隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-77

Saturday, 11th December 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. White Christmas Fudge

www.youtube.com

確かに簡単そうですが、栄養的な面から考えると、かなり勇気のいるレシピですね。

 

  1. Emily’s Winter Party Special:

www.youtube.com

きかんしゃトーマスからの抜粋です。

 

  1. New Year’s Eve Customs and Traditions

www.youtube.com

かなり古い動画ですが、何故かとても癒されます。こんな平和な時もあったんですね…。

 

  1. Japan's Golden Age: The Heian Period

www.youtube.com

少々長めですが、ご了承下さいませ。

 

  1. Dog fakes injured leg but recovers when suggested cannot go for walk

www.youtube.com

仮病を使っていたワンちゃんですが、『それでは散歩に行けないな』と言われると…!?

 

先週のおさらい

  1. Nutella Cookies

www.youtube.com

 

Nutellaを使った、材料たった3種類、簡単ですぐに出来るクッキーの作り方です。(レシピの詳細は、”Show More”から”recipe”をクリックして下さい。)

 

まず、オーヴンを350℉(約177℃)に温めます。Nutellaまたは好のチョコレートスプレッドを1カップ(約300g)をボウルに入れます。卵を割り入れて、ミキサーで滑らかになるまで混ぜてから、小麦粉(all-purpose flour)3/4カップ(約90g)を加えます。再びミキサーに掛けますが、捏ね過ぎない様。ヘラでボウルについている分を混ぜ込み、サックリ合わせます。オーヴントレーにクッキングシートやシリコンシートなどを準備し、アイスクリームスプーンなどで、直径1.5インチ(約3.8cm)程度に丸めたものを並べます。好みでチョコレートチップやナッツ、隠し味の塩、バニラなどを入れても、よく合います。もしも卵を使いたくなければ、よく熟したバナナ半分で代用できます。オーヴンで10分から12分焼きます。焼き上がりは柔らかいので、数分冷ましましょう。

 

Nutellaは日本でも売っているのでしょうか?やはり『ヌテラ』でしょうか?カタカナ表記されると、なんだかあまり美味しそうには見えませんね…。

 

  1. Why I Love Winter - By Daniel Howarth | Kids Books Read Aloud

www.youtube.com

 

特にお役立ち表現等もありませんでしたが、リラックスできますよね。

 

  1. a short story to put a smile on your face - short stories

www.youtube.com

単語も文法も、易しいですね。内容的には、特に禅に拘らなくても、そういうものなのではないかな、とは思いませんか?

 

  1. Classical Japan during the Heian Period | World History | Khan Academy

www.youtube.com

 

古代から中世を経て、近世にいたるまでの、約1000年に渡る日本の歴史を振り返ってみます。

 

古代の特徴としては、伝統や哲学、宗教を中国から取り入れて、帝国としての方を取り、国家が統一され始めたことです。中世になると、戦国の世となり、国家は分裂してしまいますが、近世に近づくにつれ、再び統一されます。

 

中国が日本に及ぼした影響は多大で、中央集権的な政治形態などを、中国から学んでいます。また、日本はこの頃(7世紀)、使節団を中国に送っており(遣唐使)、仏教や儒教なども取り入れ、神道と融合させています。

 

黄金時代と呼ばれる平安時代について。平安京は現在の京都に位置しており、芸術や哲学に重きが置かれていました。平等院は、質の高い文化の象徴だと言えます。この時代の特徴として、藤原家の台頭が挙げられます。藤原家から皇室に嫁いだ女性は多く、次第に政治に影響を及ぼすほどでした。『源氏物語』を著した紫式部も、藤原家出身だと言われています。紫式部は、チョーサーやシェイクスピア以前に現れた、世界初の小説家とされています。

 

The difference between enlightenment and confusion is of about the same order as the difference between the good and the bad in a romance. If one takes the generous view, then nothing is empty and useless.

 

最後に源氏物語からの引用で終わっていますが、古典が苦手だったため、どの部分なのか分かりません。どなたかご存知の方、教えてください!

 

  1. Wild Raccoon Introduces Woman To Her Daughter...And Granddaughter

www.youtube.com

 

片目が見えないために、自力ではなかなか食べ物が見つけられないアライグマに、ブドウをあげた投稿者さん。以来ずっと、ご飯をもらいにやって来るようになったアライグマは、ある日赤ちゃんを連れて来ます。幼い頃から、毎晩投稿者さんの所に通っていた子供達は、とてもよく懐きました。1年経った今、アライグマのお母さんは、見違えるほど健康的になりましたね!

 

 

ではまた来週。