隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-25

Saturday, 5th December 2020   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Pork Chops and Apples

www.youtube.com

豚肉レシピその5

先週の動画のレシピに似ていますが、あっさり系ですね。

 

  1. FROZEN | Let It Go Sing-along | Official Disney UK

www.youtube.com

かなり古いですが、歌うのが好きな方や子供さんに。

 

  1. Difference between IN, ON and AT

www.youtube.com

前回コピペを間違えて、ご紹介できなかった動画です。申し訳ございませんでした。

前半が時間、後半が場所に関する前置詞です。

 

クイズの好きな方はこちらをどうぞ。

English Test 10 Questions - Quiz IN, ON, AT

 

 

www.youtube.com

 

  1. World’s Oldest Kitchen Gadget | Making Pesto | Jamie Oliver - YouTube

www.youtube.com

先週ご紹介した、東南アジアで古くから使われているすり鉢とすり棒について。

 

  1. Karate Prank NYC

www.youtube.com

空手のイタズラ動画です。

 

先週のおさらい

  1. British Pork & Apple Recipe

www.youtube.com

豚肉とリンゴのクリームソース煮を作ります。材料はタマネギ、セロリ、ネギ、骨無しの豚の肩肉、調理用の青リンゴ、塩、コショウとシングルクリーム(いわゆる生クリームですね、泡立たない方の)。 熱したフライパンに油を入れ、りんご以外の刻んだ材料を5分程炒めます。投稿者の方は、その時間を利用して、リンゴを切っていますね。塩コショウで味付けしてから、スライスしたリンゴを加え、蓋をして5分程でクリームを回しかけます。さらに蓋をして5分程加熱したら、刻んだニラを散らして出来上がり。

 

動画で使われていたリンゴは調理用で、普通よりも酸味があります。

Home - Bramley Apples

www.bramleyapples.co.uk

歴史や栄養価などについても情報満載ですが、レシピも充実していますね!

 

  1. How to Make Homemade Applesauce - Gemma's Bold Baking Basics Ep 28

www.youtube.com

自家製アップルソースです。どんなリンゴでもOK。火が通りやすいように水を加えたら、砂糖を入れてザックリ混ぜあわせ、蓋をして火にかけます。煮立ってきたら、弱火にして20~25分コトコト煮ます。透明感が出てきて、ふっくらとしてきたら、火を止めます。ブレンダーやマッシャー(ジャガイモを潰す時に使うもの)を使ってピューレ状にして、好みでバニラエッセンスやシナモンなどを加えて出来上がり。デザートに使ったり、ヨーグルトやスムージーに入れたり、卵の代わりに使うこともできます。(卵の代わり?想像できませんが…。)冷蔵庫で2週間程度保存できます。冷凍も可。

 

 

  1. Apple Facts | Facts about Apples for Kids

www.youtube.com

リンゴについての事実の列挙なので、箇条書きにしますね。(順序を若干入れ替えています)

* リンゴには7,500種類以上もあり、中央アジアが原産地。そこからヨーロッパ経由でアメリカに渡り、最初のリンゴの木は、マサチューセッツ湾植民地に植えられる。

* 1ガロン(約3.8L)のアップルサイダーを作るのに使うリンゴは36個。

* 果実が実るまでに、(最長で)8年ほど掛かるが、木自体の寿命は長く100年近くにも及ぶ。

* リンゴの産出量が最も多いのは中国。

* リンゴはアメリカ中のすべての州で作られていて、9月から11月がNational Apple Month。

* 平均的なアメリカ人は、年間46ポンド(約21キロ)ものリンゴやリンゴ加工品を食べている。

* 梨、桃、スモモ、サクランボ同様、リンゴはバラ科に属する。

* リンゴは25%が空気なので、水に浮く。冷蔵庫に入れないと、10倍の速さで熟してしまうそう。

* アメリカではGala種のリンゴが最も人気。

* 今までで最も大きなリンゴは3ポンド(約1.4キロ)。

 

↓Galaリンゴについて。一番短くてレシピ付きです。

Gala Apple Uses | There's an Apple for That (stemilt.com)

appleforthat.stemilt.com

 

 

  1. Kids Book Read Aloud: WHILE WE CAN'T HUG by Eoin McLaughlin and Polly Dunbar

www.youtube.com

文字も見られる読み聞かせ動画なので、解説は割愛しますね。絵も可愛らしいですね!

 

  1. Caught My Husky Arguing with My Mum about Biscuits! He Loves to Annoy Her!

www.youtube.com

『ごちゃごちゃ言ってないで、座りなさい!』と言われて、文句を言っているハスキーのKey君の鳴き声が”I don’t want”と聞こえるのは自分だけでしょうか?最初は伏せてしまいましたが、結局はちゃんとお座りする良い子ですね。『お前にはいつも手を焼いてるわ。変な子で。』と言いながらも、おやつを上げているお婆ちゃんも、いい感じですね。ビスケットをもらった後、外の様子が気になるのか、ドアの猫の出入り口の近くで、聞き耳を立てています。

 

おなかをナデナデされて気持ち良いのか、『ビスケットが欲しいか』と聞かれても、なかなか起き上がりません。『欲しいんだったら、起きて来なさい』と言われ、急いで起き上がって台所へ。ビスケットを持ったお婆ちゃんに『なんて言うの?』と聞かれ、”want (it)”と答えているように聞こえるのですが…。『ビスケットが欲しかったら、お座りしなさい』に、ついまた伏せをしてしまい、『それは伏せでしょ?ちゃんと座りなさい』と言われ、急いで座り直していますね。

 

おやつの後の遊び時間を満喫して、最後に『馬には(構わず)放っておきなさいよ』と言われるKey君でした。残念ながら我が家には庭がないので、ワンコは無理かな?

 

ではまた来週。