隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-49

Saturday 29th May, 2021    

今週のおすすめ動画5

  1. 20-Minute Pizza Dough

www.youtube.com

多めに作っておいて、冷凍しておくと、いざという時に便利ですね!

 

  1. Llama Llama Red Pajama read aloud by Anna Dewdney

www.youtube.com

韻を踏んでいるというか、音の響きに重点を置いた読み聞かせですね。

 

  1. Mayo Clinic Minute: 5 tips for cooking with healthier oils

www.youtube.com

もう少し油について調べてみましょう。他にもリクエストがありましたら、お知らせ下さい。

 

  1. What if we Drink too much Water? + more videos

www.youtube.com

水を飲み過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?

 

  1. Meet Lander the cutest baby porcupine

www.youtube.com

ヤマアラシの豆知識動画です。

 

先週のおさらい

1. How to Make Homemade Pasta without a Pasta Maker!

www.youtube.com

 

動画と字幕から、内容はすぐに分かりますね。ピザ生地の様に作り置きもできるとは、助かりますね!材料の分量は、SHOW MOREをクリックすると出て来るURLに出ています。

 

  1. My Five Senses by Aliki

www.youtube.com

少々文字が見づらいですが、見なくてもほとんど聞き取れそうですね!

 

  1. What if Prince Charles dies before the Queen?

www.youtube.com

とても短いですが、普段ほとんど使わないような単語が拾えましたね。

 

- this would mean…

よく使われる言い回しです。まだ起こっていない事について、条件が揃ってこの先こうなったとしたら、『~ということになる』と言いたい場合に使えます。

 

- sovereign /ˈsɒv.ər.ɪn/

『君主』とか『国王』、『統治者』ですね。あまり綴りに拘ってしまうと発音が少々やっかいですが、スペリングテストがある訳でもないですし、音で覚えてしまいましょう!

 

日本では、女性の天皇陛下は認められないんですよね?邪馬台国の頃は、卑弥呼や壹与などの、パワフルな女性国王が存在していたというのに…。(推古天皇も女性だったのでは…と思って調べてみると、かなり詳しい情報が出ていました。↓長生きされたんですね!)

 

Empress Suiko

en.wikipedia.org

 

- heir to throne

王座の『世継ぎ』『継承者』、つまり『王位継承者』ですね。動画で聞いて分かる通り、最初の”h”の音は発音しません。空気の”air”と同じ発音になります。何度も聞いていると、自然に覚えられますね。

 

  1. The Chernobyl Disaster: How It Happened

www.youtube.com

 

『説明が簡略化し過ぎている!』など、かなり辛辣なコメントが多いですが、まさに短く簡単に、というのが製作者の意図だったのでは、と思います。詳細な説明や、あまりにも専門的なことになると、理解を超えてしまいますから…。

 

世界最悪の民間の原子力災害が、当時ソ連の一部だったウクライナチェルノブイリ発電所で起こりました。放射性物質の60%がベラルーシに降り注ぎ、放射性雲はヨーロッパの大部分を覆いました。

 

ソ連の最も先進的な施設の一つだったチェルノブイリ原子力発電所は、最初の2基の原子炉が1970年代後半に稼働を開始しています。最後の4基目の稼働は1983年でした。1986年4月26日、技術者が第4原子炉で、定期的なバックアップ冷却システムのテストの準備をしていたところ、悲劇が起こりました。

 

原子炉は巨大な蒸気エンジンのようなもので、反応したウラン燃料棒が大量の熱を生成、水を蒸気に変換して、巨大なタービンを駆動して発電します。

 

過熱を防ぐために、制御棒をウランの中に挿入し、冷却水をコアの周りにポンプで送るのです。ところが、テストが始まると、ほとんどの制御棒が外れてしまい、クーラントの流れの制御が失われ、気温が急上昇、極度の高熱がコアを溶かし始めてしまったのです。

 

午前1時23分、第4原子炉が爆発して、8トンもの放射性物質を大気中に放出します。工場周辺30キロ以内の地区から、115,000人が避難しました。内部の火を消すのに、15日間も費やしました。

 

50万人以上の軍人と民間人が招集され、事故とその後の対処に当たりますが、当初の消防士と施設職員のうち31人が、急性放射線症候群のため、数日以内に亡くなっています。

 

その放射性雲の毒性は、広島の原爆400発に相当していました。一団は早急に、放射線の拡散を防ぐために、原子炉全体を包み込む、コンクリート石棺を建設しました。内部にはまだ、200トンもの放射性燃料が残存しています。

 

ウクライナのエネルギー不足を補うため、残りの3基は稼働を続け、全ての施設が完全に閉鎖されたのは2000年になってからでした。コンクリート石棺が崩壊し始めたため、国際団体が第4基のための新しい石棺を構築し始めています。高さは100メートルと、自由の女神を上回り、タイタニック号の大きさの船さえも入れるほどの大きさです。

 

この想定30億ドルを費やす設備は、2017年に完成する予定です。チェルノブイリのシンボルである赤と白の煙突の1つが解体され、巨大なスチールドームを並行移動させて、第4原子炉を覆うことになります。この設備は、最低でも100年間維持できる見込みです。

 

  1. Animal Lovers Get Surprised with Porcupines

www.youtube.com

 

『動物は好きですか?』の質問に、最初の紫色のTシャツの女性は『動物にもよるけど、好きです』と答えていますね。次の花柄のトップを着た女性は『ええ、動物は私たち(人間)よりも良いですから』、次のスポーティーなTシャツの女性は『一緒にいて触ったりできて、モコモコしていて(いいわ)』、そして次の男性は『もうすぐ30歳なんだけど。僕の夢のペットのリストには犬、ヤギ、ヤクなどが入ってるよ。僕の動物園に来て、僕を楽しくさせてくれる動物だったらなんでもいいけど』と答えていますね。

 

布で覆われたケージを持って行くと、この男性は『大きなケージだな、動いてるぞ。ちょっと怖いな…』と言っていますね。『フレンドリーな、新しい動物に会ってみたいですか?』の問いに、紫色のTシャツの女性は『勿論です』、そして『(新しい』友達に会う準備はできてます』と花柄のトップの女性。ケージからヤマアラシを出すと、紫色のTシャツの女性は、スカンクと勘違いして逃げてしまいます。男性と花柄のトップの女性は、嬉しそうですね。スポーティーなTシャツの女性は、ただただびっくりという感じでしょうか。『まぁ、私があげた葉っぱは食べたくないの?結構失礼ね』と花柄のトップの女性。『スカンクじゃありません、ヤマアラシですよ』と言われた紫色のTシャツの女性は、『でもほら、なんだか尖ったヤツがあるんでしょ?』と、まだ席には戻れません。スポーティーなTシャツの女性は、『今までで一番凄い経験だわ!』

 

ここで、赤ちゃんが登場しますね。スポーティーなTシャツの女性は、『えええぇ!2匹も⁉この子の赤ちゃん⁉』と、何故だか今にも泣き出しそうですね。花柄のトップの女性は、嬉しそうに赤ちゃんに葉っぱをあげていますね。赤ちゃんが来たら、紫色のTシャツの女性もやっと席に戻りますが、座って大丈夫だと言われても『いえ、大丈夫です。立ってますから』と、少々距離を置いていますね。スポーティーなTシャツの女性は、『触ってもいいんですか?』と、さらに泣きそうになってます。男性は笑いながらではありますが、『これは少々、微妙なシチュエーションだな。もしかすると、悪い方向に急展開するかも』などと言っていますね。担当の人が、毛の流れに沿って撫でてあげれば大丈夫だ、と説明すると、紫色のTシャツの女性以外は、全員触っていますね。スポーティーなTシャツの女性は、『ワラみたいな手触りね』と言っていますが、なんと刺されてしまいます。『でも、全然痛くないわ』。男性は、『違法かも知れないけど、僕の動物園に是非入ってもらいたいね』。そしてスポーティーなTシャツの女性は、『私たちもう友達よ!一緒に出掛けて葉っぱを食べよう!サラダは如何?』そして、花柄のトップの女性は『あなたはもう私の友達ね。もう私の臭いは覚えたでしょ?私たちはこの先もずっと友達よ』。そして紫色のTシャツの女性は、『自然(現象)がテーブルの上に起こっていて、ヤマアラシが葉っぱを食べてるのね。今までで起こったことの中で一番可愛いことだわ』と、少しだけテーブルに近づいていますね。

 

ではまた来週。