隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-14

Saturday, 19th September 2020 

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Yogurt Marinated Chicken

 

www.youtube.com

鶏肉はヨーグルトに漬けこむと、驚くほど柔らかくなりますね!

 

  1. Healthy Eating: An introduction for Children Aged 5-11

www.youtube.com

動画の内容とは関係ありませんが、次回解説予定の、お勧めの英語の本”My Naughty Little Puppy”の主役(?)のジャックラッセルテリアが、ほんのちょっと出てきますね。

 

  1. Hey guys, it's apparently not okay to say 'hey guys' anymore

 

www.youtube.com

先週の動画の”Yo, dog!” の説明の際に、知名度の高い”Hey, guys!”に例えましたが、この表現をお勧めしているわけではありません。特に近年、問題視される傾向にあることも、知っておいて頂ければ、と思います。

 

  1. The Great Wall of India

 

www.youtube.com

インドにも万里の長城なるものがあったとは!?

 

  1. 3-Year-Old Scolds Dad in Store

www.youtube.com

お店でお父さんにお説教している、3歳の女の子の動画です。怒ってるんだけど、カワイイですね!

 

先週のおさらい

  1. Baby Bedtime - Fairy Tales - Hansel & Gretel - Full Story - Story Time

 

www.youtube.com

この動画では、生活が苦しくなってしまったヘンゼルとグレーテルの両親が、誰か親切な人が助けて育ててくれるだろうと、二人を森に置き去りにします。前の晩に両親の計画を聞いていたヘンゼルが、パンくずで道しるべを作るのですが、鳥たちに食べられてしまい、道が分からず家には帰れません。お菓子でできた家を見つけ、お腹いっぱい食べたところに魔女が現れて、二人を捕まえます。ヘンゼルをうんと太らせてから食べようと、魔女は毎日ヘンゼルに沢山食べさせます。思うようには太っていないヘンゼルですが、ともかく魔女はヘンゼルを調理するために、グレーテルにオーブンの火を起こさせようとします。機転を利かせたグレーテルが、『火のおこしかたを知らない』というと、『それなら自分でやる』と魔女。魔女が火をおこしているところを、グレーテルが後ろからオーヴンに押し込めてしまい、ヘンゼルの檻を開けます。二人は魔女が持っていた金品の一部をポケットに入れ、両親の元へ帰ります。魔女から得た金品で、4人はまた幸せにくらすというストーリーですが、なんだか道徳的に疑問が残りませんか?

 

  1. Healthy Dairy Free Brownie Recipe | How to Make Low Calorie, Low Fat, Low Carb Brownies

 

www.youtube.com

『マクロフレンドリー*で、おいしくて簡単にできるレシピ。乳製品に代わる材料は?という質問が多かったので、このレシピを考案しました。温めて柔らかくした半カップ(約168g)のはちみつに、1/3カップ(約30g)の無糖ココアパウダーを合わせます。別のボウルに半カップ(約60g)の小麦粉と、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩をそれぞれ小さじ1/4づつ加えて混ぜ合わせます。はちみつココアの方に、半カップ(約121g)の無糖アップルソース、小さじ2(約28g)のココナツオイル、小さじ半分のバニラエッセンスと全卵一個を加えて、練り混ぜます。これを粉類に合わせてよく混ぜ、くっつき防止のスプレーをした8x8インチ(約20x20cm)のケーキ型に流し入れ、カ氏350度(セ氏177度)で25分から30分焼きます。5分ほど経ったら型から外し、ラックの上で冷ましてから16等分に切り分けます。』

 

『このブラウニーは一切れ当たり73カロリー、脂肪分1g、炭水化物14g(繊維質1g、蛋白質1g)です。』

 

『ブラウニーにナッツを入れるのを、好きな人と嫌いな人がいますが、あなたはどちらですか?ちなみに動画の下のリンクをクリックすれば、レシピがプリントアウトできます。』とのことです。(なんだ、先にそれを言ってくれれば良かったのに!!)

 

* マクロフレンドリーについては、来週の木曜日に見ていきましょう。

 

  1. Are Ramen Instant Noodles Healthy? | Herbalife Healthy Eating Advice

 

www.youtube.com

スナックや軽い昼食にインスタントラーメンを…という人も多いですが、食べる前に知っておくべきことがあります。インスタントラーメンの栄養成分表示は、一食当たりに換算されています。通常1パックに2食分入っているため、全部食べれば当然、カロリーや脂肪など、全てが2倍となります。つまり、ボウル一杯のラーメンは380カロリー、脂肪14g、塩1600mg(大さじ2/3)で、クラッカー24枚分に当たります。

 

  1. What’s Really in Instant Noodles? (Shocking)

 

www.youtube.com

字幕が付いていますので、解説不要ですね。

 

  1. Funny Car Commercial

www.youtube.com

空きそうな駐車スペースの後ろで待っていると、横から入ってきた車に停められてしまいます。『すみません、そこに停めようとしていたのですが…』と言うと、『あらごめんさい、見えなかったので。』と言われます。と、駐車し損ねたドライバーさんは、無理やりその車に突っ込んで、停めてしまいます。『気でも狂ってるの?私の車が…!!』と言われると『あらごめんさい、見えなかったので。』と返していますね。ぶつけられた方の車のナンバープレートの”SO FAB”が笑えますね。

 

ではまた来週。