隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-52

Saturday 19th June, 2021  

 

今週のおすすめ動画5

  1. Traditional Irish Cooking - Making Champ

www.youtube.com

先週の動画に出てきましたので、見てみましょう。

 

  1. TWIN FIGHT!!! SISTERS FIGHT THEN SHOW LOVE!!!

www.youtube.com

小さな子供を説得するお父さんの、努力の結晶の力作ですね!

 

  1. Making Healthy Food Choices: Choosing Healthy Cooking Oil

www.youtube.com

同じトピックを続けて見ていると、だんだん知らない単語が少なくなっているように感じませんか?

 

  1. 10 Amazing Practical Jokes

www.youtube.com

ちょっぴり行き過ぎたものもありますが、楽しい悪ふざけが満載です!

 

  1. Rescue Pittie Helps Her Brother Start Talking | The Dodo Pittie Nation

www.youtube.com

このワンちゃんは、天才的なセラピストですね!

 

先週のおさらい

  1. How to make Irish Potato Bread

www.youtube.com

 

Rosemaryさんが披露して下さる、ジャガイモパンの作り方です。

 

以前ご紹介したChamp同様、ジャガイモはあらかじめ茹でておきます。マッシャーにジャガイモを入れて、小麦粉をふった作業台の上に潰し出します。塩少々を加え、小麦粉をジャガイモに練り込みます。冷たいジャガイモよりも、温かい方が作業がしやすいそう。小麦粉を加え過ぎない様に気を付けて。Rosemaryさんは2回分に分けていますね。ひとつづつ、生地を平らに伸ばします。動画では手で捏ねて延ばしていらっしゃいますが、勿論めん棒を使ってもOKだそう。4等分にして、ナイフで穴を開け、フライパで2~3分焼いて、膨らんできたら、またナイフで穴を開けていますね。(フライパンにキズがついてしまいそう…!)バターを塗って召し上がれ!

 

  1. The Irish myth of the Giant's Causeway - Iseult Gillespie

www.youtube.com

 

北アイルランドの北部の海岸にあるGiant’s Causewayは、火山活動によってできたと言われていますが、アイルランド神話によると…。

 

その昔、Finn MacCoolという巨人が、妻のOonaghと共に、海岸北部に平和に暮らしていました。ところが、向かいのスコットランドに住むBenandonner(またの名を“red man”という)巨人が、喧嘩をけしかけてきて、怒鳴り合いになり、お互いの岸への岩の投げ合いになります。岸に届かずに落ちて割れた岩が島になり、地面に埋まっていた岩を持ちあげた時に出来た穴が湖になりました。怒鳴り合いは続き、Benandonnerが戦いをけしかけると、それに応じたFinnは、スコットラドまで海を渡って行けるよう、海に岩を投げ入れて、足場を確保します。ところが、スコットランドに行く途中、遠くから岩の上を駆けて来るBenandonnerの、がっしりした筋肉質な体を見たFinnは、到底太刀打ちできないと悟り、逃げ出してしまいます。Oonaghのもとに戻ったFinnは、戦いに勝つための作戦を立てます…。

 

Finnを追ったBenandonnerが、Finn家まで来てしまいます。OonaghFinnを巨大な赤ちゃんに見せかけるため、ゆりかごに押し込みます。怒り狂ったBenandonnerを招き入れたOonaghは、夫が留守であることを告げ、お茶を振る舞います。Finnの好物だと聞かされて出されたパンを食べるや否や、Benandonnerは痛みのために叫び声を上げてしまいます。パンの中に刃物が隠してあったのです。Finnがそんな恐ろしいパンを好んで食べている、と思い込まされたBenandonnerは、自分に勝ち目がないことを悟ります。しかも、ゆりかごで寝ている赤ちゃんは巨大です。そんな赤ちゃんの父親であるFinnは、想像もできない程大きく、恐ろしく強いに違いありません。戦意を喪失したBenandonnerは、スコットランドに逃げ帰ります。途中で、岩の足場を崩しながら帰ったため、アイルランドスコットランドの間に残された岩のかけらが、対称的な形をした、アイルランドNorth Antrim coast of Irelandと、スコットランドFingal’s Caveなのです。

 

IRISH DAY TRIPS: 3 scenic spots on Ireland's North Coast

www.youtube.com

 

Staffa & Fingal's Cave

www.youtube.com

 

  1. Heart-Healthy Oils: the Right Amount and the Right Type

www.youtube.com

食用の油は、正しい油を正しい量摂るのがカギです。

 

ビタミンA, D, E, Kを摂取し、ホルモン生成や臓器の保護、健康な皮膚を保つため、油は必要ですが、脂肪は高カロリーなので、注意が必要。体重によって異なりますが、通常は一日大さじ2~3杯です。LDLコレステロールを下げ、心臓疾患や脳卒中のリスクに貢献する一価不飽和脂肪の方を、努めて選ぶように心掛けましょう。ここに並べてあるオリーブ油、アヴォカド、ナッツ類などが、一価不飽和脂肪を豊富に含んだ食品です。オリーブ油はヴァージンでもエクストラヴァージンでも、動脈を健康的に保つポリフェノールが豊富です。ヴァージン、エクストラヴァージンオリーブ油は、ドレッシングとして、ライトは調理に向きます。

 

もう一種類の心臓に良い油は、血液が凝固するのを防止するオメガ脂肪酸です。人体はこの油を生成できないため、必須脂肪酸と呼ばれています。オメガ3は、血清脂肪の一種であるトリグリセライドを低下させ、善玉コレステロールを増加させます。また、抗炎症作用もあります。オメガ3を多く含む食品は、鮭、北極イワナ、マス、サバ、イワシなどです。週に2~3単位の冷水魚を摂るよう、心がけましょう。一食当たり、手の平サイズの大きさになります。その他の食品では、オメガ3は、フラックスシードやチアシードクルミや、ナッツ油に多く含まれています。

 

サプリメントを摂る前に、医師に相談することをお勧めします。オメガ3の取り過ぎは、血液を薄めてしまいます。最後に要約して下さっていますね!

 

  1. Unboxing Japanese Government's Quarantine Care Package for Infected People

www.youtube.com

コロナウィルスに感染してしまった方に、日本の政府からのケアパックが送られているとのこと。なんと、投稿者の友人の方が感染してしまったのですね。3ヶ月程前の動画なので、もうすっかり良くなっていらっしゃることを祈ります。この動画は、その友人の方が取って下さったようですね。日本のお馴染みアイテムに、英語字幕が付いて、なんだか妙な感じがしますね!

 

  1. Cat Keeps Stealing Things From The Neighbors | The Dodo Cat Crazy

www.youtube.com

いつものように、リラックスして、お楽しみください。聞き取りにくかった箇所は、後で字幕で確認できますね。

 

ではまた来週。