勿論そうでもあります)、実は運動から得られる恩恵は、肉体的なものにとどまらず、精神的にも、感情的にも大きいことが分かりました。Jeffは、運動が健康的で生産性の高い生活を送るための、重要なカギを握っていることを知っていたのです。毎日3マイル(約4.9km)も走らなければならないとか、2時間かけてテニスの試合をしなければいけないなどと、考えすぎる必要はありません。散歩したり、ストレッチしたり、芝を刈ったり、YouTubeを見ながら運動したりしましょう。

 

  1. テレビを消す

テレビが及ぼす有害な効果のみならず、テレビを見ることで失われてしまう(有益なことができるはずだった)機会のロスは、あまりにも大きいと言えます。誰かが何かをしているのをテレビで見るよことりも、自分が自分の人生においてできる、意味のあることが沢山あるはずです。

 

数年前、テレビを消すことに決めた時、それによって空いた夕方の時間を、どうやって使うかを考えなければならなくなりました。ところが意外にも、有益なことを見つけることは、思ったほど難しいことではありませんでした。家族と団らんしたり、野外で過ごしたり、以前よりも頻繁にジムに通ったりしました。ミニマリストになったのもこの頃です。そして、自分自身の人生を、より良く管理できるようになりました。このような素晴らしい生活習慣は、テレビを消した時に始まったのです。

 

  1. 感謝する

毎日感謝することを心がけましょう。感謝の祈りをしたり、感謝の気持ちを日記に書いたり、瞑想したり、夕食時に家族と楽しかったことについて語り合ったり、自分に合った形で、毎日、感謝の意を示すようにしましょう。感謝の気持ちを持つことによって、周囲の環境を見直すことができ、不平不満を取り除くとともに、人生の楽しみに意識を集中させることができます。周囲への気配りができるようになり、自分を取り巻く周囲に対する姿勢を決めることもできるようになります。

 

  1. 思ったことを書く

毎日、きちんと座って、何かを書きましょう。インスタに上げるメッセージ3行でも、たった3行の日記でも、世界に発信する3ページのブログ投稿でも、何でも良いのです。書くという行為が、物事の個人に与える衝撃を和らげます。書くことを習慣にすると、物事を客観的に見ることができるようになります。交わした会話や、周囲の状況や人間関係などを思い起こし、客観的に考えられるのです。YouTubeを始めてからも、まだブログを続けるのかと、Twitterのフォロワーから聞かれたことがありました。答えは勿論”Yes”です。なぜならば、書くことによって客観的になれ、物事をより良く考えることができ、良い人生を送ることができるからです。

 

  1. キッチンをリセットする

毎晩寝る前に、キッチンをリセットしましょう。朝起きた時、清潔なキッチンだと気分が明るくなるし、前の晩の片づけをするよりも、もっと望ましいことができます。これで朝の気分が良くなると、連鎖反応を起こし、家をきちんと片付けたくなるものです。もしもどうしても、夕方キッチンをリセットするのが難しいのであれば、物が少ないとやりやすくなりますよ。

 

  1. 食事を一緒に取る

勿論これは一人暮らしの人には当てはまりませんが、実のところ、かなり多くの人達が、一緒に住んでいながらも、一緒に食事をとっていないようです。あなたが親の立場だったり、配偶者やパートナー、ルームメイトがいたら、少なくとも一日に一度は、一緒に食事をするようにしましょう。一緒に食事をすることは、絆を深めます。他ではなかなかこのような機会はありません。一緒に座って、顔を合わせ、話をしながら食事をするのは、特別な機会なのです。食事を共にしないでおいて、思いやりのある親や配偶者となることは、至難の業だと思います。誰もが食事を共にできる環境にあるとは言えませんが、もしも出来ることであれば、最大限の努力をして、食事をともにしましょう。

 

1つで良いので、まずはこの動画の習慣を始めてみましょう。その習慣を毎日やりましょう。習慣をコントロールできるようになれば、人生をコントロールできるようになりますよ。

 

次回予告

 

次回からは、別のテーマで動画を続ける予定ですが、リクエストありましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。途中でお休みしているイディオムに戻っても良いですし、何かまた別のアイディアがありましたら、是非シェアして下さいね!

 

ではまた来週。