隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-83

Saturday, 29th January 2022   

 

今週のおすすめ動画5

  1. 45 Minute Beer Bread 

www.youtube.com

イーストの代わりに、ビールを使ったパンだそうです!

by the Stay At Home Chef – look for other recipes

 

  1. The Lion and the Mouse / Aesop’s Fable 

www.youtube.com

お馴染みのイソップ寓話ですね。

 

  1. Albert Einstein - Life Changing Quotes 

www.youtube.com

6歳の子供にきちんと説明できなければ...には全く同感です!

 

  1. The History of Foot Binding in China 

www.youtube.com

またまたお隣の中国に、一旦移動します。

 

  1. Southern Grandmothers React to Mochi

www.youtube.com

名前も聞いたことがないとは、餅はよほど知名度が低いのですね。

 

先週のおさらい

  1. Best Ever Pumpkin Muffins

www.youtube.com

 

カボチャのマフィンです。

まず始めに、オーヴンを375℉(約190℃)に温め、焼き型を準備しておきます。

 

ボウルに3/4カップの小麦粉(all-purpose flour)を入れ、砂糖1カップ、ブラウンシュガー1/2カップ、ベーキングソーダ小さじ1、塩小さじ1/2、シナモン、チョウジ、ナツメグを、それぞれ小さじ1/4づつ加えます。ムラなく混ぜたら、別のボウルに卵2つ、カボチャピューレ1缶(15オンス=約425g)、ココナツオイル1/2カップ、バニラエッセンス小さじ1を加え、よく混ぜ合わせます。滑らかになったら、粉類の入ったボウルに移し入れ、よく混ぜ合わせます。

 

アイスクリームに使う匙のような、大き目のスプーンで、生地を焼き型に移します。20分から22分ほど焼いて、中央に差し込んだつまようじに、生地かくっつかなくなったら出来上がりです。甘さとスパイスが完璧のマフィンです!

 

  1. Clifford’s First School Day (Animated Book Read Aloud)

www.youtube.com

 

一字一句聞き取るのではなく、何度も聞いてみて、内容が大体つかめればOKです。ところどころ確認したい時は、コチラ↓でどうぞ。

 

Read Aloud Book - Clifford's First School Day

www.youtube.com

 

  1. Inside Susan Boyle's humble Scotland home - OK! Magazine house tour

www.youtube.com

 

なんと、字幕付きだったのですね。動画を選ぶときは、音声を聞くだけで、画面は最初と最後くらいしか見ていないので、途中から字幕が付いているとは知りませんでした…。動画の終わりに、家を見に来てくださいと、誘ってくださっていますが、今はコロナウイルスもまだ収束していませんし、何と言っても、残念ながらかなり遠いです…。

 

  1. Murasaki Shikibu

www.youtube.com

紫式部は、平安時代の小説家であり、詩人でもあり、女官でした。1,000年から1,012年にかけて書かれた源氏物語は、世界最古の小説です。そのような大昔の人物なので、あまり多くは知られていませんが(当時、読み書きを学ぶのは、男性に限られていた)、紫式部は、女性であるにもかからわず、読み書きができたこと、20代半ばで結婚し(当時の基準では晩婚)、2年後に夫が死去する前に2児をもうけたこと、その後まもなく源氏物語を執筆し始めたこと、1,005年頃に皇室に(家庭教師として)招かれたことなどが知られています。1,014年から1,025年の間に亡くなったとされていますが、私たちは、源氏物語によって、当時の生活習慣をうかがい知ることが出来ます。

 

Heian Literature and Japanese Court Women

www.youtube.com

源氏物語枕草子の動画です。かなり長いですが、ご興味のある方は是非。

 

  1. Police Dog Turns Into Giant Mush Around His Baby Sister | The Dodo

www.youtube.com

 

『口答えしない相棒がいると言うのは、良いことだ』で始まっていますね。投稿者さんの気持ちを理解しているのみならず、投稿者さんが警察官の制服に着替えると、Sonny君もお仕事モードに。仕事を終えて家に帰ると、家族時間への切り替えで、投稿者さんの赤ちゃんとまったりタイム。赤ちゃんが生まれる前は、Sonny君はおもちゃを絶対に渡さなかったのに、赤ちゃんにはすんなり渡すとか。なんと、4月にはもう一人女の子が生まれるそう。楽しみですね!

 

ではまた来週。