隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-45

Saturday1st May, 2021   

今週のおすすめ動画5

  1. Mongolian Beef - Chinese Restaurant Cooking Secrets - PoorMansGourmet

www.youtube.com

どこからどう見ても、中華料理にしか見えないのですが…。

 

  1. The Japanese myth of the trickster raccoon - Iseult Gillespie

www.youtube.com

ブンブク茶釜でしょうか?

 

  1. Weekend Wednesday

www.youtube.com

実践するのは難しそうですが、良い考えだと思いませんか?

 

  1. 35 years since Chernobyl

www.youtube.com

当時のニュースは今でも鮮明に覚えています。もう35年になるのですね…。

 

  1. Rescued Baby Beaver Loves To Kayak with His Family | The Dodo Wild Hearts

www.youtube.com

先週に引き続き、ビーバー関連で。

 

先週のおさらい

  1. Curtis Stone's Prawn Curry

www.youtube.com

オーストラリアの多文化的なところは、食べ物にも反映されていて、どの国のもの(料理)であっても、一番美味しい物が入手できます。

 

まずはフライパンで、小さじ3のクミン*1、1/4カップコリアンダー、小さじ2の殻付き(皮つき?)黒コショウを乾煎りし、ブレンダーに掛けて、細かく砕きます。ショウガ5cm、ニンニク5片、大きい赤トウガラシ(あまり辛くないもの)1本を、それぞれ適当な大きさに切って加えます。乾燥ココナツ半カップ、白玉ねぎ1個(適当な大きさに切って)、白ワインビネガー1/3を加え、さらにブレンダーに掛けます。フライパンに、大さじ1のグレープシードオイルを熱して、出来上がったペーストを5~6分加熱します。完熟トマトは切って、ターメリック15gはすりおろして、好みでカイエンペッパー小さじ半分をペーストに加え、さらに2~3分煮ます。カレーリーフ1枝分、カップ1杯半のココナツミルクを加え、2~3分してブクブクしてきたら、ブロッコリー500gと大型エビ500gを加えて、さっと混ぜてから蓋をして5分ほど加熱します。触ってエビが固くなっていて、尾の近くが赤みかかってきたら、出来上がりです。ご飯と一緒に盛り付け、最後にコリアンダーの葉を飾ります。

クミン*1 “Cumin seed”ですが、日本でも入手できるのでしょうか?

 

  1. If You Give A Moose a Muffin

www.youtube.com

日常的によく使う時制が満載された、素晴らしい絵本です。この本にもっと早く出会っていたら、仮定法と現在完了形のユニットは、学院指定の教科書の代わりに使っていたと思います。リクエストがありましたら、木曜日に解説致しますね。
 

  1. "Mending Wall" Robert Frost poet himself recites "Good fences make good neighbors"

www.youtube.com

画面を見ながら聞くことが滅多にないので、気付きませんでしたが、またまた字幕付きでしたね…。できれば、聞くのと読むのは分けた方が良いです。先に読んでしまってから聞くとか、聞いてから読むとか。お勧めは、まず全体を通して何度か聞いてから、短く区切って読んで内容を把握し、その個所を読まずに聞くという方法です。知らない単語も出てくると思いますが、どうしても気になるもの以外は調べなくて大丈夫です。全く調べないで、ずっと気になる状態を維持し続けていると、他の動画や読み物でその単語に出会った時に、文脈から理解できることも多いです。それでも分からなくても、どうしても気になってから調べる方が良いですよ。そんなに気になっていのに今調べても、忘れてしまいませんか?

 

  1. Music To Your Ears

www.youtube.com

兄弟のように親しい4人組は、一緒に演奏することでインスピレーションが受けられると言います。コンサート前には、メンバーの家の裏庭でリハーサルをするのですが、隣人達がどこからともなく集まって来るそう。練習なので、何度も同じどころを繰り返したりもしますが、曲の合間に時折拍手があります。気に入ってくれて拍手をしてくれているのか、やっと次のところに進むから拍手をしてくれているのかは分かりませんが、それでも楽しいそう。周到に準備したものではないにしても、何らかの価値があったのだと知らされる、ということでしたね。

 

クラリネットサクソフォン奏者、作曲家としても有名な、キューバの偉大な音楽家Paquito D'Riveraによる4曲を演奏予定。Paquito D'Rivera氏はキューバ国立オーケストラに所属後、自ら近代的なオーケストラを結成。ジャズ、ロック、クラシックと伝統的なキューバ音楽を融合させたスタイルの音楽を演奏しています。そんな彼が4人組のために4曲を作曲。4楽章で構成されていて、アフリカ、キューバ、メキシコ、ブルガリアと、異なる舞踏曲リズムとメロディーから作られていて、たぐいまれにみる融合タイプの音楽です。

 

Paquito D'Rivera氏は、残念ながら、つい半年ほど前に亡くなられてしまったようです。

 

paquitodrivera.com

 

Paquito D'Rivera

From Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org

 

  1. Baby Beaver Cuteness

www.youtube.com

会話もほとんどなく、たまに情報が表記されるだけです。ビーバーの赤ちゃんは”kit”と言うんだ、へぇ~などと、楽しんで頂けたら、と思います。

 

ではまた来週。