隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-72

Saturday, 6th November 2021   

今週のおすすめ動画5

  1. 3 EASY DELICIOUS Silken Tofu Recipes ( Vegan On A Budget )

www.youtube.com

豆腐を使った簡単なレシピだそうです!

 

  1. Inky the Octopus by Erin Guendelsberger

www.youtube.com

ページによっては、文字が読みづらい箇所もありますが、とても明瞭で美しい発音で、お勧め度が大変高いです。

 

  1. Food waste recycling - creating a circular economy

www.youtube.com

引き続きリサイクル関連です。字幕付きですね。

 

  1. Prince Shotoku

www.youtube.com

聖徳太子について。

 

  1. You can tell this homeless puppy was raised by cats

www.youtube.com

確かに、仕草がとても猫っぽいですね!

 

先週のおさらい

  1. 2-year-old makes fast & easy chocolate cake

www.youtube.com

またしても字幕付きでしたね!リラックスして楽しんで頂けたかと思います。最後に無理やり出演させられた猫ちゃんが最高でした。

 

  1. Shoes for Me! By Sue Fliess | Read Aloud

www.youtube.com

 

“off we go”や”way too + adjective”は、読書会やレッスンでお馴染みかと思いますが、”clatter”や”clop”は、少々想像し辛いかも知れません。何か音がなっているのかな、程度で『とりあえず』の引き出しにしまっておける方は、そのままで、しばらく温めておきましょう。

 

  1. Recycling Animation 2018

www.youtube.com

 

ゴミを減らして環境保護に努めるオーストラリアでは、3種類の箱を用意しています。

 

リサイクル箱、食料廃棄物や園芸廃棄物用のFOGO箱、一般ごみ箱です。

 

FOGO箱には、木の小枝や芝生、草花を捨てられますが、土砂は捨てれられません。包装に使用されていた紙やダンボール、ペットの汚物も捨てられますが、紙おむつや衣服は捨てれられません。(なんと、ほとんど表示されていましたね…。では、以下は省略させて頂きます。)プラスチックの袋は捨てられません。回収後は、分解されて堆肥となり、森林の樹木の肥料として使用されます。

 

リサイクル箱は、黄色の蓋が付いています。ここには、紙、ガラス、ダンボールなどが捨てられますが、紙おむつや衣服は捨てれられません。(捨てられるものについては省略します。字幕をご参照下さい。)硬いプラスチック容器(コード1~6までのもの)以外のプラスチック容器や、乾電池、食料廃棄物や刃物は捨てられません。再生施設では、分別されて新たな製品に再加工されます。

 

埋め立て用のゴミの蓋は赤色で、字幕に記載されているアイテムを捨てることができます。これらのゴミは、再利用をされることなく、埋め立て地に蓄積されます。

 

上述3種類の回収箱に入れられない、乾電池、電子機器、蛍光灯、携帯電話などのゴミは、区分別にそれぞれの納入施設に搬入されなければなりません。

 

ゴミを減らしまし、環境を保護しまょう。

 

  1. Female Leaders of Japan: Empress Suiko

www.youtube.com

 

推古天皇は、日本初の女性天皇とされています。古事記日本書紀に登場しており、実在の人物であった可能性が9割と、非常に高いのですが、詳細ははっきりとはわかっていません。

 

欽明天皇の三女として552年に誕生した皇女推古は、7人の子供を得けます。夫の敏達天皇の死後、用命天皇が即位するも、2年後に死別。当時の日本は、曽我氏と物部氏の対立もあり、混乱を招いていましたが、仏教が到来すると、広く受け入れられます。

 

仏教を支持し、九州を拠点とする曽我氏は、韓国との交流もあり、対外政策に長けていました。一方、物部氏は、神道の神々と対立するとして、仏教を敵視。用命天皇崩御すると、当然両氏は異なる統治者を支持します。曽我氏が支持する崇駿天皇が即位するも、関係は一変し、蘇我馬子は崇駿天皇を、暗殺してしまいます。

 

ここで推古天皇が即位。政治経済の安定を得た推古天皇は、用命天皇の息子である聖徳を天皇に指名します。二人は、蘇我馬子とともに、中央集権を確立し、仏教を布教します。聖徳太子蘇我馬子のの業績が目につきますが、発言力は推古天皇にあったとされています。推古天皇は、年端も行かない幼い天皇に代わり、政治を切り盛りしますが、後継者の任命もしないまま、崩御。用命天皇の孫と敏達天皇の孫が次期天皇候補でしたが、選ばれたのは、蘇我馬子を指示していた舒明天皇。これにより、曽我氏による、安定した統治の時代始まります。

 

推古天皇は、ただ単に初の女性天皇であったと言うだけでなく、仏教が伝播し、現代日本の政治の基礎が築かれるという、大変重要な時期に、日本を安定的に統治した天皇であったと言えます。

 

  1. Cat Caught Greeting Delivery Drivers On Camera | The Dodo Cat Crazy

www.youtube.com

字幕付きでしたので、要約は割愛させて頂きます。

 

ではまた来週。