隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-89

Saturday, 12th March 2022   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Beef Stew Recipe by Susan Walker:

www.youtube.com

この動画は2016年の課題でしたが、とても人気がありました。回教徒の方やお子様向けに最適です。

 

  1. Tsukuyomi and Amaterasu - The Creation of Day and Night - Japanese Mythology - See U in History

www.youtube.com

少々残酷なシーンがあります。1分15秒くらいから20秒くらいまでの間は、目を逸らせることをお勧め致します。

 

  1. Sleep Management Solution | eviCore healthcare

www.youtube.com

素敵なダンスですね!英語はさておき、見ているだけでワクワクします!

 

  1. Edo Period Japan

www.youtube.com

江戸時代についての動画です。やはり他の時代と比べると、注目度が高いようです。

 

  1. Woman Takes In Injured Little Skunk And Raises Him As Her Baby | The Dodo

www.youtube.com

よほどの勇気が必要だと思いますが、投稿者さんは負傷したスカンクを救出されたのですね!

 

先週のおさらい

  1. Why you should never pour grease down the drain

www.youtube.com

 

またまた字幕付きでしたね!以下は概略です。

 

ベーコンの脂をシンクに流してしまうと、堆積してシンクの下水管を詰まらせてしまいます。脂が外に流れ出してしまうと、よその家庭の脂と一緒に固まり、時間が経つと、脂肪酸とグリセロール(石鹸成分のひとつ)に分解され、下水中のカルシウムと結合して、石鹸状の物体が出来上がってしまいます。この物体は堆積し、どんどん肥大して、下水道管を詰まらせてしまいます。英国の下水道から、17tもの堆積物が除去されたこともありました。下水道管からこの物質を水圧洗浄で除去するには、大変な時間が掛かります。家庭で出てしまった脂の残りはシンクに流さず、固めてゴミとして出しましょう。フライパンに残った油は、キッチンペーパーなどで拭き取るようにし、もしもシンクに流してしまったとしたら、熱湯と酢と重曹を合わせた溶液を流し込んで、早急に対処しましょう。出来得る限り、脂をシンクに流さないに越したことはありません。そうしていれば、シンクのパイプが詰まることもないでしょう。

 

  1. The Taino myth of the cursed creator - Bill Keegan

www.youtube.com

呪われた創造神Tainoの神話です。(もしも海が重要じゃないなどと思うなら、海のない地球を想像してみて下さい。)

 

人類が出現する前は、この世は神々だけの世界でした。平原と緑だけの海のない世界でした。その神々の領地に、4人の兄弟が迷い込んで来ます。4人は、お互い以外に家族もなく、両親さえも不明でした。そのうちの一人Deminanだけは、他の兄弟とは異なり、まるで目印でもあるかのような、痛々しい瘡蓋で覆われており、何故自分だけが、この苦痛を背負っているのか、疑問に思っていました。

 

ある日、4人は最高神Yaya霊の留守中に、住み家に忍び込みます。飲み食いしたり、探索していた時、家屋の隅に掛けてあった、大きなヒョウタンを見つけます。中を覗こうとした時、誤ってヒョウタンを落としてしまいます。すると、割れたヒョウタンから、膨大な量の水が溢れ出し、4人をこの地から流し去ってしまいます。すると、その水から、新しい世界が誕生します。

 

新しくできた世界は、神々の王国には存在していなかった海に囲まれています。水中には、魚やその他諸々の生物が存在しており、島や洞窟が出来始めました。新世界は、神々の世界から完全に切り離されてしまいました。4兄弟は、以前にも増して途方に暮れながら、あてもなく彷徨います。

 

ある日、3人が家屋を見つけます。そこに住んでいた老人に招かれるまま、3人が家屋に入ると、老人は3人に、自分が祖父であることを告げ、特別なキャッサバのパンを与えます。老人から、母親は大地の女神であったなど、一族の血筋について聞き知ることができました。

 

ところが老人は、少し遅れて到着したDeminanの背中に、タバコのヤニを吹きかけます。すると、ヤニの付いたところがみるみる赤く腫れあがり、痛みのあまり意識が朦朧とします。今にも死んでしまいそうなDeminanをどうして良いのかわからず、ともかく3人は、膿で腫れた部分を切り開きます。するとそこから、カメが出てきて、海の方へ逃げて行きました。意識が戻ったDeminanは、何故自分だけが呪われていたのかを、ようやく知ります。

 

Deminanは神々と交信できるイタコだったのです。その先長い間、神々の世界と人間の世界を繋いでゆくことになる、最初のイタコのでした。そして、この世(人間界)は、兄弟が落としたヒョウタンから、偶然に創り出されたものでした。その後Deminanに続く、選ばれしイタコ達は、神々の世界と人間の世界の間の絶妙なバランスを保っていますが、特別な存在であるがために、Deminan同様の皮膚病に苦しんでいます。そのTaino族の広告や埴輪にも、腫れあがった背中、ガリガリに痩せ衰えた腕というように、イタコ特有の病状が表現されています。恩恵を受けていながらも、呪われしイタコは、2つの世界を橋渡しする特別な存在なのです。

 

  1. Sleep Management Solution | eviCore healthcare

www.youtube.com

 

Mattは常に疲れていて、太り気味で高血圧です。夜はいびきが酷いため、妻は良く眠れず、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けることに。睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠時に上気道が狭くなり、呼吸が苦しくなるもので、これにより心臓疾患や高血圧、肥満、糖尿病などを引き起こす率が高まります。

 

睡眠時無呼吸症候群の検査を受けた結果、陽性だったため、PAP療法を導入するも、いびきと倦怠感は続きます。療法士に相談し、正しい使用法で継続したところ、6ヶ月後のMattは、妻とともに良質の睡眠を得ることができており、疲れも取れ、体重も減少し、血圧も下がっていました。

 

  1. Sen No Rikyu

www.youtube.com

 

千利休は、教養と洗練さに、政治的、観念的意味合いとを盛り込んで、茶道を創り上げた人物です。(茶道を学ぶ方向けの、実際のお茶のたて方は、別の動画でご紹介しています。)

 

間もなく、茶道は大変重要な位置を占めるようになります。

 

茶道では、もてなしをする亭主が全てを統制し、同席者は皆平等と見なされるため、それを嫌って、家臣を茶室に入れなかった武将もいたと言われています。

 

千利休は、美を追求し、茶道を式典まで高めました。その教えは、体をかがめることで謙虚さを表すなど、茶室に入室する作法から始まり、このような『利休七則』を確立しました。その内容の多くは、神道を起源とするものでした。

 

後に、利休は茶室も考案します。(動画右側が)現存する最古の茶室のひとつであると言われていますが、この入り口は躙り口(屈んで入るドア)と呼ばれ、入室の際に手を膝に置いた、屈んだ姿勢で入らなければなりません。ここには誰も、威圧的な姿勢では入れないのです。茶室の装飾は大変質素なもので、間取りも直線的です。

 

装飾としての掛け軸や履物を脱いで上がるための畳、掛け具も見られます。大変暗く、小さいのが特徴です。狭くすることにより、同室者同士の親密度が高まります。美しい庭を通って、躙り口から入室することは、神聖なお茶の儀式を行うための、神聖な場所に入る象徴です。

 

  1. This Dog Was Found On The Side of The Road — Now He Loves To Run On The Beach | The Dodo

www.youtube.com

字幕付きですので、リラックスして内容を理解してみましょう。特に確認の必要がなければ、字幕は全く無視してしまっても大丈夫です。

 

ではまた来週。