隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-59

Saturday, 7th August 2021   

 

今週のおすすめ動画5

  1. 9 Home Cooking HACKS to IMPROVE your food

www.youtube.com

少々長めですが、台所仕事のお役立ち情報満載動画です。

 

  1. The Elves and The Shoemaker

www.youtube.com

先週と同じ童話ですが、別の語り手で聞いてみると、どうですか?

 

  1. What is Trans Fat? Is Trans Fat Bad for You?

www.youtube.com

油関連の動画、もうしばらく続きます。(もう沢山!という方、ラインでお知らせ下さいませ。)

 

  1. A Samurai's Story: The Rise Of Kamakura

www.youtube.com

歴史物ということでしたので、まずは侍物から。(音声による説明はありません。)

 

  1. Tiny Baby Stoat Has The Best Reaction When She Meets Someone Like Her | The Dodo Little But Fierce

www.youtube.com

迷子のオコジョの飼育日記。可愛がって育てると、お別れが辛いですね…。

 

先週のおさらい

  1. Slow Roast Belly of Pork | Waitrose & Partners

www.youtube.com

外はパリパリ、中はジューシーなローストポークを作ります。

 

香りづけには、ニンニクとセージの葉、ローズマリーの葉、レモンの皮とレモン汁をペースト状にして。豚バラは平らに伸ばして、キッチンペーパーで余分な水分を取り除きます。皮には切れ目を入れ、ペーストがなじみやすいよう、肉の方は包丁で満遍なく刺しておきます。肉側にペーストを塗り、肉を下面にして、220℃のオーブンで20分程焼いた後、170℃に落として、さらに2時間焼きます。焼きあがったら、5分待ってから切り分けます。野菜やソースを添えて。

 

  1. The Shoemaker and the Elves - A Short Story

www.youtube.com

 

靴が売れなくなって困っていた靴職人の夫婦を、気の毒に思った小人達が救います。残った材料で、翌日最後の靴を作ろうと、机に置いておき、朝起きると美しい靴が出来上がっています。それを靴屋に持って行くと、靴2足分の材料が買える値段で、直ぐに買い取ってもらえました。その夜も、材料を置いておくと、小人達が現れて、朝までに素晴らしい靴を作ってくれていました。2~3日このようなことが続き、不思議に思って夜通し起きて、何が起こっているのかを見た靴職人の夫婦は、感動して小人達に何かお返しをすることに。夫婦は最高の服と靴を小人達に作り、置いておきます。その夜やって来た小人達は、大喜びで服と靴を身に着けて、飛び立って行きました。小人達はその後、靴職人夫婦の所に戻って来ることはありませんでしたが、靴職人の夫婦は、自分達で素晴らしい靴を作り続け、小人達の恩を忘れることはありませんでした。

 

  1. Mayo Clinic Minute: Why coconut oil is bad for your heart

www.youtube.com

ココナツオイルは、健康に良い油なのでしょうか?

 

『肌には良いが、お腹には良くないですよ』と心臓専門医のStephen Kopecky先生.。悪玉コレステロールを増加させてしまうため、心臓に良くないのです。40年前、バターとラード、牛脂とココナツオイルで、どれが最も悪玉コレステロールの上げるかという研究が行われました。その結果、一番数値を上げたのは、ココナツオイルだったのです。植物油であっても、ココナツオイルは不飽和脂肪なのです。植物にコレステロールが含まれている訳ではないのですが、不飽和脂肪がコレステロールへと変化するのです。よって、ココナツウォーターは安全ですし、市販のココナツフレークを時折食べることには、問題ありません。ココナツオイルは食べないように、というメッセージで動画が終わっていますね。

 

  1. British Airways: From one 99-year-old to another…

www.youtube.com

 

こちらも字幕付きでしたね。まずは字幕を読まないで、何度も聞いて(見て)から、後で確認程度に部分的に確認すのが、リスニング上達のコツです。どうしても気になる方は、先に全体を読んでから聞いてみて下さい。読みながら聞くという同時進行は、納得度は高いかも知れませんが、上達の妨げとなってしまいます。

 

  1. Abandoned cat learns to trust again

www.youtube.com

 

飼い主さんの忍耐力には脱帽ですね。猫を飼ったことすらないとは、信じられません。ハッピーエンディングで、心温まる動画でしたね!

 

ではまた来週。