隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-74

Saturday, 20th November 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. 4 super quick Silken Tofu Recipes you have to know

www.youtube.com

引き続き、豆腐レシピの動画です。

 

  1. Just Critters Who Care | Read Aloud

www.youtube.com

以前ご紹介したMercer Mayerさんによる一冊です。

 

  1. Pomodoro Technique - Best Productivity Hack

www.youtube.com

“pomodoro”はイタリア語でトマトの事なので、疑問に思って調べてみると、時間を設定するのによく使われるのが、トマトの形をしたキッチンタイマーだったから、という事でした。

 

  1. Horyuji Temple

www.youtube.com

飛鳥時代に入ります。法隆寺についてですね。難しい日本語を、頑張って発音して下っています。

 

  1. Stray Kitten Won't Let Traveling Couple Leave Her Behind

www.youtube.com

引き返して良かった、見つかって(見つけられて?)良かった!

 

先週のおさらい

  1. 5-Minute Vegan Chocolate Mousse Recipe - Hot Chocolate Hits

www.youtube.com

 

正統派ではありませんが、乳製品も卵も使わないチョコレートムースの作り方です。秘密の材料は絹ごし豆腐ですが、美味しいこと請け合いです。

 

340gの絹ごし豆腐を適当な大きさに切って、ブレンダーまたはフードプロセッサーに掛けます。私はここに、インスタントのエスプレッソパウダーと、一掴みのラズベリーも入れます。自分の好みに合わせて、なんでも入れてみて下さいね。好みで1/4カップの牛乳または、代替製品を加えても。バニラエッセンス少々と、メイプルシロップまたは、Agaveなどの他の甘味料を大さじ1~2も加えます。チョコレート170g(ミルクチョコレートでも可)を、レンジで30秒ごとに混ぜながら、なめらかになるまで溶かします。暫く置いて、チョコレートの温度が室温まで下がったら、豆腐生地に加えて攪拌します。少し柔らかすぎるような仕上がりですが、これを容器に移して冷蔵庫で30分から1時間ほど冷やせば、程よい固さになります。削ったチョコレートや砕いたピスタチオ、ラズベリーで飾って出来上がり!

 

とてもクリーミーで、誰も豆腐が入っていることには、気付きませんよ。

 

  1. 100 Kids Tell Us What They Want to Be When They Grow Up

www.youtube.com

 

『大きくなったら、何になりたい?』の質問に『先生、美容師さん、作家、科学者、映画俳優、女優、モデル、警察官、兵士、体操選手、コーチ、ダンサー、バレリーナ、サッカー選手、バスケットボール選手、弁護士さん、パイロット、ヴィデオゲームの製作者・設計者・プレイヤー、映画監督、料理人、アーティスト、外科医、看護婦、獣医、動物園の飼育係』などなど、8割がたごく普通の答えが帰って来ましたね。

 

『まだ分からない』、『大人になったら決める』と言う子もいるかと思えば、具体的に『20年後には自分の会社を持って…』と言う子、意外にも『お店のレジ係』になりたい子もいたり、『古生物学者、牧師さん、イルカの訓練士、慈善家』と言う子もいましたね。驚いたのは、『バットマンスパイダーマンポケモンの訓練士、ケーキ(ケーキ屋さんの間違いでしょ?)、人魚、人魚のお医者さん(?)』

 

『Princess Fairyの飼育係になりたい』と言っていた、最後のちっちゃな女の子は、『給料いくらもらえると思う?』の質問に『29㌦』と答えていましたね!時給なんでしょうか、日給なんでしょうか?いづれにしても、想像を超えてますね!

 

  1. Warren Buffett’s 5/25 Rule Will Instantly Change Your Life – James Clear

www.youtube.com

 

Warren Buffettさんの5/25の法則についてです。この話は、専属パイロットのMike Flintさんとのエピソードに基づいています。

 

歴代米国大統領にも従事してきた、輝かしいキャリアを誇るFlintさんが、ある日Buffettさんに『飛行機買い替えの際は、別機種にアップグレードしませんか?』と相談を持ち掛けます。『10年間も私の元で働いて来て、飛行機買い替えの話をするということは、自分が上司として失格だったようだ。』Buffettさんはそう言って、Flintさんに演習をさせます。それは、あらゆる分野のあらゆる重要度で、どのような時間軸も含め、25項目の達成したい目標を書き出すというものです。個人のキャリアとしてのみでなく、チームとしての目標も含みます。リストができると、BuffettさんはFlintさんに、上位5項目に丸印をつけさせ、リスト上の目標達成のための具体策について、尋ねます。Flintさんが、集中して上位5項目の達成に努め、それ以下の項目は週末や業務終了後、時間があったり、気分転換が必要な時などにやろうと考えてる、と答えると、『それは間違っている』と指摘します。『君が丸を付けた項目は重要項目だが、6番目から25番目までは、いかなる場合もやるべきではないもののリストなのだよ。』と言います。

 

その理由は、良いことをするために時間を費やすのだから、と考えてそれらのことを行った結果、そのために時間と労力が使われてしまい、素晴らしいことに時間と労力が使えなくなってしまうからです。

 

(今週の木曜日の動画では、もう少し長めの動画を、詳しく解説してあります。)

 

  1. Prince Shōtoku: The Secrets Within—The Life of Shōtoku

www.youtube.com

 

これは日本で仏教を創立したとされている聖徳太子の、2歳頃の彫像です。その時聖徳太子は、立ち上がって東の方角を向き、手を合わせて『南無阿弥陀仏』と唱えたと言われています。仏教はインドから、中国経由で日本に伝導されています。

 

1292年(鎌倉時代)頃に作成されたとされるこの彫像は、1936年に、Atlatic Montly誌のオーナーのEllery Sedgwickさんによって購入され、米国に渡ります。ボストン美術館で展示された後、Sedgwickのご自宅に持ち帰られ、ピアノの部屋に飾られているとは、恐れ多くてピアノも弾けませんね…。

 

  1. Elwood the Security Cat

www.youtube.com

 

音声で聞きたい方は、こちら↓をどうぞ。ラジオ番組からのようです。

Elwood the security cat on ABC radio

www.youtube.com

 

ではまた来週。

 

注)ドラフトのままクリッしク忘れており、投稿が遅れてしまいました。誠に申し訳ございません!