隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-73

Saturday, 13th November 2021

 

今週のおすすめ動画5

  1. 5-Minute Vegan Chocolate Mousse Recipe - Hot Chocolate Hits

www.youtube.com

引き続き、豆腐レシピの動画です。

 

  1. 100 Kids Tell Us What They Want to Be When They Grow Up

www.youtube.com

読み聞かせは今回は、子供動画に変更しました。

 

  1. Warren Buffett’s 5/25 Rule Will Instantly Change Your Life – James Clear

www.youtube.com

木曜日の動画で、もう少し長めのものを、詳しく解説する予定です。

 

  1. Prince Shōtoku: The Secrets Within—The Life of Shōtoku

www.youtube.com

聖徳太子について、美術館の職員の方が説明してくださっています。字幕付きですね。

 

 

  1. Elwood the Security Cat

www.youtube.com

音声はありませんが、字幕でお楽しみください!

 

先週のおさらい

  1. 3 EASY DELICIOUS Silken Tofu Recipes ( Vegan On A Budget )

www.youtube.com

 

絹ごし豆腐を使った簡単なレシピ3選ですね。見栄えがしなかったり、味や舌触りも良いとは言えないためか、西洋では豆腐は人気がないと、投稿者さんはお嘆きですね。投稿者さんは、プロテインのみならず、鉄分やカルシウムも豊富な豆腐を、頻繁に食していらっしゃるとのこと。最初の2つはおかずで、最後はデザートだそうです。

 

1つ目は、日本のレシピということで、冷ややっこ(日本語の発音は大目に見て差し上げましょう、お互い様ですから)が登場しますね。まずは豆腐を6等分に切り、小口切りにしたきゅうり、千切りにしたニンジンをのせます。すりおろしたショウガと、刻んだネギと唐辛子も加え、ゴマとしょうゆを回しかけたら、出来上がり!和食、しかも冷ややっこに唐辛子はないだろう、と言いたくもなりますが…。

 

2つ目は、濃厚マッシュルームパスタです。パスタを茹でている間に、豆腐とタイム、アップルサイダービネガーと塩コショウを、ブレンダーに掛けます。フライパンで、玉ねぎ、ニンニクとマッシュルームを炒め、そこにブレンダーにかけた豆腐を加えます。よく合わせたら、次にパスタもフライパンに加えます。コクをだすための粉末イーストと、刻んだアサツキを加えて、サッと合わせて出来上がり。

 

3つ目は、豆腐とイチゴのデザートです。豆腐、メイプルシロップとイチゴを、滑らかになるまでブレンダーに掛けます。”Coulis”というピューレ状のソースをグラスに注ぎ、豆腐イチゴを足します。”Coulis”とイチゴでトッピングします。花などをあしらっても良いですね。

 

どんなレシピが知りたいか、コメント頂けるとうれしいです。

 

  1. Inky the Octopus by Erin Guendelsberger

www.youtube.com

 

“break free”や“tug at”などは、絵から想像するのは難しいかも知れませんが、文脈から想像できますね。“beneath”も聞きなれないかも知れませんが、予想できますね。”below”の同義語です。子供向けではありますが、ストーリーの展開がとても良いですね!

 

  1. Food waste recycling - creating a circular economy

www.youtube.com

 

字幕付きなので、詳細は割愛しますが、イギリスだけで、毎年100万トンもの食品廃棄物が出ているとは、驚きですね!しかも、その7割が家庭ゴミとは…。リサイクルすることにより、100万世帯分のエネルギーにできるとは!世界規模でこれを行えば、ほとんど無駄無しのサイクルが出来上がりますよね?どうしてすぐにそうしないのでしょうか!案の定、COP26が延長されましたね。直ぐに着手できるような具体的なアクションプランって、出ているのでしょうか?

  1. Prince Shotoku

www.youtube.com

 

推古天皇の時代に活躍した聖徳太子は、574年に誕生しました。生後4ヶ月で話し始め、1歳になることには、読み書きが出来たとも言われています。また、幼少の頃に仏門に入り、日本の文化が黄金期を迎え始める頃、20歳で推古天皇の摂政となってからは、隣国の中国、韓国との外交に献身しました。薬学や天文学、地理学などを学ぶため、教育者を招き入れ、神社の建立にも尽力しました。法隆寺は、日本最古の寺院です。中国から伝播した仏教を布教するとともに、日本古来の神道も並行して信仰できると考えていました。中国の政治を見習って制定した十七条憲は、現代日本の政治の原形となっています。儒教の教訓も生かし、勧善懲悪を推進するとともに、仏教の教えである和を重んじます。『日の出づる処の王子』聖徳太子は、倭の国を初めて『日本』と称したことでも知られています。622年の死の直前に、日本の歴史についての初の書物を書き残しました。

 

  1. You can tell this homeless puppy was raised by cats

www.youtube.com

字幕の内容確認は後回しにして、先ずは楽しんで下さい。確認作業は不要かも知れません。

 

ではまた来週。